注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

クレーム対応って難しく無いですか? もう疲れちゃった。会社辞めようかなぁ。…

回答4 + お礼0 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 01:38(更新日時)

クレーム対応って難しく無いですか?

もう疲れちゃった。会社辞めようかなぁ。
むいてないのかもしれない。
謝ってばっかり。

お客様を怒らせたくはないが、何でもかんでも全て謝る訳にはいかないし、出来ない事は出来ないと言わなきゃいけないんだけど納得されず平行線のままになってしまった。


No.2613482 18/03/10 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/10 00:50
匿名さん1 

誰でもこなせる仕事じゃない
向いてないと思うなら向いてない
転職

No.2 18/03/10 00:55
匿名さん2 

接客って難しいよね。
こちらが悪ければ謝れるけど仕事してる側を悩ませるお客って自分の非を認めないクレーマーが多いし。
私も仕事が接客だから心の中で暴言吐きながら接客してますよ。
お客だからって神様じゃないしこちらを精神疾患に貶めるような客はいらないと思うようになって
ゆる〜く流すようになりました。

お前客に向かってその口の聞き方はなんだ!こっちは神様だぞ!

他の神様に迷惑なのでお引き取りください

お前じゃ話にならない上をだせ

上はおりませんのでお引き取りください

普通に対応したって無駄なんですよ。
他のストレスをここで発散させてるの?ってくらい話し通じない人ばっかりですからね。
お客様がいるから成り立ちますけど
一部の常識のないお客のせいで作業が滞ったりこころを痛めて従業員がやめたり他のお客さんの迷惑になるなら経営としてはマイナスです。
いらない客は切り捨てることも大事ですよ。

No.3 18/03/10 01:17
通行人3 

かなり前にクレーム対応の神みたいな人がテレビで紹介されてました。

クレーマーをファンにしちゃうらしい。
お前じゃ話にならん!○○さんを出せ!!みたいな。

まずは共感することとか言ってた気がしたけど、会社方針で断らなきゃいけない場合、共感からのお断りってどうやるの?紹介されたけど、自分が客だったら納得できない感じだった。

直接会うと納得させられちゃうすごいカリスマの持ち主なのかな?

No.4 18/03/10 01:38
おばかさん4 

最初は難しかったけどね。今も覚えてるけど最初はこっちの声が震えてたよ。
でも他のストレスをここで発散させてるの?って人や一部の常識のない相手すら上手に納得させられるとすっごい満足感がえられるけどね。話すのがうまいか下手かはあんまり関係ないみたいだよね。

その満足感の味が最高な事やそれを得るためのコツをちゃんと教えてあげると経営はもう目を離してほっといても安定するよ。
ほっといても客がどんどん来るような所だと相手してらんないだろうけどそれすると屋台骨が傾くし一回それで失敗したから簡単に客を切るような事はおすすめはしないけどね。
最近はすぐに客を切ろうとする人が多くてウチではそれがちょっと困ってるよ。
その中で喜びって見つけないからさ、仕事がつまんないままになるみたい。
慣れるだけでボーナスあげやすくなるしクレーム対応できると給料上がりやすくなるんだけどね。
上司からのクレームも対応できるようになるんだから。
そこにはなかなか目を向けられないみたいだよね特に今の20代の人とか。もったいないって思う。
平行線で終わる事もあるよ。気にしないでいいよ。ちっくしょー次はうまく収めてやるぜってそう思えば。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧