注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません …

回答26 + お礼3 HIT数 2006 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 17:35(更新日時)

離婚の危機かもしれません

休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません
掃除するから起きてと言っても動きません
だからいつも「起きろ!」と足で蹴ったり踏みつけたり掃除機で叩いたりしてしまいます。軽くです
夫は大袈裟に「ああ!あー!」と痛がって娘が「いじめはダメ!」庇うループ
腹が立って「じゃあ掃除あんたがしなさい!」と娘に掃除機投げつけてしまいました

夫が「実家に帰らせていただきます」とLINEしてきて娘も連れていきました
何度も連絡取っても夫から返事はなく
義母が連絡してきて「夫へのDVと娘への虐待を理由に離婚を要求する」と言われました

これは義母が勝手に言ってるだけでしょうか?
夫と話せないので夫の真意がわかりません
これで離婚されてしまうことはありえますか?

タグ

No.4008093 24/03/18 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 15:28
匿名さん1 

ありえます。

旦那様も主様の言葉でどいたりしなかったのはよくなかったとおもいます。

ただ、言葉で伝わらないなら、蹴る、物で殴るというのはいいことではありません。お子様の目の前でそういうことをしていて、仮にお子様が「言葉で伝わらないときはこうしていいんだ」とマネしたらどうしますか?

腹立つ気持ちはわかります。主様が悪者のようになってしまっていて「旦那が声をかけてこうしてくれなかったからだ」と思う気持ちはわかります。

だとしても、お子様に掃除機を投げつけるのはよくありません。掃除機も強く当たれば、怪我の原因になります。

娘も連れていくってそれはそうでしょうね。
常日頃からそういうことをしているのですか?
そうであっても、そうでないにしても、娘に対しての行動で旦那様が娘を妻の元に置いておけないとおもったのでしょうね。

主様も、旦那様も、お子様も、日頃がどうかわからないので、文面を読んでの意見です。

義母に「こういうことがあり、旦那や娘に強く当たってしまうことがありました。理由はどうあれ、手を出してしまったことはとても申し訳なく思います」と説明と謝罪は必要かとおもいます。

主様は離婚したいんですか?したくないのであれば「自分に余裕がないのかもしれません。少し1人で考えさせてほしい」と伝えてもらったりしてください。

今回だけこういうことをしてしまったのだとしたら、心の余裕が全くなかったり、ストレスが溜まっているのかもしれません。

きちんと反省し、事情を話し、旦那様も落ち着き次第、話し合う必要はあるとおもいます。

No.2 24/03/18 15:33
会社員さん2 

これ、なんですか?釣り?
間違いなくDVですよね。
当然夫と娘は避難の為実家に逃げます。
私でもそうします。
離婚案件ですね。
もう一度ご自分が書いたお悩みを読み直してください。

No.3 24/03/18 15:36
匿名さん3 

蹴られたり、踏みつけられたり、掃除機で叩かれたり、掃除機を投げつけられたり…私はされたことないなぁ。だって立派な暴力。
あなたはされたことあった?
ちなみに他にも思い当たる節がありませんか?日常的に。
娘さんも旦那さん側に付いているところを見るとあなたに非があるように思えます。

No.4 24/03/18 15:41
匿名さん4 

離婚、普通にあり得ますよ。

旦那さんに怒りたくなる気持ちは痛いほどよくわかりますし、ヒステリーなんて起こさずに旦那さんにしっかりと怒ればよかったと思います。
この際ですから旦那さんを足蹴にしたり掃除機で叩いたりする異常性については、置いておきます。
でも娘さんに掃除機を投げつけるなんて、貴方は最低です。これだけは同じ母親として許せません。
母親としても、一人の大人としても最低な行為です。

このお話の様子から察するに娘さんはまだ小さいのですよね。掃除機なんて、ハンディの物だとしてもそこそこの重さですよ。もし小学生以下の子供に投げつけたのなら、ことの重大さを貴方はもっと自覚すべきです。
何かの拍子に変なところに当たったり、転んで頭をぶつけたりして娘さんが怪我でもしたらどうするつもりだったのですか。

頭に血が昇ったから、カッとなってしまったから。夫を庇った娘が悪いから。
そんなものは何の言い訳にもなりません。
休日にダラダラと過ごすだけの旦那さんにも問題があったのに、貴方が娘に暴力を振るった事によって旦那さんを責める事も難しい立場になったのです。
いいですか、貴方がしたことは娘さんに「掃除機を投げつけただけ」ではなく「暴力」です。
それを思い知って反省して、連絡がついた際にはまず言い訳せずに誠心誠意娘さんに謝る事です。

旦那さんとの休日の過ごし方などの話し合いは、娘さんにした事への反省と謝罪を経てから初めて可能になる事だと思います。
離婚が本当に嫌ならば、貴方はカッとなりやすくすぐ物と人に当たる自分の直情的な性格を見つめ直さなければ難しいでしょう。

No.5 24/03/18 15:44
お礼

回答ありがとうございます

ちょっと言ってすぐ蹴ったりしてたんじゃありません
最初のころ散々言っても動く気配ないから強硬手段に出るしかなくなったんです
暴力って何なんでしょうね?
どいてと言ってるのにどいてくれないのだってある意味暴力ではないんですか?

夫は好きで別れたいとは思ってませんが、これを私だけが悪いと言われるのは納得できていません

No.8 24/03/18 16:12
匿名さん8 

読んだ感想では、主に非があるとしか思えませんよ

理由はどうであれ手や足はだしちゃ駄目です

No.9 24/03/18 16:16
匿名さん9 

主さん真面目すぎ
主婦のプロですね
私の夫もそんな感じなんですが、そもそも掃除なんて毎日しないから
夫が寝転がってるなら最初から掃除自体始めません笑
それで掃除しろと文句言ってくる夫なら戦い発動ですが
多分そういうタイプの旦那さんは言わないでしょ?
もう少しいい加減になったら楽ですよ

No.11 24/03/18 16:22
匿名さん11 

DVとか離婚とかは大袈裟だろうけど、
肝心の主さんに反省がないみたいですから、そのまま離婚もあり得るんじゃないかな?

主さん的には「たったこの程度で」と思われるかも知れませんけど、
積み重なると、大きいです。
これが365日続いたとしたら、家に帰りたくなくなりますよ。

No.13 24/03/18 16:39
匿名さん13 

気持ちは良くわかります。どいてと言ってもどいてくれないでカッとなってしまった。この場合暴力と捉えられても仕方ないのです。主さんの正当性は通りません。先に手を出した方の負けなんです。なので誠心誠意謝るしかないでしょう。

No.14 24/03/18 16:45
匿名さん14 

その事だけじゃなく、普段ちょっとした事が旦那さんには腹が立っていたのでは無いでしょうか?リビング掃除したいとは思いますが、休みならしませんよ。

No.15 24/03/18 17:12
匿名さん15 

まあ離婚て そんなに簡単じゃないから

協議なら主さんが合意したら離婚成立だけど 主さんが納得いかないなら合意しなきゃいい
御主人から離婚申し立てて調停だの裁判だのなったら 主さんの落ち度(DV)御主人が立証しなきゃならないから御主人が結構大変だと思う(主さんのDVでどれだけ傷付いたか医師の診断書とか)

心配なら無料弁護士相談行ってみれば?

No.16 24/03/19 00:18
匿名さん16 

>これを私だけが悪いと言われるのは納得できていません

また一緒に暮らしても、
主さんの思い通りにならなかったら旦那様を蹴ったり、ストレスの八つ当たりとして、娘さんに掃除機を投げ付けるのですよね?

そんな環境にいる娘さんが不憫です。

旦那様が退いたら、後からハンディーモップで拭けば済む話…
何なら、その部分だけ掃除しなくても死にはしない。家事や子育てで大変な思いをされているのは理解できるが、だからといって暴力を奮う正当性にはならない。

No.17 24/03/19 00:39
お礼

回答ありがとうございます

どの程度本気で言ってるかもわからず動きにくいのも事実です
いただいた回答を踏まえて義母ではなく夫と話したいんですが
夫と話せたらまた考えて報告します

No.18 24/03/19 10:22
匿名さん18 

適当に暮らすのが一番ですね。😊

人間は風呂に入らなくとも死なないし、掃除しなくとも死なない。

睡眠と食事と排泄は命にかかわります。

主様のストレス軽減が大切です。

No.19 24/03/19 20:24
匿名さん19 

気持ちはよーーーくわかります。

休日は掃除しなくてもいいのでは?
平日共働きで掃除機をかけられないから休日にかけたいというのであれば、夜寝るまでそこにいるわけではないでしょうから、ご主人がトイレに言ってる間とか、お風呂に入ってる間にパパッとかけてもいいのかなと。

相手を変えるのは無理なので、主さんが変わればいいのです。

掃除したいからどいてではなく、相手がいない隙にやる。

暴力ふるった主さんが悪いのですが、そこまでさせるような言動をしたご主人も悪い!
と私は思いました。

No.20 24/03/19 21:03
匿名さん20 

リビングの真ん中から動かないのがわかっているなら旦那さんが起きる前に リビングの掃除を済ませておけば 蹴ったり踏んだり掃除機で叩くようなことは無かったはず。娘さんにも掃除機を投げる事も無かったのでは?そしてカアットなる性格が導いたものですね

No.21 24/03/19 23:48
匿名さん21 

私なら義母にそんな旦那返すわと送ってフリーを満喫しますね。
そうですか。では私は旦那から何をされても黙って奴隷のような扱いを受け続けるべきだというご意見ということですね。
いつも私ばかりが家事をやらされ、お宅の息子は自分もやるどころか毎回寝っ転がり邪魔をしてきます。何度口で言っても退きません。
だからこちらは強制的に退かしたまでです。
自分は妻を常に奴隷扱いしたことは棚に上げ、更には私に大してDVだと自分が被害者ぶる神経が理解できません。
お前は黙って奴隷でいろとのお言葉に聞こえますが、そんな関係は家族とは言えませんし、
私は旦那の奴隷ではありません。
離婚は大賛成です。奴隷から解放していただけるのですから。
今後はお義母様が代わりにやってください。喜んでお返しします。
娘にも旦那について行きたいのなら好きにしてとお伝えください。その代わり二度と私は会えません。
このくらい言います。

No.22 24/03/20 01:46
匿名さん22 

匿名9さんや18さんに同意です。
頑張り屋さんなんですね。お疲れ様です。
休日の掃除機かけやめましょう。

No.23 24/03/20 07:19
通りすがりさん23 

コントかと思った(笑)

No.24 24/03/20 09:55
人生の先輩さん24 

どう考えてもDVでしょこれ。

恐ろしいのは

>だからいつも
>「起きろ!」と
>足で蹴ったり踏みつけたり

だから→いつも(暴力的な言動)
が、直結してることです。

してほしいことをしてくれないなら、話し合う、のが先決でしょう?

してほしいことをしてくれない→暴力
って、DV以外の何者でもないですよ。

ちなみに主さんは専業主婦?
共働き?

No.25 24/03/20 12:19
匿名さん25 

怖いなぁ。

鬼嫁じゃん。

怖すぎる。

娘なら恐怖しかない。
旦那も動かないのはダメだと思うけど、暴力は恐ろしいよね。
手を出しても何も解決しないから。

離婚は仕方なくない?

掃除機より、ルンバに変えたら、ストレス少なかったんじゃない?

No.26 24/03/20 13:19
匿名さん15 

どうなりました?

離婚は御主人本人が申し立てる事ですが姑さんと相談してるんでしょうね

御主人から何か通達来ました?

No.27 24/03/20 13:42
匿名さん27 

これだけが原因ではないように思います。
旦那さんは普段からいろいろ積もった不満があり、この事が引き金になったんでしょうね。

No.28 24/03/20 15:00
通りすがりさん28 

これって喜劇かギャグ漫画か何か?!

「起きろ!!」と怒鳴りつけただけで
なく、足で蹴って踏み付けて挙げ句に
仲裁に入ったお子さんに対し、掃除機を
投げつける等という愚行を常日頃から
やらかしてたら、旦那さんがお子さん
連れて実家に避難=離婚になるのも
頷けます。
スレ主さんの様に、自らの言動を省みる
事ができない人は
結果も想定できないし何故こうなったか
すら理解してないんでしょうね。
相手と逆の立場になって物事を考える
事ができないから、反省もしない。
学習もしない。

普通は日頃から旦那さんに感謝や尊敬の
念を抱いているなら
足蹴にしたりなんかできません。

義母から絶縁を言い渡してきたのは
旦那さんが直接貴女と話したくないから
ではないですか?

自分が招いた結果、離縁宣告されても
離婚をしたくないと言うのなら
旦那さんの御実家に行って
義両親と旦那さんに土下座してでも
本気で謝罪するしかないのでは?

もし貴女が旦那さんに同じ扱いを受けた
としたら貴女の親御さんは、自分達が
手塩に掛けて育て上げた娘を足蹴に
されて憤らずにいられるでしょうか?
誠心誠意謝罪する以外、解決法は無いと
思いますよ。



No.29 24/03/20 17:35
匿名さん29 

自分がされたら嫌だと思うことを平気でするからそうなる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧