注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ガス代が高いです。 先月、今月と19000円! 都内の賃貸マンション住み…

回答6 + お礼3 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 21:19(更新日時)

ガス代が高いです。

先月、今月と19000円!
都内の賃貸マンション住みで、東京ガスです。
家族は夫婦と幼児1人です。
備え付けのエアコンが少し特殊で、電気ではなくガスで動くものです。更に古いものなので、省エネではないだろうとは思います…。
家にいる際は、ストーブなどではなく、このエアコンを使用しています。

それにしても、夫婦共働きで昼間はいないし
煮込み料理などの凝ったごはんも作らないし
皿洗いも水で我慢しているのに、何故こんなに高いのでしょう…(T ^ T)
子供の皮膚が弱いため、湯船ではなくシャワーにするようにお医者様から言われたため、湯船にお湯もはっていません…。


原因として考えられるものを教えて頂けないでしょうか…
よろしくお願いします。

No.2605099 18/02/20 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/20 18:58
匿名さん1 

似てる家族構成でしたので
答えてみます。
ガスの温度設定だと思います。

先月ガス水道込みで
2万ちょっとぐらいです。
夏場と冬場で5、6千円は変わるので
夏場のお湯の温度38度ぐらい
冬場の温度42度でお風呂シャワーをしています。

暖房は使っていませんが
設定温度によって違うみたいです。
25度以下で使用する方が節約にはなるみたいです。

No.2 18/02/20 19:19
匿名さん2 

1さんが言われたことプラス、今年は寒いのでガスの古いタイプのヒーター使用で高くなっているのかなと思いますが。
石油ファンヒーター1台あると便利ですけどマンションは使用不可なのかな?
すぐに温まるし、灯油なので安価ですし。お子様が触らないようにカバーは必要になってきますがね。
オイルヒーターは小さいお子様がいると安全ですけど電気代が高くなりやすいです。
スリッパをボア素材のものにするとか電気カーペットなどもいいかもしれませんね。

No.3 18/02/20 19:38
匿名さん3 

うち、3万3千…

No.4 18/02/21 01:56
お礼

>> 1 似てる家族構成でしたので 答えてみます。 ガスの温度設定だと思います。 先月ガス水道込みで 2万ちょっとぐらいです。 夏場と冬… 回答ありがとうございます。

まさに我が家も42度設定でした!
水道込みだと同じくらいの額ですね。
温度設定が関係するとは全く知りませんでした…温度を見直して、様子を見てみようと思います。

No.5 18/02/21 02:02
お礼

>> 2 1さんが言われたことプラス、今年は寒いのでガスの古いタイプのヒーター使用で高くなっているのかなと思いますが。 石油ファンヒーター1台あると… 回答ありがとうございます。

エアコンだと、高い上に部屋も温まらないので別ヒーターも考えていたところでした!
今のガスエアコン、灯油、オイル、どれが一番コストが低いのか良く分からず、踏み切れずにいました…灯油は安価なのですね!灯油のヒーターを調べてみようと思います!

No.6 18/02/21 02:03
お礼

>> 3 うち、3万3千… さ、3万越えですか…!
1さんも我が家と同じくらいの額ですし、冬場の2万は割と普通なのでしょうか…。

No.7 18/02/21 13:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

今季は寒いですものね。関東は何度も雪が降ったようですし。

夏ならすぐに温まる温度でも、寒いと、どうしても設定温度までお湯を温めるのにガスをガンガン使うことになると思うので、仕方ないですね…。

私は兵庫県の阪神地域に住んでおり、夫婦と中学生高校生の4人家族で、ガス代1万円4千円位です。(←皿洗いも湯船もシャワーも…お湯めっちゃ使ってる💦)
雪が殆ど積もらない瀬戸内気候のせいかな。でも寒い~(≧Д≦)

ウチはガス代ではなく電気代を節約しようとコタツと電気毛布(子どものみ)以外の暖房を使わずに何とか過ごしてますが、家の中で白い息が出ることも…
あら、スレの答えから主旨が外れてしまいました。ごめんなさい。

No.8 18/02/21 20:07
匿名さん1 

我が家はファンヒーターとコタツです。
灯油代が4.5千円位ですかね。
結局一緒ぐらいになると思います。
暖かいですよファンヒーター。

本気で節約すれば1万ぐらいに出来るかもしれませんが、日々気にして使用するとストレスも溜まると思いますので
風邪ひいたりすると、医療費までも、
無理のない程度にお互い頑張りましょう☆

シャワーを使わず
湯船のお湯だけで入浴する

トイレ大、小使い分ける
バケツに水をためて流すとか
お風呂のお湯を洗濯にまわすなど
使ってないコンセント抜く。
ブレーカーおとしておくとか
皿洗いに水を流しながら洗わない。

暖房などを使わず厚着する。

水道も、水の勢いが強いと
値段があがるみたいです。


使用する時間を減らす事ですよね。
深夜の使用は安いとかもききます。

無理のない程度に気にしてみてください☆







No.9 18/02/21 21:19
匿名さん9 

石油ファンヒーターにすればガス代は4分の1になりますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧