注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

やらなくてはいけないことは山ほどあるのに何一つ行動に移せません。締切やノルマを設…

回答3 + お礼3 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/03/04 05:29(更新日時)

やらなくてはいけないことは山ほどあるのに何一つ行動に移せません。締切やノルマを設定されると途端にやりたくなくなってしまいます。いつも締切ギリギリに急いでやったり、間に合わなかったりします。
社会人になったら致命的な短所になるとはわかっていますが、変えようと思ってもなかなか治すことができません。
生活に最低限のこと(ご飯を食べる、部屋を片付ける等)も億劫になりつつあり、布団から出ることさえ煩わしく思ってしまいます。一日中寝たり目が覚めてスマホを触ったりを繰り返して、夜になって何も生産的なことをしなかった罪悪感に苛まれます。
ダメ人間をやめたいです。でもその気持ちは5分と持続せずすぐに注意力が散漫となったり、やめたくなったり、イライラしてしまいます。
どうしたらやるべきことをきちんとできるようになりますか。

No.2608805 18/02/28 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/28 08:19
通行人1 ( ♀ )

逆に、ギリギリでも締め切りにさえ間に合えばヨシと考えるとか。


1日のんびりゴロゴロして携帯いじくる休日があってもいいんだよ。


何をそんなに生き急ぐの…?


No.2 18/02/28 09:09
匿名さん2 

鬱じゃないですか?
一日中寝て起きて携帯いじる生活をしているって一般的な生活をしておられないということですか?
締め切りやノルマなんてみんな嫌なんですし致命的な短所とわかっておられますね?
その通りですし
一度病院に行かれた方がいいですよ。
病名がつかないとただの怠け者と思われますよ。

No.3 18/02/28 11:07
通行人3 

マーフィーの100の成功法則という
自己啓発系の動画をおすすめします
自分をコントロールして変える方法を
わかりやすく解説されています

No.4 18/03/04 05:07
お礼

>> 1 逆に、ギリギリでも締め切りにさえ間に合えばヨシと考えるとか。 1日のんびりゴロゴロして携帯いじくる休日があってもいいんだよ。 何をそ… 優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
たまにこうなってしまう程度なら大丈夫なのですが、最近頻度が高いので苦しいです…。そうは言っても私の生活から締切やノルマがなくなるわけではないので、少しずつ改善していけたらいいなと思います。

No.5 18/03/04 05:17
お礼

>> 2 鬱じゃないですか? 一日中寝て起きて携帯いじる生活をしているって一般的な生活をしておられないということですか? 締め切りやノルマなんてみ… 回答ありがとうございます。今は長期休暇中なので、こんな感じになってしまっていますが、学校があるときはなんとか通って授業を受けることくらいはできています。(遅刻や欠席する日もありますが)
病院に行くべきかもしれないとは思っていたのですが、両親が精神疾患に理解がある人でなく、家庭内で変な空気になったり私との接し方が変わってしまうのも怖くて、病院に行くのが憚られます。

No.6 18/03/04 05:29
お礼

>> 3 マーフィーの100の成功法則という 自己啓発系の動画をおすすめします 自分をコントロールして変える方法を わかりやすく解説されています 回答ありがとうございます。検索したらそのような本が販売されていました。自己啓発本は「意識の高いビジネスマンが読むもの」というレッテルを貼っていたのですが、図書館や書店にあったら読んでみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧