注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

最近、憂鬱で涙が出てきます。 4月から社会人になるんですが、 とても憂鬱でカ…

回答7 + お礼4 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 18:10(更新日時)

最近、憂鬱で涙が出てきます。
4月から社会人になるんですが、
とても憂鬱でカレンダーを見ながら、日に日に入社日に近づいてることを思って涙が出てきます。

私は恵まれています。無事就職先が決まって恵まれた人間です。
ですがとても憂鬱なんです。

人生なんてなるようにしかならないので先のことを憂鬱になったり考えたりするだけ無駄だと分かっています。しかし考えてしまうんです。

本当に死んでしまえたらいいと思っている自分がいます。
この先の未来を前向きに想像できないんです。

高校生の頃も何のために生きているのかとずっと病んでいましたが、今またあの頃のように暗い私が戻ってきてしまったようです。

哲学に近い感じで最近よく考えるんです。私は何のためにいきているのかと。
街を行き交う人たちを見ながら、毎日毎日同じことを繰り返し、何のために生きているのかと。

どうして何年も何年も生きようとしているのか。素朴に疑問なんです。

なにが楽しいのか。なにが嬉しいのか。まるで鬱病になったかのように心が沸き立たず死んでいるようです。

訳もなく楽になりたいという思い、幸せになりたいという思いだけはあります。
でも私にとっての幸せがわかりません。何がどうであれば満たされるのか。私は何が不安で不満なのか。
自分がわかりません。
何が嫌で何が苦しいのか。
何をどうしたいのか。

何一つ理論的な答えが出ません。
漠然と絶望している自分がいるのは確かです。


No.2612507 18/03/07 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/07 22:33
お師匠さん1 

理屈で人間は生きていない

No.2 18/03/07 22:38
先輩2 

色々考えなら悩みながらで良いので3年は仕事を踏ん張ると良いことがあります。

No.3 18/03/07 22:51
悩める人3 

私も思います。人は何のために生きているのかと。生きていくためには働かなくてはならないし、でも働くことは毎日のことだしそれなりに能力もないと無理だし仕事できても人間関係が最悪な場合もある。お金を稼ぐことは大変なことですよ。やっぱり楽しみを見つけることが生きていくことで必要なのかと。生きがいというか、趣味とかでもいいし。
毎日辛いけどこのために頑張れるーっていうもの。何かありますか?
ちょっとしたささやかな楽しみでもいいし、ペットを飼うとかでもいいし。

No.4 18/03/07 22:58
通行人4 

若いときは悩み苦しみが多いですよね。
それは未知の不安からきているのでは?
私は歳をとって色々考えて大分落ち着くことができました。

時間が解決することもあります。
経験しないと解決できないことも多いです。
アドバイスにならなくてすみません。

No.6 18/03/08 02:48
経験者さん6 

はじめまして こんばんは

自分も急に不安感におそわれたり鬱になったりするような生活を40年過ごしました。まだ完全には治ってはいないですけど。

今、生きること 自分のことに真剣に向き合っているのですね。

私もここ何年間か図書館に通い
いろいろ読みながらいろいろと自分を探している最中です。

体調は大丈夫ですか?
よく休めていますか?

ご飯は美味しく感じられていますか?

たぶん 大変 辛いでしょうが あなたのせいではないので、 絶対 大丈夫です。

応援しています。








No.7 18/03/08 07:30
匿名さん5 

No5です。一度書いたもの消してしまいました。度々すみません。アドバイスにはならないけど、参考までに。

同じように悩んでいた経験があったので…
10年以上経ち、今は、あの時死なないでいてくれた自分ありがとうと思う事もありました。いろいろ学んだり、長く生きていたら考えが変わる事もあるかと思います。

仕事は謙虚にひたすら目の前の事にただ真剣に打ち込む事を今は大切にしたいと思うようになりました。お金がちゃんと入ってくるって生きていく安心でもある。昔からそう思えていたらと後悔した事もあります。

カウンセリングも通いました。

これ食べたい、飲みたいとか着たいとかでも良いと思うんです。少しでも心が動くものがあったら、そういう気持ちを集めて行動して、自分を大切にしてあげてくださいね。

No.8 18/03/09 18:07
お礼

>> 3 私も思います。人は何のために生きているのかと。生きていくためには働かなくてはならないし、でも働くことは毎日のことだしそれなりに能力もないと無… 生きがいという生きがいがないことが苦なんだと思います。。美味しいものを食べた時だけは心が満たされます。

No.9 18/03/09 18:08
お礼

>> 4 若いときは悩み苦しみが多いですよね。 それは未知の不安からきているのでは? 私は歳をとって色々考えて大分落ち着くことができました。 … 時間が解決。。まさにそれしかないですよね。。ありがとうございます

No.10 18/03/09 18:10
お礼

>> 6 はじめまして こんばんは 自分も急に不安感におそわれたり鬱になったりするような生活を40年過ごしました。まだ完全には治ってはいないです… 体調はあまり良くなく眠つきも悪いですが、ご飯が美味しいと感じる心はあります。それだけが救いで有難いです。

No.11 18/03/09 18:10
お礼

>> 7 No5です。一度書いたもの消してしまいました。度々すみません。アドバイスにはならないけど、参考までに。 同じように悩んでいた経験があっ… ちょっとした幸せやトキメキを大事にしたいと思います。
自分大切に出来るように意識したいです。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧