注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

(親に対する罪悪感と嫌悪感) 私は親には感謝もしていますし大切に思います。…

回答2 + お礼1 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 07:27(更新日時)

(親に対する罪悪感と嫌悪感)

私は親には感謝もしていますし大切に思います。しかし、それと同時にどうしようもない嫌悪感を感じます。父は母の悪口を言い、母は父の悪口を言う。そして、4月からは家族がバラバラで生活をします。私は父が一人ぼっちで家に取り残されてうつ病になって自殺をしないかが心配です。父は私以外に決して愚痴や弱みなどを見せません。かといって、私は小さい頃気に食わないことがあったら父に叩かれたり八つ当たりをされまし、人種差別はするし、母の気持ちを全くわかろうとしない父に嫌悪感も感じます。だから、父はとても心配ですが、どうしていいかわからないのです。
父は私にしか悩みを打ち明けません。それが私にとって罪悪感を感じたり、少し重いと感じることもあります。しかし、私が父の相談相手にならないと父が自殺するかもしれません。母も父が大嫌いというか、もう受け付けない、一緒に居たくないということで別居が決まりました。わたしの本音としては、なんで姉も母も父もしんどいことは1番弱いわたしに押し付けるのか。わたしの気持ちなど無視ですよ。父も母も自分のことしか考えてません。夫婦の問題になんで子供を引きずりこむのか。私はまだ18なんです。どうして大の大人の面倒を見なくてはならないのですか?私だって自由に平和に暮らしたいんですよ。親は大切にしなくてはならない、親孝行したいと思う頃には親はいないというのもわかります。私の身近な知り合いもたくさん父親を亡くしています。だから親を大切にしなかったら親をなくすということが怖いんです。父が精神的に参って自殺したらどうしよう、私にしか相談できないということはよっぽどひどい状態なんだ、でもこうなったのは母に対する態度が思いやりのかけらもなかった、頭ごなしに否定しまくったからだと思うんです。だけど、自殺されたらどうしようという不安が大きいです。だから、私は親に反抗したら親が早く死ぬと思い、反抗もできません。よくテレビなどで親に反抗したら次の日親が事故で死んだなどという例を見ます。そうなるのが怖いのです。
しかし、親を助けたい気持ちは山々、親に対する嫌悪感が消えないのです。母も母で現実から逃げすぎ、父にひどい仕打ちしすぎ(あんたの親早く死んだらいいのに、など言う)(父の分のご飯を作らないことも)(父が誕生日にくれたプレゼントに対していらない、こんなのくれても気持ち悪いだけ。そんな暇あれば働けば?など言う)
私は父と母に対して嫌悪感と罪悪感どちらも持っています。
こんな親、こうなって当然だと思う一方、死んだら嫌だ、幸せに平和に暮らしてほしいと思うのです。自分勝手ですよね?でも、子どもってそういうものです。だから、私はこの二つの感情で、どうやって親に接したらいいのでしょうか。

18/03/09 23:11 追記
父は義理堅く、多少無理なお願いでも聞いてくれます。母はとても素直で私のことを理解し認めてくれます。どちらとも真剣に子供のことを考えてくれていますので、そこに感謝してもし仕切れません。経済的に厳しいのに姉と私どちらも私立大学に行かせてくれますし

No.2613439 18/03/09 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 23:48
匿名さん1 

貴女自身、一人暮らしを希望されているのですか?お父様のことが心配で家を出れないというお悩みであれば、急がず、しばらく様子をみて考えられたらいいと思います ただ、子供が親離れするように親も子離れしなくてはいけません お父さんにも少しづつ子離れできるチャンスをあげてください 貴女は優しいお子さんなんだと思います でも皮肉なことに良い子すぎると親は子を精神的に手放せなくなる傾向にあります 離れて暮らすにせよ、電話でもいいから貴女が頑張って生活していること、お父さんにいつまでも元気でいてほしいことを言葉にしていれば親は安心できるんじゃないかな

No.2 18/03/10 07:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。私は四月から大学生で一人暮らしをしなくてはならない身ですので、仕方がないですが、回答を下さったように父には電話なりラインなりの連絡を入れようと思います。

No.3 18/03/10 07:27
通行人3 

共依存になってますよ。
まともな親御さんじゃないです。

・・・こんな厳しいこと言ってもあなたの心には響かないと思いますが、精神的に自立したまともな親だったら子供が自分のことを心配しすぎている現状に心痛めるものですよ。
あなたの両親はあなたに甘えています。

突き放しましょう。
でないと、共倒れしますよ。

もしあなたが自分のことばかり考えだしたら、両親はあなたを責めるでしょうね。
子供に甘えきってる卑怯者ですからね。

優しい人間ってただの弱い人間ですよ。
付け込まれて一生搾取されておしまい。

ずるい人間には誠心誠意をもって対応しないことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧