注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

家庭での悩みです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。 2年ほど前に旦那の実家…

回答5 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 08:48(更新日時)

家庭での悩みです。
みなさんのご意見聞かせて下さい。
2年ほど前に旦那の実家を新築しました。その際義父が5分の1ほど負担してくれました。この時の家族構成が義父、義祖母、義姉、義弟でした。そこに夫、子供二人、私、お腹に赤ちゃんといった構成です。
旦那名義でローンをくみ、同居が始まりました。この時に自立する話しにはならなかったので、旦那にずっとは世話したくないからある程度になったら自立させてほしいと言ったら分かったといって2年がたちました。何度か自立の話しを持ち出しても時間がたったらまた元に戻り。この際私がいない所での話し合い。
2階3部屋のうち兄弟各1部屋ずつ。私ら5人で1部屋。息が詰まります。
来年が上の子が小学校に入学するので部屋が必要と言ったら、義父はみんなで住む為にお金を出したとか言ったとか。
いったいどうしたらいいですか?
因みに義姉37歳、義弟35歳。
同居自体が間違いないだったのでしょうか?

No.2601814 18/02/13 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/13 17:51
匿名さん1 

5人1部屋は大変ですね。。。
自立とは兄弟二人に出て行ってもらうことですか?
義父と義祖母との同居は問題ないということですか?

No.2 18/02/13 18:00
通行人2 ( ♀ )

現実問題、お子さんたちが高学年になってきたら、今の状態じゃ絶対に無理ですよね。いずれは、必ず今の状態をなんとかしなきゃならない。不幸中の幸いかな。必ず、これは無理だから何とかしなきゃって話になるよ。ただ、それを今は、先送りにしてるってことだよね。

主さんたちが出ていくのか、義理の姉や弟に出て行って貰うのか。主さんの理想のプランは?

No.3 18/02/13 18:11
匿名さん3 

義父さんが5分の1持ってくれたというのは、現金(又は振り込み)で払ってもらい、残り家のローンの支払いは旦那さんということですか?

30代の義姉、義弟は何も払ってないんですよね?
いずれ結婚なりして出ていく予定で家はご主人のものになるなら我慢する価値もあるでしょうけど、そうでないならあなた達の負担割合がおかしいですよね😅
それにあなたの言う自立とは家を出てあなたたち家族(お腹の子入れて5人だけ)で暮らしたいということですか?
ならローンをご主人が持つのはおかしいですよね。
ご主人が払っている時点で将来この家はあなた達のものになるんじゃないですか?

No.4 18/02/13 18:11
匿名さん4 

旦那さん名義のローンとのこと。義理姉と義理弟もローン負担はしてもらっているんでしょうか?30代にもなってただで住んでいるとしたらおかしな話です。必ず負担してもらいましょう。払えないなら家から出てもらいましょう。義理の父母も住んでいるのでローンの負担は当然かと思います。もう少し出していただくことはできないでしょうか?
その金額負担の割合をまずは決めてローン完済の目処をつけること、まずここからじゃないですか?

No.5 18/02/16 08:48
匿名さん5 

そこから主さん達家族が出て行くのが一番良さそうですね、旦那さんは話を進めるのに反対なのかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧