注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

4月から社会人になります。 ですが、不安しかありません。。。 その理由が…

回答3 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 19:46(更新日時)

4月から社会人になります。

ですが、不安しかありません。。。
その理由が、社会人の先輩がみんな口をそろえて
大学時代に戻りたい 辛い 大学が一番よかった
というようなことを言います。

そんなに辛いことがまっているのか、
いまがこの先の人生で一番なのかなと思うとすごく怖いです。。。

また、大学生活にあることを理由にあまりいい思い出がないのです。
なので、それほどまでに戻りたいと思える場所も私にはないんだろうなあと思うと
悲しくなります。

やっぱり社会に出られた皆さんも大学時代に戻りたい、あのころが一番だったと思いますか?


No.2615056 18/03/13 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/13 00:58
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私は大学行ってないですが、大学生って成人してたら自由にお酒飲めるし遊んだりできるし言い方は悪いですが、気楽に好きなことができますよね。
社会人になると、その会社の厳しいルールの中で義務や責任に追われる毎日です。上司や同僚によっては理不尽な事をされたり言われたり。でも我慢して業務を果たさなければならない。
なかなか自由に好きなことをする時間もないですし。
本当にやりたい仕事、或いは働きやすい職場に出会えるのって本当に奇跡みたいな事だと思うので、大学時代に戻りたい、学生時代に戻りたいって思う人は沢山いますよね。
でも頑張って頑張って仕事を続けて要領を掴んでうまくこなせていければ、達成感だったりちゃんと評価してくれる環境であれば自信ややりがいも生まれて、仕事に対しての楽しみも覚える事もできますよ。
新社会人頑張ってください!

No.2 18/03/13 01:05
匿名さん2 

わたしも思ったことあります。
社会人1年目というのは、言い方を変えると社会に産まれたばかりの赤ちゃんみたいなものです。
大学ではサークル、ゼミバイトを経験したり、お酒を飲んだり、人間関係が広がり、自立したつもりになり、社会に馴染んでいると知らないうち錯覚してしまいます。
いざ社会人になると大学時代とは全く違う世界でそのギャップに追いつけなくなり、しかも新しい世界に放り込まれたのに、仕事をこなさないといけない。
それが所謂、社会に押しつぶされそうになるということだと思います。
でもそれは社会人ほとんどの人が通る道です。
それを乗り越えると社会にでてよかったと余裕を持てるようになり、さらに自分の世界が広くなると思います。

最後に個人的な意見ですが…
大学時代に戻りたいと今でも思いますが、大学時代のときのほうが楽しかったとは思わないです。

No.3 18/03/13 19:46
匿名さん3 

学生時代が一番良かったし、今でも、あの時に戻りたいと思う。
自分の場合、新卒の時は周りに仲間がいなかったから鬱っぽくなって仕事を辞めてしまった。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧