注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

癇癪持ちでずっと育て難いと思ってた息子が小学高学年になり、母親の私や妹に すぐ…

回答3 + お礼2 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 23:51(更新日時)

癇癪持ちでずっと育て難いと思ってた息子が小学高学年になり、母親の私や妹に
すぐぶち切れて酷い暴言吐いたりします。
そこから息子と言い合いになり
もう本当に吹っ飛ぶ位にビンタしたい衝動を私は必死に抑えています。
こんなのが後何年続くか分からない。
思春期のせいかも知れないし
今までの育て難いのは勘違いではなく
発達障害か何かなのでは?
今まで学校では時々、言動がキツいと問題にはなったりはありましたが
それ以外は特に問題も無かったので
特に専門家に見せないで来てしまいました。
ちなみに息子は
私が少しでも注意すると不機嫌になり生意気な態度取るので、
私もつい頭に来てキツく叱りますが
余計キレます。
私を舐めきって怒らせても大したことないと思ってる様です。
本当に言う事聞かないで、キレたら暴走して夜更しするし。キレたもん勝ち状態です。

本当に疲れました…。
私はどうすれば良いんでしょうか?

息子が可愛くなく、憎たらしい時も沢山あって、息子の機嫌に振り回される生活に疲れました。
ちなみに夫は家庭に無関心なので
本当に役に立たないです。信じられませんが。

No.2605182 18/02/20 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/20 21:34
通行人1 

かまってもらいたい、甘えているのだと思います。
ただし、今のまま大人になるのは問題があるので、専門機関に相談したほうがいいです。

No.2 18/02/20 21:46
お礼

>> 1 有り難うございます。
息子は家ではゲームとかテレビに夢中で、私には全く興味ない様に感じてますが、気のせいなのでしょうか?
やはり発達障害など気になるので
病院に行きます。

No.3 18/02/20 22:16
匿名さん3 

もともとカッとしやすい性格でもあり、反抗期も重なっているのかなと思いますが。専門家に頼るのも良いと思います。
あと、お子さんに対して伝え方を工夫されてますか?
どの程度の暴言なのか分かりかねますしが、主さまはやってらっしゃるかもしれませんが参考までに。
私なら「悲しいこと言わないでほしい。心が傷つくから。」この言葉だけをゆっくりとしたトーンで伝えますね。
小学校低学年のうちにある程度の生活習慣は身についているとは思いますが、勉強を自分から進んでやらない場合小さい頃から知的好奇心が育まれていないので急に勉強やりなさいと言っても無理があります。本を読むこと。地図を見て実際に行ってみたい場所(近場でも良いと思いますが)住んでいる地域と真逆なところがいいと思います。電車やバスを使って行ってみること。ルートを調べたり、電車やバスの時刻表なんかも一緒に調べて乗ってみたり。乗りながら電車やバスはどんな風にして動いているのかとかどこまでバスは繋がっているのか。知的好奇心を刺激することを沢山するといいと思います。
怒りをぶつけても相手からも怒りとして返ってきてしまうこと。冷静にコツコツと伝えていくしかないのかなと思います。

No.4 18/02/20 23:35
お礼

>> 3 ご親身に有り難うございます。
私も色々調べて、生意気な事言われたら睨む、他の部屋に行くなどしました。傷付くとかも何回も言いましたし
(冷静に言えない事が多かったです。)
実際ショックで無いた事もあります。
キレると大抵、お前、死ね、偉そうにすんなこの暇人が(パートはしてますが)消えろ、目障りとかです。
目付きもゾッとする程怖いです。

ここまで酷い時は数日謝って来ません。
私も謝られず許す気にはなれないし
許してはいけないと思って
謝るまで冷たくします。
なのに謝って反省してると何度も言うのに
すぐにまたキレます。
なので謝って来ても内心は心から許せてませんが、謝って来た息子は穏やかなので可愛いと思ってしまします。
この繰り返しです。毎日毎日。

他の母親なら、こんな息子でも怒らず注意出来るのかな?とか自己嫌悪もあります。
私なりに注意の仕方も気をつけてますが
何回言っても、ゲーム時間終わってやってるので私も怒ってしまうんです。
何でこんなに育てにくいんだろう。
周りの子がこんな訳ない、うちだけだと思うと余計苦しくなります。

No.5 18/02/20 23:51
匿名さん5 

小学生にしてはかなり乱暴な言葉使いなのでなにか奥に秘めた不満、悲しみがあるのかもしれません。
カウンセラーに息子さんの話をきいてもらいましょう。
ちなみにカウンセラーさんと2人きりにするのが懸命です。母親の前では本音を話さなそうなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧