注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は高校二年生で、私には小学校から一緒の友達と中学校が同じだった友達と今仲がいい…

回答2 + お礼2 HIT数 809 あ+ あ-

学生さん
18/02/11 17:20(更新日時)

私は高校二年生で、私には小学校から一緒の友達と中学校が同じだった友達と今仲がいいです。
小学校からの友達は中学校も今も同じ部活で中学校の頃はいつももう1人の人と別のクラスでも一緒にいる時間が長くて、親友と呼べる存在だと言えるほどでした。
中学校が同じだった友達は今聞くと私の性格が苦手て嫌いだったと今なら笑い話に出来るくらいに仲がいいです。
高校一年のころ3人とも別々のクラスで「早く3人で~」とたくさん言っていました。
そして高校二年で小学校からの友達と同じクラスになり楽しくなると思っていました。

ですが、学校祭時期に相手から話しかけてこなくなって悩んだ末LINEで「私何かしたなら教えて欲しい。」という内容の文を送りました。すると、「テンションの差が激しくてついてけない。距離おこう。」という内容で返ってきてそれから話すことがなくなりました。元々お弁当や移動教室も一緒だったので気まずいと思い、私から離れるようにしました。
その期間別にほかの人にバレるような態度でもなくただ単に喋らずかかわらない時期が長く続きました。
私は結構人に依存してしまうと自覚していたので多分自分が悪いと思っていたのですが中学校からの友達に聞くと、別に変わってないと言われました。
自分が正しいのか正しくないのかわかりませんがこの期間で自分のことが嫌いになりました。
ですが学校祭が終わりすぐに夏休み前に体育祭があるのですがその前に突然LINEで謝られ、また話すのようになりました。本当に突然で私は嬉しかった思いしかありませんでした。また話せる!
それから、それがあって私も少しトラウマというか怖くなりその人の顔色をうかがったりし始めました。

その後、その事があるまではよく一緒にいたりしましたが、私がこの人は私のことが嫌いなんじゃないかと思い、他の人と行動したりすることが多くなりました。
前までは3人でたくさん遊んでいたりしたのですがそれ以降一回も遊んでいないし、そういう会話を振っても反応がなくなり始めました。

私は高校二年で受験に向けて頑張り始めてるのかと思ったのですが、それなら一言言って欲しいし言うのが普通なのではと思いました。
ほかの人とは普通に遊んでいるのを見て、やっぱり私のことが嫌いだからしないんだと思いました。

もう少しでその友達の誕生日なので中学校からの友達と後輩1人とサプライズプレゼントを作る流れになったのですが、誕生日後に小学校からの友達と中学校からの友達と私の3人で遊んで2人から別のプレゼントをあげようと言うことになりました。とてもいい考えだと思いました。ですが私がどう思われているかも分からなくて不安でいっぱいでした。
最近クラスで席替えし、前までお弁当を一緒に食べていた友達(小学校からの友達と同じグループ)が後ろの先になりその人の周りは男子しかいなくてその人と「仲良くやろ〜」と笑っているとその人のグループの子と小学校からの友達が「かわいそうな席だね」とその人に言って私は別に私が近くにいることとは深い意味は無いと思いましたがそれでも悲しくなりました。

その人といるのは楽しいですが自分だけが思い込んだり落ち込んだりして疲れてしまいます。
そう簡単に切れる縁ではなく、人に相談しても理解してくれる人がいません
厳しいお言葉やアドバイス聞いてくださるだけでも嬉しいです。

No.2598848 18/02/07 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 05:37
匿名さん1 

簡単には切れなくても、ちょっとずつでいいので距離を置いていくことは出来ると思うな

No.2 18/02/10 07:55
お礼

>> 1 返答ありがとうございます。
言われた通りというのも変ですが、少しづつ離れようとし始めました。
あまり深く考えようとするのもいきなりは無理ですがやめようと思います。

本当に回答ありがとうございます。

No.3 18/02/11 15:26
通行人3 

思い切って新しい友達と絡んでみるのも手だと思う、昔に囚われないで。周りを見渡せばもっとあなたのことを理解してくれる人がいるかもしれないよ。

No.4 18/02/11 17:20
お礼

>> 3 返答ありがとうございます。
学校祭時期に気遣って一緒にいてくれた他グループの友達に思い切って言いました。すると「前まで(グループに)いなかったからって気を遣わないでこっち来て」と言ってくれました。
執着しすぎるのもダメだと学びましたが、居場所を作ってくれたことに心から感謝しました。
過去に囚われず、流されずに自分のいたい場所、素でいられる場所だといいと思っています。

その子は高校三年生になるまでに1度言いたいことを言った方がいいとアドバイスしてくれて、私には行動力、勇気がある訳でもありませんが前向きに考えてみたいと思いました。

回答ほんとうにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧