注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

吐き出すところがないのでここで愚痴らせてください。 7ヶ月の我が子はアトピ…

回答8 + お礼3 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 23:36(更新日時)

吐き出すところがないのでここで愚痴らせてください。

7ヶ月の我が子はアトピー持ちのため、医師からも温めすぎるの禁止と言われています。
冬ですが、赤ちゃんは体温が高いから私たちと同じような服を着るとかえって体温調節できなくなるから常に薄着で!
と言われていたので、スーパーに買い物に行く時も日中の暖かい時間帯を選んで下着に長袖長ズボンの服だけを着せています。
上着も靴下もいらないとも言われたので医師の指示に従って、その服でカートに乗せて買い物していたところ、60代くらいのオバさんと30代くらいのその息子らしき人が我が子に近寄ってきて
「足寒くない?」「寒そ〜」
と嫌な言い方で言われました。
こちらもイラッとしてしまい、
「大丈夫です」と苦笑いで言ってすぐ立ち去りました。
わざわざ赤の他人にアトピーだから...などと説明する必要もないと思いましたが、子供に対して「寒そう」などと言われるとどうしてもムカついてしまいます。
何も知らないくせに!
そんなに心配するならお前がうちの子のアトピー治せよ!

うちの子は寒いとすぐ唇が紫になるのですが、スーパーでなったことはありません。
それに短時間しかスーパーにはいないのでそこまで寒さは感じないと思いますが...

ちなみにあせもが出来やすいので、抱っこ紐もなるべく使わないようにしています。

買い物には行かなきゃないけど話しかけられるのが憂鬱。

No.2604599 18/02/19 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 17:45
お姉さん1 

そんなにムキにならなくても…
悪気があっての事ではないでしょう。
ただのお節介オバサンで、そんな人はどこにでもいます。

気にせず流せるようになった方が、楽ですよ。

No.2 18/02/19 17:52
お礼

>> 1 そうですね、流せるようになればいいのでしょうけど...
アトピーを早く改善してあげたいという想いで治療を一生懸命やっているつもりなのでムキにならずにはいられませんでした。

No.3 18/02/19 17:57
匿名さん3 

気にしないって言っても難しいと思うけど
仕方ない。気にしない。
もうこれしかないですσ(^_^;)

アトピーではないですが
うちは1人目が1歳の時に真冬なのにサンダルしか履かなくて
どこに行ってもサンダル…まぁ言われた言われた(笑)
なんだか親が靴買ってくれないの?ぐらいの勢いで言う人は言ってくるよね。

そして2人目はまさかの靴拒否。裸足(笑)
外は本人も足が痛いのか靴履くけどスーパーだと靴脱ぎ出して裸足。履かせようとするとひっくり返ってギャン泣きするからしょうがなく裸足…
もう何言われても笑って流してましたσ(^_^;)

子どもが大きくなれば笑い話です。開き直りましょ…T^T

No.4 18/02/19 17:59
匿名さん4 

私自身も子どもの時、アトピーでしたし、姉の子どももひどいアトピーで年齢とともにだいぶ良くなってきたみたいですが、大変そうでした。
こないだ、衣料品店でちょっとぐずぐず気味の赤ちゃん連れているママに、60代くらいのオバチャンが赤ちゃんに向かって、早くかえりたいよねー、おなかすいたよねーとか、嫌みな言い方で話しかけていました。
そのママさんはなにも言わずひきつり笑いされてました。
私も一人子育て中ですが、そのママさんも息抜きしたいだろうにそんな言わなくてもって、他人事ながらオバチャンにイライラしました。
私も子どもが小さい時は変な人がいっぱいいました。ムカつきますけど、無視しましょう。

No.5 18/02/19 18:17
お礼

>> 3 気にしないって言っても難しいと思うけど 仕方ない。気にしない。 もうこれしかないですσ(^_^;) アトピーではないですが うち… うちは親である私が薄着にしてましたが、3様はお子さんの好き嫌いでイヤイヤだったのですね!
大変だったと思いますが、文面から3様のポジティブさを感じて明るい気持ちになりました。
ありがとうございます!

No.6 18/02/19 18:20
お礼

>> 4 私自身も子どもの時、アトピーでしたし、姉の子どももひどいアトピーで年齢とともにだいぶ良くなってきたみたいですが、大変そうでした。 こないだ… 言い返したい気持ちはあるけど苦笑いしかできない気持ち、すごく分かります。
嫌なことを言ってくるオバさんは変な人、無視。と言い聞かせながら乗り切っていきます。
ありがとうございました。

No.7 18/02/19 18:25
匿名さん7 

他人にイライラしても始まらないですよ。
そんなにイライラしないで、スルーしておけばいいのではないですか?

何かにつけて、赤ちゃんを見ると、話しかけてくるおばちゃんいるけど、ああどうもって言って、後はスルーですよ。
他人なんだし、もう会わないかも知れないし。

No.8 18/02/19 20:39
通行人8 ( 30代 ♀ )

ねぇ、知ってる?
裸足の方が強い子になるんだよ(^ω^)


ウチの娘、
産まれてから家にいる時と暖かい時は外でも裸足で連れ出したよ(笑)
↑靴履くまでですがね。
冬は、雪が積もる地域にいたので様子見ながら靴下履かせたりしてましたが…。

だからか、
滅多に風邪引かない子ですよヾ(@゜▽゜@)ノ


No.9 18/02/20 02:58
通行人9 

そういうの、相手は悪気はないと思いますけど、傷つきますよね…。

なんでもいいから「元気でよろしい!」みたいな、ポジティブな声がけにしてくれればいいのに。
ほんと、母性神話ってやっかいだなーと思います。

No.10 18/02/20 21:05
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

まぁ本人の感覚を見ながら試行錯誤していきましょう
周りの言う事にもいちいち過度に反応する必要はないし
イライラしていい事ないですよ
あまり忙しくしないでゆったり過ごしてくださいね
なるようにしかならないから
そういうふくよかな感じのほうが子供さんも安心するでしょう
結局そういう部分がいちばんの特効薬になると思います
周りは周りですし、どうしようもない事ですから
私は男1人、40手前、みんな怖がって話しかけもしない
子供と目が合えば隠されたりもします
だから?そういうものです
イライラする自分がいるか、いないかでしょう
話しかけられても、なくてもイライラする、しないは心の持ち方次第だと思いますよ

No.11 18/02/23 23:36
匿名さん11 

私の5歳の娘も、1歳過ぎてからアトピーでした。
関節部分がひどくて、見た目もいつも痛がゆそうで、たまに外出先で「かわいそう」とか他人に言われちゃうと、少しムッと来ました笑
向こうは何気ない一言と思っていても、こっちからしたら嫌味や余計なお節介だと思いますよね。

うちの子は隔週で混んでいる皮膚科へ受診、毎日塗り薬に飲み薬・・・なかなか大変でした。
・体を洗うときは、ダヴの固形石鹸をよく泡だてて、優しく手洗い(ダヴがオススメだそうです)
・柔軟剤は使わない
・とにかく毎日保湿!
・薄着を重ね着
これを続けていたら、4歳くらいになってからだいぶ改善されて、今では春先に皮膚科へ行く程度です。
お子さんのアトピーが少しでも改善されますように・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧