注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

毒親に育てられた方がどういう風に人生を歩んでいるのか知りたいです。 私は最…

回答6 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 13:02(更新日時)

毒親に育てられた方がどういう風に人生を歩んでいるのか知りたいです。

私は最近精神科にお世話になって何回かカウンセリングしてもらって自分の親が毒親だと知りました。

両親共に外面が良く、幸せな家庭だと思われることに必死なように見えます。仲が良い家族だと言われた事が何度もあります。

父はすぐに暴れる、怒鳴る、物を投げる、自分の子供にならストレス発散のために何をしてもいいと思っている。

母はヒステリック。鬱っぽい。父にひどい扱いをされるほどしがみつく。号泣しながら謝っている。子供がひどい事をされても助けない。突然奇声をあげて物を投げて家を出て行く。

父は母に対して基本ひどい扱いなのに突然ラブラブになる。
両親とも子供を管理したがる。

中学、高校時代は周りの人に言っても「親には感謝しろ」と言われわかってもらえず

20歳を越えた今周りに相談すると「そんなに親が嫌なら一人暮らしすればいいのに」

毒親の元にずっといた人ならわかると思うんですが簡単な事じゃないんです。
薄っぺらい説教にも疲れました。

毒親の元にいた方、どのように生活していますか。教えてください。

No.2611382 18/03/05 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/05 17:32
専業主婦さん1 ( ♀ )

主さんのご両親も凄いですが、うちもかなりの毒親でした。

薄っぺらいかもしれないけど、やはり、家(ご両親・毒親)から独立することです。


わたしは、親から離れて初めて人らしく生きることが出来ました。


就職、大学進学、結婚、出産…

親元を離れていなければ、何ひとつ実現していませんでした。


断言出来ます。


No.2 18/03/05 17:50
ふみ ( 20代 ♀ dFYRCd )

独り暮らししたよ
あたまおかしくなりそうだったから

No.3 18/03/05 18:00
お礼

>> 1 主さんのご両親も凄いですが、うちもかなりの毒親でした。 薄っぺらいかもしれないけど、やはり、家(ご両親・毒親)から独立することです。 … ありがとうございます。親身に回答してくれる方は少ないだろうと思っていたので嬉しいです。

やっぱりそうですよね、私は今大学生で、就職したら絶対に家を出てやるって意気込んでいた時期があったのですが今は何もかもどうでもいいやという気持ちになってしまっていて...突然襲ってくる不安?みたいなものに耐える事が精一杯で...

就職とか結婚、どうやってされましたか?
私はすごく怖いし就活や恋愛へのエネルギーはどうやったら出せるのかわからないです。
でも仕事はしたいし結婚もしたいです。

No.4 18/03/05 18:10
お礼

>> 2 独り暮らししたよ あたまおかしくなりそうだったから やっぱりまずは家を出るしかないですよね。
ありがとうございます。

No.5 18/03/06 02:08
匿名さん5 

毒親育ちです。

鬱、PTSD、境界性人格障害で現在も精神科に通院してます。
親が原因で精神疾患になったと周りに言えば人のせいにするな。と言われるのであまり周りには言いません。

そんな環境に居ては主さんの心が壊れてしまいます。
自分の為に頑張りましょう?
親の元を離れて関わる事を止めれば楽しい事も見つかるし恋愛だって出来ます。
まだ20代です、新しい道は幾らでも拓けます、楽になれます。

労力と気力を使っても離れるべきです。
親が子の人生を潰していい訳がない、今も昔も主さんの人生は主さんのものです。

諦めちゃダメです。
みんな幸せになる権利はあります。

No.6 18/03/07 20:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。今までは親の言いなりになったり親の横暴な態度に耐えたりする事に必死で、逆にそれが生きる軸になっていたりしました。カウンセリングで毒親だとわかったら急に生きるエネルギーがなくなってしまって...。今が1番頑張らないといけない時ですよね。丁寧な回答をいただけて嬉しいです。

No.7 18/03/08 07:05
匿名さん7 

親にエネルギーを使わないことが一番です、とにかく物理的に距離を取って会わないのが大前提になってきます

No.8 18/03/08 07:53
匿名さん8 

うちの父は自分の機嫌が悪いと殴る、蹴る、髪の毛を持って振り回すなどしつけと称してやってきました。罵声も当たり前にありましたし、酒乱でした。浮気はする、お金使いは荒いと最悪でした。母はお金がないが口ぐせで父に服従している人でした。小学校高学年で、うちはおかしいということに気づいたので勉強は頑張りました。進学校に行きましたが、高校からは自分の食費と生活費は自分でなんとかしろと言われ、アルバイトに明け暮れる毎日。進学せず、寮完備の会社に就職しました。
とにかく実家にいた時は親の言うことは絶対だったので中学生まではめちゃくちゃ言うことを聞くいい子でした。
高校からは親の顔を見たくないから家にはあまり帰らなかった時期もありました。
就職してから家を離れ、人生が変わりましたよ。自由を手に入れました。遊びにも自由に行けるし、恋愛も楽しめますよ。
今では結婚して子供もいます。多少不安になることはありますが、気にしても仕方ないので考えないようにしています。
お酒が飲めない、真面目な人と結婚しました。親を反面教師で生きてきて本当に良かったって思いますよ。あなたも早く自立して自由を手に入れてね!あと、考えても解決しないこと(過去のことなど)は時間の無駄なのであまり考えない方がいいと私は思いますね。

No.9 18/03/15 13:02
匿名さん9 

私の育った環境に少し似ているなと思いました。
うちも表面上はごく普通の家庭に見えたと思います。経済的にも恵まれていました。
しかし今考えるとネグレクトというのか、両親は仕事人間で、高校時代はパン代を与えられてほったらかし。
すれ違いの生活で、お金がなくなってももらえず、ガリガリに痩せ、貧血で倒れたりしましたが、両親は仕事と遊びに夢中で未だにその事をよく知りません。

一応進学校だったのですが、そんな状態なので落ちこぼれてしまい、三者面談で散々言われた帰り道、
「親に恥をかかすな、死ね、クソガキ」と母から言われ
他には母に包丁を突きつけられたり
父からも「このクソアマ、誰のおかげで学校に通えているんだ」と殴られたりしました。

でも周りからはやはり、恵まれた家庭だと思われていたし、人には親を悪くいうもんじゃないと言われましたね。
いつか、目上の人から「あなたは優しくて人当たりが良い。こんな人間に育ててくれた親に感謝しなさい。」と言われ悶々としました。
歯がゆいですよね。
だけど周りには、温かい家庭で育ち、親は自分を犠牲にして子どもを守り育てるのが当たり前と思う人の方が多いんですよね。
反面教師にしたという意味では、私の人となりは両親のおかげだと言えなくもないですが。

中学のときに「この人達は未熟なんだな。こんな大人になりたくない」と思いました。
でも幼い頃から罵倒されていたせいか、自己否定してしまうクセがなかなか抜けませんでした。

自分を認めてくれる人がいて、はじめて自分に自信が持てたと思います。
私の場合は、祖母や、大学の先生、主人です。

今は孫ができて、両親とは、行き来してます。昔のことには触れません。

長くなってすいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧