関連する話題
友人にサイコパスだと言われます。 最初、サイコパスの意味が分からなかったので後になり調べて見たのですが全く私の性格に当てはまりませんでした。 何を思って私を

彼氏と別れた後に、共通の友人に別れたことを報告するのは、おかしいですか? …

回答2 + お礼3 HIT数 6837 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 05:18(更新日時)

彼氏と別れた後に、共通の友人に別れたことを報告するのは、おかしいですか?

その共通の友人は、彼氏を紹介してくれた人でもあり、その友人の奥さんとも付き合いがありました。4人で飲み会を開いたり、それぞれがやりとりするような仲でした。

彼氏と揉めている時に相談させてもらったこともあったし、別れていることを黙っているのも不自然な感じがしたので、ラインで別れた報告と経緯を軽く説明しました。

すると、初めは、そこまで○○ちゃんを精神的に追い込む男とは知らなかったよ。そんな彼を紹介したのを謝罪します、と言っていたのに、経緯を説明したところ、だんだん様子が変わってきて、俺のせいでこんな感じなったと私が思っていると勘違いされました。

礼儀として伝えたと言えば、礼儀やら必要ないと言われました。紹介された、したは関係ない、どうのこうの言ってもらっても困るとのこと。

よくわからん。

報告と経緯を説明したことが、そんなにおかしいことなんでしょうか?

No.2604413 18/02/19 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 04:08
匿名さん1 ( ♀ )

その彼は元々どちら側の人だったの?
元から主さん側の友人?
それとも元は元カレ側の友人?

もし、元々が元カレ側の友人だったなら…、
いくらその奥さんとの付き合いがあったにせよ、元々主さんの友人じゃあないんだから、
別れた報告は元カレがしたけりゃすべきで、関係のない主さんが報告するのは非常識になるよ💦

私も10年付き合い婚約&同棲もしていて、その彼を紹介してくれた彼の幼馴染みの友人3人+その彼女さん達とも10年の物凄く親しい付き合いして、
内2人の友人は10年の間に結婚もし、子供も産まれてるけど、、
私達が別れた報告なんかしなかったよ💦
どれほど親しくなったとしても、元が彼側の友人だったなら、その友人の彼女や奥さんも彼側の友人なんだから、
自分が何時までも彼女や奥さんと関係持っていることは別れた彼にもいづれできる新しい彼女にも失礼だし、彼側の友人の立場も悪くなるよね。

だからもし、彼側の友人だったならその彼女さんとも終わるのが人としての礼儀。
でももし、貴方側の友人だったなら報告は別に間違ってないよ。

  • << 3 補足しておくと、その友人は、わたしたちが別れても、友人夫婦との関係は、変わらないって言ってた。元彼と友人の関係も同僚として今まで通り。 その友人が、そう言ってた。

No.2 18/02/19 04:21
お礼

>> 1 誰側とかよくわかんないけど、その友人は、わたしの趣味仲間。紹介してくれた元彼は、その友人の会社の同僚。
その友人に、よく話を聞いて見たら、同僚である元彼のことも深くは知らないって。

だから、誰側とか、よくわかんない。
わたしからしたら、趣味仲間で、元彼からしたら、同僚という関係かな。

No.3 18/02/19 04:27
お礼

>> 1 その彼は元々どちら側の人だったの? 元から主さん側の友人? それとも元は元カレ側の友人? もし、元々が元カレ側の友人だったなら…、… 補足しておくと、その友人は、わたしたちが別れても、友人夫婦との関係は、変わらないって言ってた。元彼と友人の関係も同僚として今まで通り。
その友人が、そう言ってた。

No.4 18/02/19 04:46
匿名さん1 ( ♀ )

そっかぁ、わからない程度だとしたら、
趣味仲間とはいえ主さんもその紹介してくれた彼と元カレとの3人の位置関係は、
紹介した彼の中では二人とも元はただの知り合い程度で、
その後は紹介者として二人の関係に付き合ってきただけっぽいね😅

だから付き合ってる間は仲良くしてきたり紹介した義務感から相談にのったりはしたけど、
破局したからまた以前の知り合いに毛が生えた程度の立ち位置にもどった為に、初めは立ち位置戻った実感淡くて主さんに申し訳なさでてたものの、
そのうち自分を取り戻してきたから礼儀とか…と言いだしたのかもだね。

主さんも切り替えてその紹介してくれた彼とはただの趣味仲間に戻して、でも元がその程度の関係なら、
仲良くなった彼女さんとは新しい友人として関係続けてもいいはずだよ⤴

No.5 18/02/19 05:18
お礼

>> 4 こっちは、友人だと思っていたけど、あっちは、知り合い程度だったわけね。
だから、相談した時も、合わないんだったら別れたらいいくらいのアドバイスだったのか。なるほどね。

私からしたら、趣味仲間だとしても、お互いの考え方とか話す仲だったから、信用してたんだよね。その奥さんからも相談受けたりしてたからね。

もういいかな。相手がそれくらいにしか見てないなら、付き合う必要ないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧