新規スレ作成

夫と義両親が息子を可愛がってくれません。 どうしたらいいのか分かりません。 もうすぐ4歳、この春から年中の息子がいます。 3歳くらいから、夫と義両親が

回答17+お礼5 1085 Hit 閲覧専用

夫と義両親が息子を可愛がってくれません。
どうしたらいいのか分かりません。

もうすぐ4歳、この春から年中の息子がいます。
3歳くらいから、夫と義両親が
「息子の様子が変だから、療育に行こう」とか、
「発達障害があると思う」などと言い出しました。

私の親や友人に相談すると、
「男の子はこんなものだよ」とか、
「赤ちゃんぽい期間が長くてかわいいよ」と言ってくれます。

息子は言葉が出るのが遅めでした。
私から見ても、やんちゃだとは思います。男の子なら仕方ないです。
今は2語文も話せます。

保育園の先生からも何も言われてません。

でも夫は息子の
じっと座っていられないところや、
思う通りにいかないと泣き叫ぶところ、保育園でも一人遊びばかりで、お友達と遊ばないところなど、
良くないところばかりを見て、発達障害だと言ってきます。

小さな子なら、泣き叫ぶこともあるし、じっとしてられなくて当然だと思うのですが。

どうしたら前のように可愛がってくれるのか分かりません。
事あるごとに息子の事で言い争いになり、夫婦仲も良くありません。

もうどうしたら息子が障害者ではないと伝わるのか分かりません。

18/02/13 21:00(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 13匿名さん5(匿名)更新時刻18/02/16 21:13

    障害を早く見つけて療育するのはあなたのためでなく子供のためですよ。

    本当に子供を愛しているなら、障害などのハンディキャップにもアンテナを張るものです。

    それから、保育園や学校の先生はよっぽどひどくないと障害を疑うような事は言い出せません。ここは覚えておいた方がいい。

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻18/02/16 23:48

    障害といっても、幅が広いから、良い悪いは別として、一見どこに障害があるのか分からない子どもも沢山います。

    ママ友や、先生は医者じゃないし、よほどじゃないと障害について言う事はないと思います。トラブルになるだけだし、相手が疑いもしてない様子なら尚更だと思います。

    別に、主さんのお子さんが障害がなくても、父親であるご主人が連れて行きたいと言ってるなら受診させても良いと思います。
    可愛いくなかったら無関心なだけだと思うから、心配してるだけでしょう。
    今は、変に発達障害の情報が多いから、それで心配なのでは?

    ただ、病院選びは大切だと思います。発達障害系は、レントゲンや血液検査で分かる病気と違い、診断が難しいのでね…

    主さんの不快な気持ちも分かるけど、変に疑いを持ち続けられるよりはっきりさせた方がスッキリすると思います。

  • No: 15匿名さん4(34♀匿名)更新時刻18/02/17 00:13

    何が問題になるのかと言うと、
    友達同士で会話が成り立たなかったり、言いたいことを上手く言葉に出来ないと、
    相手に伝わらない・分かって貰えないことで癇癪を起こして泣き出してしまったり、
    友達と上手く関われず、皆と居るのが嫌になって一人で孤立したり、
    保育園や幼稚園に行きたくないって、なってしまう場合もあるみたいですね。

    主さんとお子さんの間でのコミュニケーションは問題ないみたいなので、保育園の先生にも保育園の様子はどうか、聞いてみたらいいのではないでしょうか。
    上手く生活出来ているなら、旦那さんにもそう話して、『このまま見守って大丈夫そうだよ』って話してみるとか。

    ただ、旦那さんが気になってるなら、言葉の教室とかで練習出来る場所もあるから、活用するのは悪いことじゃないと思いますけどね?
    別に通ってるから障害者ですって訳じゃなくて、
    発音も練習すれば上手くなるから、会話ももっと出来れば毎日もっと楽しいかもしれないし
    小さいうちから発音練習したら、逆にそこらへんの子より発音よくなったりはあるかもしれませんよ(^^)

    会話が全部オウム返しとか、四六時中フラフラクルクル回ってるとかじゃなければ、まず3歳で診断付かないですけどね。
    旦那さんも心配性なのかなぁ?

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻18/02/17 01:13

    論より証拠です。
    医師に診断して貰えば良いと思うよ。

  • No: 17通行人17(匿名)更新時刻18/02/17 13:48

    捉え方変えた方がいいと思う。

    「息子の事を何かあるのではないかと心配する事」と…

    「息子を可愛がってない(可愛いと思ってない=大事に思ってない)」事は全く別の事。
    全く違う事。

    むしろ旦那や義母は「息子を可愛いと思い大事に思うからこそ、何かあるのではないか?と心配している」って事だよ。

    普通に「相手も息子を大事に思ってくれてるんだ」と捉えて、その息子を心配する親やジジババを自分と捉え方が違うからと否定なんてせずに、息子さんに何かあるのかないかをちゃんと診断させて問題がないと専門の人に見てもらえばいいだけの話。

    旦那さんが知らないだけで勝手にそう思ってしまってる事でも、主さんがそうなってしまう旦那や義母を否定するから彼らは「子供を可愛がってない人たち」になってしまってる。

    夫婦仲がおかしくなってるのは主さんの捉え方が原因。

    相手がいろんな事を知らない事でそう思ってるにしても、専門の人に見てもらったりその人の診断と話を話してあげる事で相手も耳を開き傾けるもの。
    なのにそれをせずに主と言う素人が「こうなんだから!」と言ってお互い素人同士でどちらもが勝手に思い込んだ事を言い争ってるから揉めるだけになる。

    今夫婦仲や家庭がおかしくなってるのは主の捉え方と対処が悪いから。

    普通に医者に行って診てもらって「全然問題ないですよ」と言ってもらう事でうまく治る事を診断受けさせずに「旦那が子供を可愛がってない」と決めつけてるからそうなってる。

    揉めてるのは主の捉え方と対処の仕方がまずいだけ。主が原因だよ。

  • No: 18 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 19通行人17(匿名)更新時刻18/02/17 13:58

    逆にいえば…

    主の息子さんにもしも本当に何か問題があった場合には「何かあるのではないか?」と気づいて、できるだけ早く対処してあげた方が「より息子さんの事を考えてる=より息子さんの事を大事に思ってる」と言う事になる。

    もしそうなら、主さんの方が「息子には何もない”はずだ”」と勝手に思い込んで決めつけて盲信して息子さんへの対処を遅らせてしまったそんな主さんの方が愚かな母親って事にもなってしまう。

    違いますか?

    旦那さんの「息子は何かおかしいのでは?」と思う気持ちも主さんの「息子はおかしくはない」と思う気持ちも、そのどちらの気持ちも元々の出処は同じで「息子を大事に思ってるから」だよね。

    逆に息子の事なんてどうでもいい人の方が息子が変であろうがそんなのどうでもよかったりします。そうではないですか?

    どちらもが同じ事を思い同じベクトルを向いてるパートナーだとしっかり理解して、相手の意見も尊重して相手が心配してるならその心配をちゃんと消してあげる事がその息子を共に守っていく保護者として「夫婦や家族をうまくいかせる事」になるものだよ。

    主のその相手をすぐ悪者にしてしまう捉え方、反省して直した方がいいと思うよ。
    相手を否定し相手をすぐ悪者にするだけなら、自分で揉め事を作ってるだけだから。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻18/02/17 20:00

    小学校関係に勤めています。

    発達障害を認めたがらない保護者の方は大変多いです。そして、保育士や学校の先生も疑ってもあまり言いません。

    言っても、うちの子は違います!やればできます!と言う方が大半です。

    勉強、授業に遅れや、友人関係にもつれが出て可哀想な思いをしている子達を何人も見てきました。

    早くわかっていれば親も子も知識を得て備えれますし対処できますし、学校側(保育所側)も対処できます。

    明白になりだすのは小学校に上がってからです。2〜3年くらいで差が出てきます。
    そうなると子どもが凄く大変で苦労します。

    4歳だとまだ病気へ行っても幼いので発達障害の有無は判断されないかもしれません。ですが、今から相談へ行き知識を得ているといざという時にすぐに対応できます。
    違うと判断されれば胸を張り堂々としてれば良いです。

    あなたの為ではなく、子どもの為です。

    ヒソヒソあの子絶対何かの障害だよねと周りは言います。保育士や先生もです。

    そういう目に晒されてきた子ども達を沢山見てきたので、自分の気持ちだけではなく周りの気持ちや意見にも耳を傾けて下さい。

    あなたが信念を持ち育児をしているのは十二分に分かりますよ。

  • No: 21匿名さん21(匿名)更新時刻18/02/17 20:54

    旦那さんや義両親に可愛がってもらいたいなら答えは一つだけでは

    あなたが自信を持ちたい気持ちはわかりますが、病院で一度相談して、検査してもらえばわかるんだし、義両親も旦那さんもスッキリするのでは?

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻18/02/17 22:13

    姪が軽度知的がありますが、同じような症状で3才で判定、療育手帳を持っています。
    早くに判定されたので、保育園とNPO法人の療育両方を利用してNPOの方では、
    知育学習を受けています。
    早くに判定されれば伸びる時期にそれなりの対応ができるので、保健センターなどに1度聞いてみてはどうでしょうか。
    それでお子さんに何もなければ旦那さんや義理のご両親も安心するのではないでしょうか。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 63221
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:26

    自閉症なんだけど…。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    子供が自閉症と気が付かない両親がいます。 私は10年以上、障害を持って生まれてきた子供達のお世話をしています。 私は、義妹の息子(2歳6ヶ月)は、自閉症だと思います。 義妹夫婦は気が付い…

    お助け人更新日時12/01/12 11:28タグ 自閉症 発達障害 偏り

  • 61874
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:7

    娘になんて言えばいいでしょう閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして 私には26歳の娘と7歳の息子がいます 娘は聴覚障害者です 娘と息子は父親が違います 元旦那とはお見合い結婚でした 娘が小学校にあがるころ離婚し、元旦那が引き取りました 元旦那は娘を虐待し…

    専業主婦さん更新日時11/08/03 16:36タグ 妊娠

  • 52080
    Hit

    回答:54
    +
    お礼:0

    てんかんで障害者年金で暮らしてる母子家庭です閲覧専用 身体の悩み

    私自身てんかんで働けず軽障害者年金で暮らしてます。10才になる息子がいますが息子も軽いけど発達障害があって同居してる母も去年還暦に離婚して二代で母子家庭です。家庭を助けるためにと趣味もありますが懸賞を…

    専業主婦さん更新日時12/01/14 10:49タグ てんかん 母子家庭 懸賞

  • 42177
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:15

    他人を馬鹿にした披露宴招待状閲覧専用 その他の悩み

    夫が2年前に退職した会社の部下の女性Aさんから私達夫婦宛てに披露宴の招待状が届きました。私はAさんとは面識はありません。夫はAさんの結婚を知らなかったようですが、前の会社の同僚に聞き合わせたところ、大…

    悩める人更新日時10/09/14 07:18タグ 厚顔無恥にも 程がある

  • 39378
    Hit

    回答:92
    +
    お礼:95

    発達障害者ですが、結婚したいです。閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    発達障害者です。アルバイトで仕事をしていますが、必死で働いていても、数年でクビになってしまいます。正社員にはなりたくてもなれません。学生の時から今まで、真面目に努力してきましたが、能力があがりません。…

    悩める人更新日時14/11/16 22:10タグ 発達障害