期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

妹夫婦が離婚の危機です。 結婚して半年が経ったぐらいの時に義弟が職場の後輩の女性とLINEでやりとりをしていたところを妹が発見してしまいました。 「この気持

回答9+お礼6 678 Hit

妹夫婦が離婚の危機です。
結婚して半年が経ったぐらいの時に義弟が職場の後輩の女性とLINEでやりとりをしていたところを妹が発見してしまいました。
「この気持ち抑えられない」とか、盛り上がっていることが書いてあったそうです。
1度は離婚を考えた妹ですが、LINEのやり取りと、1度二人でご飯に行っただけだと義弟が言ったことから、それを信じて離婚せずやり直すことになりました。
しかし妹は1度されたことから不安が拭いきれず、何度か義弟に強く当たってしまったようです。
義弟は、こうなってしまったのは自分のせいだと心の中で責めてしまい、なるべく妹が安心するようにと誰かとご飯に行く時は相手が写るように写真をとり、妹に送ったりしていたみたいです。
妹の方は縛ることでまた不倫されたら嫌だと思い、写真送らなくてもいいよ、とか、友達と居る時にLINE返さなくていいよ、と伝えていたらしいのですが、それでも義弟は安心させようと頑張っていたみたいです。
そして現在生後2ヶ月になる子が二人の間にできました。
里帰り中に妹の不安は大きくなり、何度かまた不倫するのではないかと義弟を責めてしまい、義弟は出産で妹の不安もなくなるのではないかと思っていたがなくならなかったためついに不満は爆発。
年明けに離婚がよぎると里帰り中の妹に電話で告げました。
最初は好きかどうかわからない、大事だとは思うと言っていたのが、現在は考えれば考えるほどわからなくなってきた、今まで好きって言っていたのも、妹を安心させるためかもしれない…と。
産後の一ヶ月検診が終わったので、とりあえず3人で一緒に住んでみようということになり、妹は実家から家に帰りました。
子供のお風呂以外の家事や育児は全て妹がして、なるべく義弟を休ませることでなんとか離婚を回避しようと妹は頑張りましたが、1週間後、義弟はやっぱり自分の為だけを考えたら離婚したいと…。
一人になりたいと言われたため、夜中に妹は子供を連れて実家へ帰りました。
そして子供が生後2ヶ月になった頃、もう1度二人で会って話し合うことになり、義弟が1ヶ月では何も変わらないと思うが、1ヶ月時間が欲しいと。
妹は承諾し、現在距離を置いている状況です。
妹はなぜあんなに責めてしまったのだろう、ひどいことを言ってしまった、もう怒らないし責めないから、戻ってきて欲しい、1人で子供を育てられない、虐待してしまいそう…と、毎日泣いています。
夜も怖い夢を見たと起きてきたり、過呼吸を起こすようになってきました。
今は待つしかないとわかっているようですが、1ヶ月後、やっぱり離婚と言われたら死ぬと言っています。
子供が泣くと辛いようで、面倒を見ようとするまでに時間がかかりますが何とか泣きながら子供の面倒もみています。ネグレクトには至っていない?し、自傷行為もないですが、精神科に連れていった方がいいか、迷っています。
助けてください、お願いします。

18/02/12 01:14(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/02/12 01:47


    受診して 薬を服用するとなると、授乳制限されるかもしれません。

    離婚になったとして、旦那さんにお子様を育ててもらう、という考えはありだと思います。

    親権を母親がもつと、夫だけ 自由な身になってしまうわ。


    私は 子育て中ですが、仮に離婚話がでたとしたら 夫に育ててもらいたいと思っています。 夫にも苦労してもらいたいですもの。

  • No: 7お礼 更新時刻18/02/12 01:49

    >> 5

    産後うつの人はどうしてるのでしょうか…
    命には変えられないので、ミルクという手段も考えないといけないかな…とは思いますが妹と相談してみます。

  • No: 8通行人8(匿名)更新時刻18/02/12 01:49

    早めに心療内科にお連れしてください。
    心がパンク寸前かも。

    泣きながら訴えてきたら、頭を撫でたり、ギュッと抱きしめてあげたり、スキンシップを。手を握るだけでもいい。

    夫婦としては、たかが1ヶ月間で答えなど出ません。別れの選択しか出ないならただの逃げです。

    お互いに我慢の押し付けあいのような現状ですよね。そんな遠慮しあっても息苦しいだけですよね。

    俺は夫だ❗私は妻だ❗って夫婦は喧嘩が絶えないでしょうね。
    夫婦って数年で論破出来るものじゃないので。

    今はお互いに労りが足りてないですね。
    お互いの好きな物でも作りあって、『嬉しいよ』って心を込めて言って、残さず食え❗って思ってしまう。
    料理した事ないなら目玉焼きでも、焼くだけの肉でもいいし、果物切るだけでもいい。

    面倒くさがるな❗何事も❗とオバチャンな私は思います。

    妹さんは今は弱ってる精神面と心身のケアが優先です。
    義弟くんには、仏の顔も三度まで…が湧いてくれたら有り難い。

  • No: 9お礼 更新時刻18/02/12 01:52

    >> 6

    授乳制限…辛いですね…。

    もし離婚したら妹も子供は義弟に育ててもらうつもりでいます。
    手放したくないとは言っていますが…。
    義弟は仕事休めないから1歳になるまでは妹にみてもらうとか、腑抜けたこと言っていますが、1歳待たずとも保育園入れられることを伝えるつもりでいます。
    できれば離婚してほしくないですが…。

  • No: 10お礼 更新時刻18/02/12 01:58

    >> 8

    そうなんです。我慢の押し付け合いなんです…。
    だから話し合いが必要だと思うのですが、義弟は普段あまり自分の意見を言えない性格のようで、今回離婚を切り出されてその思いに妹も初めて気付いたようです。
    話し合いの土俵に持っていこうにも、「こうなってしまったのは俺のせい、俺の気持ちの問題だから」と、妹が悪かったところ、嫌だったところを義弟は何も伝えないようです。
    お互い歩み寄ることができれば良いのですが…。

    早めに心療内科に連れて行こうと思います。ありがとうございます。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻18/02/12 02:14

    安心して子供を育てられる状況なら妹さんは離婚を選ぶんじゃないでしょうか

    何かお互い変に依存してるように感じます

    飛躍した考えかもですが
    今もし妹さんの旦那さんが死んだとしても
    多分一緒に妹さんも死ぬことにはならないでしょう(笑)

    もう少し冷静に
    シングルマザーの子供で幸せな人もいるし
    両親そろってても不幸せな人もいます

    そして自分を幸せに出来るのは自分自身なのですから

  • No: 12お礼 更新時刻18/02/12 02:23

    >> 11

    ありがとうございます。
    妹は義弟に依存していたんだなと、初めて気付いたと言っていました。
    シングルでも幸せになっている子はいるってこともわかっているのですが…。
    好きかどうかわからない、今までのも安心させるために好きって言っていたのかもしれないと義弟に言われ、今までのことを全否定されたように感じているようです。
    今は何を言っても戻ってきてほしい、迎えに来て欲しい、離婚したくない…のループです…。

  • No: 13匿名さん11(匿名)更新時刻18/02/12 03:45

    義弟さんとの間に幸せな事がいっぱいあったんでしょうね
    本当に今まで感じたことない幸福を与えられて
    その分裏切られた辛さが重くのしかかってくるんじゃないでしょうか

    あんな事さえなければ幸せな二人のまま進んでいけたのかもしれない

    辛い思い出は何度も思い出してしまいます
    何回も何回も
    傷ついた時に血が流れるように
    そうやって塞がっていきます

    少なくともそうやってお互い傷つく程に相手を愛し大切にしようとしていたんだと思います

    ただ事が起こって
    やり方が変わって
    お互い求め過ぎたんじゃないでしょうか

    少なくとも妹さんには
    必要としてくれる子供と
    寄り添ってくれるお姉さんがいます
    その事は
    辛い事を噛み締めてこそ
    気づく幸福になり得るのではないでしょうか

  • No: 14匿名さん6(匿名)更新時刻18/02/12 15:37


    腑抜けたこと‥

    妹さんは、すぐに実家に帰ったり 人を頼りすぎです。
    それを受け入れてしまう身内も甘い!

    そのような環境だから 義弟はそう言うんです。

    結婚して別世帯を持って 子どももいるんだから何があっても踏ん張らないと!


    原因を作ったのは義弟だとしても、責め続けたら 気持ちは離れていきます。

    許す気持ちがあるなら 責め続けることはしてはいけないです。

    向こうの親御さんを通して 気持ちを伝えてもらったらどうでしょう。

    妹さん、強くならなきゃね。 母なんだから!

  • No: 15匿名さん1(匿名)更新時刻18/02/14 00:58

    果たして義弟さんは本当に離婚を望んでいるでしょうか?
    妹さんが離婚したがっていないのを良い事に、本来離婚されて慰謝料払い愛娘と離れ離れになって困るのは旦那の方ですからね、
    これ幸いとばかりに責任転嫁したがっているのでは?

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 484602
    Hit

    回答:88
    +
    お礼:46

    復讐しました閲覧専用 心の悩み

    小学校中学校高校と、ずっといじめられてきました。 A子なる主犯格の人物に、多分壮絶ないじめを受けてきました。 暴力、強姦、トイレの水飲まされ、母親が作ったお弁当を踏まれ、食えと命令され。私の初めて…

    悩める人更新日時14/06/13 03:20タグ 復讐 いじめ 主犯格

  • 144830
    Hit

    回答:55
    +
    お礼:2

    夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな閲覧専用 家庭・家族の悩み

    よく、夫婦仲が悪かったり愛情がない夫婦だと子供に影響すると聞きますが実際に体験された方や感じていらっしゃる方いますか?? 私は今1才の子供がいます。 結婚して3年程経ちますが結婚当初から色…

    専業主婦さん更新日時12/07/02 00:41タグ 夫婦 子供 離婚

  • 75884
    Hit

    回答:61
    +
    お礼:1

    弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった閲覧専用 家庭・家族の悩み

    弟の彼女が妊娠しました。 弟は21歳、社会人。 彼女は28歳、社会人。 妊娠発覚し、結婚して産む方向で話し合っていたそうです。 でも彼女が急に実はバツ2で、子供が四人いるとカミングアウト。 …

    通行人更新日時12/11/20 02:59タグ 妊娠 結婚 中絶

  • 34248
    Hit

    回答:75
    +
    お礼:0

    息子夫婦の離婚騒動閲覧専用 家庭・家族の悩み

    息子夫婦の離婚騒動についてです。 三歳の孫がおります。息子夫婦とは真向かいの家に住んでいます。 離婚騒動の発端は恥ずかしながら息子の不倫です。 お嫁さんはかなり複雑な家庭環境で育った…

    お助け人更新日時15/01/26 16:01タグ 息子夫婦 離婚

  • 33897
    Hit

    回答:57
    +
    お礼:14

    中絶する決断が出来ません…閲覧専用 心の悩み

    明日、中絶手術をする予定の者です。 あと数時間後には、子宮を柔らかくする処置をしに病院へ行く予定です。 なかなか決断出来なくて皆様の意見を聞きたいと思い、投稿しました。 実は今でも中絶する…

    悩める人更新日時14/06/22 09:32タグ お腹の子は 実の弟の 子供です