注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

医療系の大学に通って2年が経ちました。その大学に入るまえから、自分には大学に行っ…

回答5 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 18:28(更新日時)

医療系の大学に通って2年が経ちました。その大学に入るまえから、自分には大学に行ってまで勉強をしたくないと思っており、親に大学受かったが就職すると言ったところ怒られ、大学に通っています。この時期になると実習がどこのところでも開始され必ず行かなければなりません。しかし、私みたいな勉強したくなく、大学にも行きたくない人が行ったところで迷惑にもなると思いながらも通っています。そして、2年の大学の試験もいい結果が出るわけもなく再試になりました。前々から親に大学を辞めたいと1年前から相談して、その時に毎回「大学をやめるなら家から出ていきなさい」と言われ続けるしかありません。このまま続けても苦しいし、遅くなるにつれ就職が難しくなっていくと思っており困っています。自分でもどうすればいいのか判断もできずにいます。

No.2599171 18/02/07 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/07 23:04
匿名さん1 

大学に入ったところから間違いで、家を出れば良かったのにと思います。

2年通ったってことは今20歳は少なくとも超えていますよね?今から大学を辞めて就職となると厳しいのではないかと思います。何かやりたいことがあって辞めるのでしたら応援しますし上手く行く可能性がありますが、もし大学をやめた後どうするのか等ちゃんと考えていますか?
医療系の大学ってことは大抵国試に受かる実力がないと卒業できませんし、モチベーションが無いならこの先きついとは思いますが、卒業して国試合格してしまえば、仕事はあります。

No.2 18/02/07 23:16
匿名さん2 

あと2年くらい頑張ればいいと思うけど。

今は無駄に思えても卒業したら良かったと思えるよ。

資格だけ取っても邪魔にはならないし。

No.3 18/02/08 10:36
匿名さん3 

大学出なきゃ仕事がなくなるわけでないと思うのですが、もし辞めたときに
やりたい仕事が決まっていないと、今以上に苦しくなるよ。きっと。

No.4 18/02/08 10:47
匿名さん4 

辞めたら2年が無駄になる

中退して何もない主さんに、さて?何が出来るかな?

宛あるかい?

家も出る事になるし

無駄になった学費も返さないと

No.5 18/02/08 18:28
経験者さん5 

私も相談者さんと同じ頃同じ状況になりました。私も親に全く同じ事を言われ、私は2年から大学に全く行かなくなり勝手にバイト先で安く借りられるアパートを借りてバイト職員として働き始めました。しかし親はどうしても大学中退を許さず、1日も学校に行かない私の授業料を払い続けました。学校からも何度もどうするか決めて欲しいと言われ、絶対許さない親の行動かわ最初は嫌で仕方なかったのですが、一年後、人間関係に疲れ何故か突然学生に戻りたくなり学校に戻ったら、それまで取って居なかった大量の教科単位の勉強が手元に残り、同級生も皆卒業間近で馬鹿にされ、それまで勉強から離れていたため全く勉強が理解できなくなっており、単位も取れず学校復帰直後にうつ病になり、最初1年~2年間はまたしても単位が取れずどん底で悩みちぎりました。
しかし親は文句を言いながらも学費を払い続けてくれ、結局復帰後3年目から根性で全ての単位を死ぬ気で取得して入学から7年後に卒業しました。
友人は私が卒業した事すら信じていない人もおり、その後転職等で卒業年度についても何度か聞かれる事もあり、学校に戻ってもはっきり言って社会に出てから中退していたよりは良かったとは断言できませんが、勉強が嫌になった時、一度離れた期間は必要だったのではないかと今も思います。貯金も何も残らなかった全く腐った生活でしたが(笑)学校に戻り卒業したときの達成感はとても爽快でした。最低ラインの成績からどんどん単位を取れるようになっていったのですから。卒業後には勉強が好きになっており、その後も色んな学校に働きながら通ったり、資格を取得し、現在もまた訳あって大学に再び入学し勉強しています。今は人より長く勉強した事で学習法も身に付いて周りの人より自信もつき、単位を落とさなくなりました。
医療系の学習ならかなり内容難しいですね。相談者さんは本来頭が良い方で、行き詰まりは今まで頑張りすぎてこられたのが原因じゃないかと思います。かなり厳しい事ばかり言われたり一方的に責めてくる人も出てくるとは思いますが、留年しても学費の支払いが可能ならいっその事少しの間休学するなどして違う事をしてみても良いのでは?








投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧