注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母親の笑顔を見るとどういう感情を持つことが正しいですか? 最近母親の置きに…

回答1 + お礼1 HIT数 383 あ+ あ-

鶴美( 26 ♀ 0s3QCd )
18/03/08 21:15(更新日時)

母親の笑顔を見るとどういう感情を持つことが正しいですか?

最近母親の置きにくる感じの笑顔に猜疑心というか、言葉でなんと表現したらよいかわからない感情があります。
表向きは子供が最優先の母を完璧に演じていますが、わたしに向ける笑顔にはわたしの気持ちを配慮しなくても母は幸せだけどあなたはなんなの?と突き放されたような感情を感じ取ってしまいます。

母はわたしが母の要求を断れない娘、従順な娘でいてくれることで心の平穏を保ててきました。傲慢で身勝手な考えかもしれませんがわたしの言葉を母は受け入れてくれません。母は26歳の娘に顔色を伺われてご機嫌取りされて、「ううん、そんなことないよ、お母さんが正しいよ」と、言われることをいつも望んでいます。わたしは母と会話するとき自分の気持ちではなく、母がわたしにどうして欲しいか、を考えます。わたしの行動に母は気付こうとしません。でも、自分は見栄で子離れした親を演じています。断ってはいけない、人の気持ちを感じないようにしているので一緒にいて苦痛以外の何物でもありません。母は思い通りにならないと拗ねてしばらく口がきけません。なので、機嫌をとって拗ねらせないようにいつも心にないことを言うという行動をとり、無神経にならないと神経が持ちません。なのに、それを無理解な父や社会の人はわたしに人並みのことを求めます。不満がたまりますが、共感してくれる人を探している自分が惨めです。

No.2612465 18/03/07 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/08 18:21
通行人1 

一般的には うれしいなどの好感情をもつのが普通ですが それはある程度の親子関係が良好であることが条件となると思います

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8758820.html

参考になるかわかりませんが こちらを貼ります

思い通りにならないと拗ねる 親 などで検索してみるのもいいかと思います

No.2 18/03/08 21:15
お礼

>> 1 なるほど。検索ワードが間違っていたかもしれません。足元が見えていませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧