注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

父のことが理解できません。 先日、父の母親が動脈瘤で倒れました。早期発見ですぐ…

回答4 + お礼3 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 11:26(更新日時)

父のことが理解できません。
先日、父の母親が動脈瘤で倒れました。早期発見ですぐに手術をしたおかげで治りは早く、今は経過観察をしている状態です。私の両親は共働きで、特に母は仕事が忙しく、朝6時に家を出て夜9時に帰ってきます。その上父は家事ができないため、家事は全て母が行っています。(父は公務員のため、朝8時に家を出て夜6時前には帰ってきます)母は土日も休めるとは限らず、休日出勤もあります。母の仕事が忙しいのは父も知っているはずなのに、父は何度も母を祖母の病室に呼び出したり、土日に祖父のご飯を作りにいけと言ったりします。
母は一度も病室にお見舞いに行っていないわけではなく、父方の祖母が倒れたときすぐに病院へ行き、父の兄や父方の祖父が昼ご飯やペットへの餌やりのため一時帰宅中も病院の待機所で待たされていました。手術の説明を医師から聞いたのも母で、父方の祖父や父の兄はきいても理解できないからと聞いていませんでした。後から母にわかりやすく説明しろと言い、母から説明させていました。父は手術が始まってから病院へ行き、説明を聞く気もなく、昼ご飯を食べて帰りました。母はずっと病院で待機していたため、お昼ご飯も食べられず、つらかったようです。
父はなにもしていません。父方の祖母が倒れた日も病院から家に帰ってきてすぐ携帯のゲームをしていました。それなのに自分は頻繁に病室に行っている、自分は偉いと言って譲りません。母の祖母が倒れたとき父は一度もお見舞いに行きませんでした。その上母の祖母のお葬式では、酔ってお坊さんに自分の仕事の自慢をし、お坊さんの仕事をばかにしたことで母の叔父に追い出されていました。父方の祖父母や父の兄は父と同じ意見で、なぜ病室に頻繁に来ないのか、なぜ土日にご飯を作りに来ないのか疑問に思っているようです。(仕事が忙しいことも説明済みですが理解してもらえませんでした。)母は父方の祖母がとても苦手で、その理由は嫁いびりによって殺されかけたからです。アレルギーを軽く考えている祖母からアレルギーのある食品を食べさせられ、嘔吐が止まらず病院にかかったことがあります。父はそのことも知っているはずなのに、自分の親だからお前も大切にしてくれと母に言います。本当に父のことが理解できません。
長々と愚痴ってしまいすみませんでした。どうしたらこれ以上母に負担をかけないようにすることができるでしょうか。私は今大学生で、家事や仕事は手伝える範囲で手伝っています。(母は家事にこだわりがあり、私がすべて行うと嫌がります)父や父方の祖父母への説明も何度も私が行っています。(母から説明しても聞いてすらもらえないので)
ご回答、どうかお願いいたします。

No.2614285 18/03/11 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/11 17:35
匿名さん1 

お母さんは幼稚園児ですか?
嫌なことは自分で嫌だと言える年齢です。
主が大学生なら、離婚だってしても平気な年齢です。
主が横から、お母さんは大変なんだと言っても、
本人が何もアクションを起こさないなら意味がありません。

No.2 18/03/11 18:00
匿名さん2 

夫婦の形は夫婦間でしかわからない お母様がおとうさんを甘やかし何も出来ない爺に育て上げ 退職離婚狙ってるかもしれないし

No.3 18/03/11 18:57
お礼

>> 1 お母さんは幼稚園児ですか? 嫌なことは自分で嫌だと言える年齢です。 主が大学生なら、離婚だってしても平気な年齢です。 主が横から、お母… ご回答ありがとう御座います
母が何度も嫌と言っても父方は聞く耳持たないので、つい私が横から口を出してしまっている状況です。
もう一度母から言ってもらいます
ありがとうございました

No.4 18/03/11 18:59
お礼

>> 2 夫婦の形は夫婦間でしかわからない お母様がおとうさんを甘やかし何も出来ない爺に育て上げ 退職離婚狙ってるかもしれないし ご回答ありがとうございます。
そうですね、母には私には言ってない考えがあるのかもしれません。
昔から、母は私が就職して結婚したら離婚したいと言っていたので、それまでの我慢と考えているのかもしれません。
ありがとうございました。

No.5 18/03/11 19:00
通行人5 

皆さんがおっしゃる通り、夫婦間の事は第三者にはわからない事が多いですね。
お母さんは、昔ながらの女性のイメージですね。

ただ、お母様、子育ては成功されたようですね。あなたみたいに親思いの優しい娘さんがいるんですから。
話を聞いてあげたり、出来る事は
一緒にやったらいいとおもいます。
理解してくれているだけでも、救われると思います。

No.6 18/03/11 19:10
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
母は我慢強い性格なので、昔ながらの女性というイメージが当てはまるかもしれません。
私が優しいかはわかりませんが、ほめていただきありがとうございます。
母の良き理解者になれるよう、たくさん話したいと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/03/14 11:26
匿名さん7 

今も家事をしっかり手伝っているのでしたら十分では?お母さんに味方だよって言ってあげるのもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧