注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

看護師の国家試験、落ちてしまいました。去年も受けてダメだったので今回が2度目のチ…

回答5 + お礼0 HIT数 3191 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 07:43(更新日時)

看護師の国家試験、落ちてしまいました。去年も受けてダメだったので今回が2度目のチャレンジでした。昔はスポーツも勉強もでき友達も多く、母の自慢の娘だった自信がありました。ですが今は特に可愛くもなく国試も2度もおちてしまい、スポーツなど特に熱中しているものがあるわけでもなく、友達とも本当に仲のいい友達と年に数回会う程度で母親にとってはほかの人に見せたくない娘になってしまいました。私の高校生の頃の夢は具体的なものではありませんでした。大学に行って就職したいというだけの呆然とした夢でした。でも確かにそれでも夢だったんです。でも目的もなく大学には行かせられない、それなら看護師になりなさいと、私に与えられたのは私が大嫌いな難しい勉強が待っていました。今まで挫折を味わったことのない私は、渋ったものの看護師にむけての道を歩み始めてしまいました。本当に後悔しています。自分なら大丈夫だと思い込んでしまっていました。勉強だってもっと頑張れたのだと思います。でももうこんな惨めな気持ちに耐えられそうにありません。うちの家系では一番頭がいいんじゃないかと言われてきてたけど、私はそんなに賢くなかったんです。浮かれていただけだったんです。もっと努力できたのも自分で重々承知しています。でももうまた1年国試に落ちた子で世の中の目線をあびたくありません、母親からのプレッシャー、哀れみの目、期待に答えられなかったこの気持ちを背負うことはできません。今まで自殺を考える人の気持ちが理解できませんでしたが、今ならやっとわかった気がします。逃げ道がないんです。これ以上自分では耐えられない。けど逃げるところもどこにもないんです。唯一の逃げ道、母親の悲しむ姿も何も見なくていい道が死んでしまうことなのだとやっと理解することができました。でも私に自殺なんてできません。痛いことも寂しいことも耐えられません。こんなわがままな私をどうしたらいいのか何もわからなくなってしまいました。

No.2604627 18/02/19 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/19 18:47
お師匠さん1 

看護大学と専門学校の国試合格率

・大学 合格率97.4%(新卒) 59.2%(既卒)
・専門学校(3年課程) 合格率96.7%(新卒) 43.7%(既卒)
・専門学校(2年課程) 95.7%(新卒) 31.6%(既卒)

不向きなんでしょうね

他の仕事に進路変更しましょう

人生は80年以上あるんだから

なんとでもなるさ

No.2 18/02/19 21:34
koujien ( ♂ 9USQCd )

>うちの家系では一番頭がいいんじゃないかと言われてきてたけど、私はそんなに賢くなかったんです。浮かれていただけだったんです。もっと努力できたのも自分で重々承知しています。でももうまた1年国試に落ちた子で世の中の目線をあびたくありません、母親からのプレッシャー、哀れみの目、期待に答えられなかったこの気持ちを背負うことはできません。

賢いかどうかなんて,学校のテストの点数で決まるものじゃないし,勉強しなくなった途端,すぐに置いてきぼりになります。

主さんは,今まで天狗になっていたのかも知れません。
勉強ができ,スポーツもでき,友だちも多かったら無敵です。

けど,そんな環境にいるときには決して見えなかった景色を,今見てらっしゃるのですよ。
私は,「挫折」を知らない人間は好きになれませんし,信用できません。

主さんは,今,とても大切なことに気付くタイミングにいると思います。

No.3 18/02/19 22:33
経験者さん3 

看護学校を卒業出来たのですから、合格できる力はあると思います。単位が取れなくて、途中で挫折する人が各学年で必ずいますから。

以前、国試に落ちてしまった方の学習のお手伝いをしたことがあります。暗記ノートを作ったり、教科書を読みこんだりそれなりに勉強されていた方でした。ただ、過去問はどれくらい解いたか聞いたところ、過去問までは手が回らなかったと言っていました。

まずは、過去10回分の過去問を5周するようお話しました。全問題を解いて、その都度解説も読む。そして、各問題の横に、出来たかどうか〇×で記録し、3回以上連続して答えられなかった問題は教科書などで、復習してもらいました。確か、10周以上したと言っていました。合格の報告に来た際にこんなことを言っていました。「過去問をまず解けと言われたことが良かった。最終的には、問題を見ただけで、以前どんなことを考えてこの問題を間違えたのかのストーリーまでもが思い浮かんだ。」とのことです。

卒業していれば、受験資格は継続されます。10年のブランクを経て、2年間の受験勉強で合格された方もいました。もし、他の職業を選ばれても、その気になったらチャレンジすればいいです。

No.4 18/02/20 07:40
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

受かるまで、再々チャレンジするしかないでしょ!

負けるな!!

No.5 18/02/20 07:43
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

私は五年連続で落ちて、六年目で受かった試験とかありますよ。

まあ自分も、元々は、一流の大学に行きたかった夢がくずれ、高校すらまともに卒業出来ていない中卒の受験落伍者ですけどね~!
:-)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧