注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

受験を控えた中3女子です。どんなことを言われてもいいので、聞いてください。私は、…

回答12 + お礼0 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん
18/03/02 16:16(更新日時)

受験を控えた中3女子です。どんなことを言われてもいいので、聞いてください。私は、自分で言うのもなんですが、真面目です。学校の集会など、静かにしなければいけない時、話している人が大嫌いです。でも、空気を悪くしないように「静かにしろよ〜笑」みたいに注意してます。そして、私はいじられキャラなんです。いつも笑って流していました。でも、許せないことが起きたんです。
私の学校には、担任の先生とやりとりする連絡帳の様なものがあり、提出の時、たまたま一番上に置いていました。すると、いつも私をいじってくるKという女の子が、それを大声で読みだしたんです。結構プライベートなこと(進路やテスト結果など)も書いていたので、とても恥ずかしく、すぐやめてもらおうと連絡帳を取り上げようとしたら、それをKの取り巻きに投げて、「なにそんなムキになってんの?マジキモい笑笑笑」と言ってきました。キャッチボールのように投げられた私の連絡帳は、ついには床に叩きつけられ、折り目がつきボロボロになってしまいました。ちょうど先生が来てその場は収まりましたが、本人や取り巻きはなんとも思ってないみたいです。私はとても嫌だったのに。
私は今までもいろいろなことをされてきましたが、一度しかやり返していません。その時は、急に頭を叩かれたので、じゃれあいかと思い、私も頭を叩きました。ブチギレられましたが。自分にやられて嫌なことをなぜ平気で人にやるのでしょう。意味がわかりません。Kは結構明るくて、元気で人気もある(?)のですが、静かな子や自分が嫌いな人への悪口がひどいです。口も悪く、頭もいいとは言えません。中学校に行くのもあと少しなので、私が我慢していけば終わるとは思いますが、せめてKには私の気持ちを知って欲しいのです。口で言っても聞いてくれません。「死ぬわけじゃないじゃん笑」で終わりです。どうすればいいでしょうか。クラスの空気は乱したくありません。注文が多くてごめんなさい。読んでくれてありがとうございます。長文失礼します。

No.2605576 18/02/21 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/21 17:40
匿名さん1 

>私はいじられキャラなんです。いつも笑って流していました。
これが定着してしまっているのだから、仕方ない。
主には何をしてもかまわない、嫌だと激しく拒絶しないから。
一度、反抗して頭ぶったら、逆切れ。「死ぬわけじゃないじゃん笑」
死ななきゃ何をしても良い、相手が「かたわ」になろうが、死ぬわけではないのだから。
要は相手が馬鹿ということ。相手の立場を思いやれない馬鹿です。自分がされて嫌なことはしない。
そう、躾られていない家庭の娘さんと見下せばいいだけ。想像力の欠如。
受験を頑張りましょう。

No.2 18/02/21 17:42
通行人2 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい。私は昔Kさんみたいな人でした。悪いことしてるのは、わかってました。今大人になって その時、何故そんなことしたのかと考えると 帰りたくない家庭のせいかな。理由は人それぞれなんだろうけど 中学生時代の小さな世界には、その捌け口が 学校にしかなかったのかも。Kさんもきっと人には 言えない 大きな悩みとか問題抱えてるんだと思います。だからといって主さんに対する態度が許される訳ではないんだけど、今Kさんに何を言っても 理解しないと思うので

No.3 18/02/21 17:54
匿名さん3 ( ♀ )

そのKさんに主さんの気持ちを伝えて知ってもらったところで理解しようとはしないと思います。逆にいえばいうだけバカにしからかわれるだけで逆効果だと思います。
主さんのいっていることは間違ってませんし正論です。けれど世の中には色んな性格の人がいて、社会は正しいことだけが通るものではありません。
中学生の主さんにこんなことをいうのは難しいかも知れないけれど。
例えばあなたがいつか就職し会社にいる上司が理不尽な要求をする人だったとする。
それでもある程度は逆らわず聞かなければならない。正論で上司に逆らえば結果的に自分で自分の首を絞めることになり、あなたはそこにいることが苦しくなる。
人は社会にでるとそういう思いをたくさんしていきます。それでも生活していかなきゃならないし生きていかなきゃならない。だから割りきるということを覚えていくのです。
そういう人はそういう人だと割りきり逆らうよりうまくあしらっていく。
それが生きる術を学ぶということ。
学校という集団での生活はそれを身に付けていくためのものでもあると私は思います。
あなたが耐えられないほどの暴言や暴力や虐めを受けているのなら話は別です。
でもクラスの雰囲気を乱したくないと思われるなら、そういう子はそういう子。私とは考え方がちがうんだと割りきり必要以上に関わらず、理解してもらおうとちがう価値観の相手に自分の気持ちを押しつけることもなく、距離を保ちながら無駄な争いを避け共存する術を身につける。
そういうのも大切だと思います。

No.4 18/02/21 17:56
通行人4 

相手を変えることは無理でも、みんなの前で宣言することはできます。
それはするべきだと思うけれど。

No.5 18/02/21 18:01
匿名さん5 

いじられてるのではなく、いじめられてるのでは?
余にも酷かったら先生にいうべき!

No.6 18/02/21 19:05
匿名さん6 

話が通用する相手じゃないってことだよ

No.7 18/02/21 20:30
悩める人7 

みなさん、ありがとうございます。
この投稿をした者です。ログインをせずに投稿してしまったので、お礼ができなくなってしまいました。この回答でお礼させていただきます。
こんな私のために親身にアドバイスをしていただき、本当に感謝しています。回答を見て、涙が出てきました。イジメを受けているわけではありませんでしたが、そうですよね。中学校は社会に出るための力を養う場ですよね。

心配をかけたくないので、追記しておきます。
いじられキャラというのは、まあ、実は少し見た目が周りと違うということで(髪が少し…)よく目立ってしまうのです。また、お笑いが好きでよくツッコミをするので、それで色々話しかけてくるんだと思います。
また、私にも悪いところがあったと反省しています。もっとはっきり言うべきでしたね。

本当にありがとうございます。受験、頑張ります。

No.8 18/02/21 22:31
匿名さん8 

私も同じくいじられキャラです。
友達のご機嫌取りをするのがもう嫌でしょうがありません。
卒業も控えてるので、私も我慢すればいいと思ってるのですが、ストレスがとても大きいため、本当に信頼出来る子に愚痴を漏らしています。

全然回答になっておらずすみません。

No.9 18/02/22 15:00
匿名さん9 

そういうことする子いますよね。
でも、私がそれを見ていたとしたら、全力でそいつをけなします。
もし私がそれをされたら、同じことをしてやります。

私も中学生の頃、友だちとしていた交換日記を他の友だちに読まれたことがありました。口に出して読まれたわけではありませんが、相手の友だちの好きな人の名前など、書いてあったので、信じられない!と思いました。クラスの仲の良い友だちでしたが、それから何カ月間から口聞きませんでした。でも、何回も謝ってきてくれたので仲直りできました。

人の傷付くことはしないというスタンスは人間としてとても素敵です。クラスを荒立てたくなければ、その心ないことを平気でするような人たちのことを、人の気持ちを考えられない悲しい人なんだと、哀れんであげましょう。そして、卒業したらもう関わらなければ良いですよ。そういう人たちには必ず、何かしらの天罰が下るものですから。

No.10 18/02/22 17:26
匿名さん10 

「この子は精神レベルが低いかわいそうな子なんだ」と思って、あわれんでやりましょう。今からやり返したりしたら面倒くさいことになると思います。あと少しの間の我慢です。

No.11 18/02/22 20:56
悩める人11 

ありがとうございます。
この投稿をした者です。こんなにたくさんアドバイスを頂けるとは思っていなかったので、とても驚いています。

最近人を信じられなくなってきていましたが、みなさんのおかげで元気が出ました。本当に感謝しています。

今日からKにはあまり近づかず、距離を置くようにしました。Kはもう内定が決まっているので、勉強の時はうるさいですが、このまま平穏に過ごしていけそうです。

愚痴を漏らすようでごめんなさい。だいぶ楽になりました。ありがとうございました。

No.12 18/03/02 16:16
匿名さん12 ( ♀ )

主さん今は受験という大変な時期なのにそんな事が起こってしまって最悪ですね。 私も主さんと同じいじられキャラの立場でした。少し嫌な事をされても笑ってごまかしてたりしていましたが本当に嫌な事をされたらキレていました。キレてもいじる相手にはそれが本気でキレているとは思われず何度も嫌な事をされてきました。 何度やめてとキレてもやめてくれなかったので私はその子から離れました。 Kや取り巻きの子達は私の友達と一緒で本気でキレているのも嫌がっているのもわからないんだと思います。
またその人達は自分がなってみないと人の気持ちがわからない奴らなんだと思います。すごく辛いと思います。ですがあと少しの辛抱です。距離をあけ極力話さないようにする事がベストだと思います。受験頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧