注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子ども達が友達同士でプールや図書館に行く計画をたてたとします。 もちろんその計…

回答4 + お礼4 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 11:54(更新日時)

子ども達が友達同士でプールや図書館に行く計画をたてたとします。
もちろんその計画に賛成できる親も出来ない親もいます。でも、毎回のように裏で誰が言い出したの?ってまるで犯人探しみたいなことをする親がいて、なんか嫌な気持ちになります。。
うちの子が誘うこともあれば、お友達が誘うこともあるし。自分ちが賛成出来ないからって賛成してる親もいるのに計画じたいを無しにしようと働きかけたり。。
こういう時は、どう対処しますか?


18/02/10 10:51 追記
バスで外出は年に二回三回くらい。あとは誰かの家になります。大抵うちかな。。皆さん、カップ麺やサンドイッチ持たせたりしてくれるから負担でもないです。うちの隣が公園だから、うちに集まる事が多いだけ。でも、このお母さん、何かあったら私に文句言いそうで不安です。

No.2600231 18/02/10 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 10:35
匿名さん1 

誰が言い出したとかって、
幼稚園や、小学生低学年で、親が送って行くなどがあるから言い出しっぺが問題になるってこと?
基本子供達で行く中学など以上は誰が言い出したなど問題になりませんよね?
お金頂戴って言われて、行き過ぎやお金ないなら、その家庭で却下すればいいんだし。
小学生とかですか?

No.2 18/02/10 10:46
お礼

>> 1 三年生です。
ただ、地域バスが運行していて、図書館もプールも目の前で停まります。
バス代金50円です。図書館無料。プールは300円。なので500円から1000円渡しています。。
田舎だから恥ずかしいですが、幸いその近辺にはコンビニなどもなく、悪いことが出来るような場所でもないです。行きは9時、帰りは12時です。
遅めの食事を家ですませ、誰かのうちで午後遊ぶとか。
他には地域の公園で集まって遊ぶとか。誰かんちで宿題するとか。。

私を含め3人の保護者は賛成なんです。理由は宿題をやっているから。やることをやって遊んでいるから。あと一人のお母さんだけが、忙しいからか誰が言い出したのってこそこそラインしてくるんです。。

No.3 18/02/10 11:14
匿名さん3 

そのお母さん「いつもお邪魔させてもらって」とかお礼はありますか?

その人の家にお子さんはお邪魔させてもらうことありますか?

外出の計画とは違ってごめんなさい

なんか文句ばかり言うかたかなって思ってしまって


No.4 18/02/10 11:17
通行人4 ( ♀ )

面倒でなんか嫌な感じのママさんだね。ほんと、犯人探ししてるみたい。

なんでそんな事を聞くの?

って、返答しても良いと思うよ。

主さんたちが賛成なら、行かせてあげたら良いと思う。はっきり、我が家の方針では子供たちだけでの外出もオッケーだって伝えては?

家庭によって方針は違って当たり前なんだから、反対の家は別の良い案を提案して先導するか、子供を行かせない、それだけだよね。



No.5 18/02/10 11:28
お礼

>> 3 そのお母さん「いつもお邪魔させてもらって」とかお礼はありますか? その人の家にお子さんはお邪魔させてもらうことありますか? 外出… お礼とかはありません。
でも、子どもさんからはあります。三年生にしてはしっかりしたお子さんです。
相手のお宅は忙しいし、はずれにあるからあまり行かないです。バス停もうちの前だし公園あるから、うちかな。。
他のお母さんからはお土産とか頂いてます。

No.6 18/02/10 11:29
お礼

>> 4 面倒でなんか嫌な感じのママさんだね。ほんと、犯人探ししてるみたい。 なんでそんな事を聞くの? って、返答しても良いと思うよ。 … なんでって聞いてみてもいいですかね。。

誰が言い出してもその計画に賛同しいくと決めたのが我が子なら、我が子の責任ですよね。。

No.7 18/02/10 11:49
通行人4 ( ♀ )

なんでって、むしろ聞いた方がいいんじゃない?

本当は、相手から「うちは高学年になるまでは、徒歩圏内で遊ばせたいから…あまり遠くに子供だけで行かせたくないの。お金も持たせたくなくて。」

とか、理由を言ってくれたらいいんだけどね?でも言ってくれないのなら、主さん達の方から

なんで言い出しっぺとか、気にするの?前々から気になっていたけど、どうして反対なの?今後のこともあるし、良かったら教えといて!って聞いてみたらいいと思う。




No.8 18/02/10 11:54
お礼

>> 7 そうですねー。
必ずこの四人って訳じゃなく、出かけるから無理、兄弟が胃腸炎でうつるといけないから無理とかで行かなくても大丈夫、仲間外れにはならない感じだから、誰かの家ならいいけどバスの時は心配だから無理も大丈夫なんですよねー。
集まったとして、来ない子どもの理由も聞きたがります。
気にしすぎるのかなー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧