注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

息子ふたりの発達について悩んでいます。 長男は年中で勉強が大好きです。同学年の…

回答3 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 20:28(更新日時)

息子ふたりの発達について悩んでいます。
長男は年中で勉強が大好きです。同学年の子たちが好きな戦隊物は知ってはいますが興味がなく、とにかく字を書いたり漢字を読むことが大好きです。今まで習い事をしておらず、私としては水泳をさせたいと思っていましたが本人は塾に行きたいと言い、近所の学習塾に入会してみることにしました。友達より勉強ができることに自信を持っていて、できないと自分を許せず完璧主義なのが気になります。人と協働するというよりは、自分ができるようになりたい気持ちが強く、今後が心配です。
次男は年少です。長男とは逆で、発達が遅れているのが心配です。3歳児健診で相談して少し遅れているところはあるけどあまり問題ないと言われました。でも同学年の子供と比べても気持ちのコントロールが難しかったり先生の指示が入らないなど、保育所でもフォローが必要な状態だと言われて月に一度療育に通っています。
来年度から回数を増やして欲しくて先生に相談しましたが問題ないから必要ないと言われてしまいました。でもクラスでの様子をみるとひとりだけ違うことをしているので目立っています。
このふたりしか子供がいないので、年子なのにこんなに違って、一体何が普通なのかわからなくなってきています。
子育てを経験された先輩方からアドバイスをもらいたいです。

No.2603662 18/02/17 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/17 18:00
匿名さん1 

発達専門医のご意見はいかがですか?保育士の方が療育有無を決めるのですか?

No.2 18/02/17 18:40
匿名さん2 

家も年子です!
やはり性格も学力も正反対でした。でも、それぞれ良いところも違いますよ。
塾や習い事もそれぞれに合わせて別のところに通わせて、送り迎えも大変でした。
でも、それぞれの好きなことをやらせてあげたいし得意なところは伸ばしてあげたいと思いました。
今、高校生になりましたが神経質で努力家だと思っていた子は、、バイトばかりしてます。でも、真面目さは変わらないです。
成長も遅く、コミニュケーション下手で学力もイマイチだった子は、今部活を一生懸命やって勉強も頑張っています。

主さんのお子様は、、まだ小さいですね!そんなに神経質にならず何が普通かなんてわからないと思います。
子供も成長と共に性格も変わったり好きなことだって変わりますよ。
まだまだ、その成長を楽しみながら見守
る方が良いです。

あまり人の意見に振り回されず!ドンと構えて!笑顔で過ごすのが子どもにとって良いです。家が1番安心できる場所にしてあげて下さい(^ ^)!!

No.3 18/02/17 20:28
匿名さん3 

比べないことだと思います。
誰のために何を目指してるのか?ということであって、普通になってほしいではなく本人がいかに生きやすくなるかのための療育ではないでしょうか。
同じく発達に遅れがあっても親の態度でも全然違うように思います。
普通になることを求められた子どもは心を病みます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧