注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚を機に退職した方、また迷った末続けられた方に質問です。 私は20代後半…

回答6 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 12:42(更新日時)

結婚を機に退職した方、また迷った末続けられた方に質問です。

私は20代後半、正社員です。
手取り18ボーナス寸志程度
あまり待遇はよくないですが、人間関係等特に不満はなく、福利厚生は整っているので結婚後も続けるつもりでした。

しかしながら、彼に転勤の可能性が出てきましてついてきて欲しいと言われています。

結婚後の転職は厳しいイメージですし、できれば結婚3年以内には子供がほしいなと考えています。


その際正社員であれば産休、育休等利用でき安心なのですが、1度職を離れ、再び正社員で産休育休の取得はかなりハードルが高そうです、、、

別居婚は考えていませんので、
この場合やはり退職→派遣社員もしくはパートが最善策なのでしょうか。

同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします


No.2603452 18/02/17 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/17 08:16
通行人1 ( ♀ )

転勤が決定するまでは、今の仕事を続ければ良いのでは?

なお、転勤族のご主人と結婚した友人達は、何かしらの資格を取って、転勤先で短時間のバイトでも出来るようにした方もいますよ。
医療事務とか。
資格があるから必ずしも簡単に就職できるとは限りませんが、何もないよりは。

No.2 18/02/17 09:27
匿名さん2 

私は妊娠して退職し、今専業主婦です。
子供達が幼稚園に入ったらパートにいくつもりです。
別居婚を考えてるなら辞めるしかないと思います。
で、落ち着いたら働く。
パートかどうかはご主人の収入にもよると思います。
私は、子供達にとって「帰ったら必ずお母さんがいる」という家庭を築きたく、主人の収入だけでなんとか生活できるので今の現状です。
幼稚園・小学校に行っても、子供がいない時間だけ働くつもりです。

No.3 18/02/17 10:44
匿名さん3 

私は在職したまま結婚。→夫の転勤と同時に退職。すぐに妊娠。→子供が2歳になったので、保育園に預けてパート勤め。
→次の転勤先で正社員の仕事探そうかな?って感じです。

まぁ生活に関わることなので旦那さんと相談するしかないですね。

でも転勤先もわからないのに今転職のしようもないでしょう?
単身赴任はしないのなら、旦那さんの転勤が決まってから退職して、転勤の時期や移住先の状況に応じて正社員かパートか考えるしかないと思います。

No.4 18/02/18 10:51
通行人1 ( ♀ )

2さん・・・・・・
『幼稚園・小学校に行っても、子供がいない時間だけ働くつもりです』

つまり。
10:00頃~14:00頃
土日祝日、夏休みなどの長期休み、振替の平日休、授業参観や学校行事全般、お子さんの体調の悪い時はもちろん、インフルの学級閉鎖など臨時休日全て。
そういうのを全部除いた空き時間のみ、ヒマつぶし感覚で働くご予定なんですね。
あ、もしかして、PTAの集まりとかママ友お誘いのランチ会なんかも、全部仕事より優先ですかね?

2さんがお仕事就いたら、ぜひどんなお仕事なのか情報を公開してください。
というか、今の時点で、どんなどんな仕事をするおつもりなのか、ぜひ伺いたいです。

No.6 18/02/18 12:42
匿名さん2 

2です。
何かご気分を悪くしてしまったのならすみません。

一応、以前勤めてたデイサービスの施設で、お昼ご飯を作る調理をしないかとお話を頂いてます。
そこはアットホームな家族経営なので、私の意向は伝えて、今のところ了承してもらってます。
時間は9時半〜14時半です。
ママ友などのランチとまでは考えてなかったですが、週3〜4日です。
夏休みなども、大丈夫だそうです。
人不足なので、知ってる人に来てほしいと言って頂いてます。
子供が幼稚園に通い始めたら務める予定です。
もし、これが実際むりになれば、近くに内職のお仕事を一つの建物でするパートがあり、それは時給は安いのですが、完全子供の用事に合わせれるそうです。
知り合いが行ってて、そこはいつでも結構募集してるそうです。

「ヒマ潰し感覚」というつもりではないですが、私の中では子供との時間が「1番」です。
なので、それでも雇って頂くのだから、働くからには精一杯働くつもりです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧