注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

板ミスりましたすみません。 高校で通称名の使用が受諾されなかったら自己紹介で「…

回答3 + お礼3 HIT数 469 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
18/03/18 00:18(更新日時)

板ミスりましたすみません。
高校で通称名の使用が受諾されなかったら自己紹介で「○○と呼んでください」というのはありか、というスレを立てた者です。

先程のスレでは言葉が足りず誤解を招くような表現をしていたので再度投稿します。

通称名を使いたいのは、私がキラキラネームで、今まで苦労した、これから苦労することを知り、将来改名しようと考えているからです。
親に名前を呼ばれるのも、医者に行く時に呼ばれるのも嫌悪感が凄まじいです。

今日の時点でもう高校側にはお願いし、「23日までには決めるから待て」と言われ、通称名の漢字を伝えてきました。

これで許可が降りなかった場合、教科書等の記名、自己紹介で○○と呼んでほしいというのはアウトですか?

既に同じ中学出身のこや、知り合いで同じ高校に行くつもりの人には言ってあります。名前が違うのは広まるというのも承知の上です。

タグ

No.2617417 18/03/17 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/17 23:41
学生さん1 

お願いしてるのは学校に対してなんですよね?
先生に名前を呼ばれる時は本名で呼ばれるかも知れませんが、同じクラスのひと、顔見知りにお願いする分には全くもって構わないと思います。それに、学校で許可されなかったとしても、フレンドリーな先生、ちゃんと投稿者さんの気持ちを考えてくれている先生などは投稿者さんがお願いしている名前で呼んでくれるのでは?と思います。

No.2 18/03/17 23:42
匿名さん2 

23日までに決めるって言うんだから、従うしかない。
従えない人は入学できないと思う。
じゃないと、仮に他にキラキラで悩んでいる子が居たら、
なんで主はいいのに私はダメなの?って不満が出るし、
私も自分の名前が嫌いだからこう呼んで欲しい、
主だけ認めるなんて贔屓だって、そういう声が出る可能性もある。
っていうか、100%誰か言い出すだろうね。
そういう子との整合性がとれないと、学校としてはまずいでしょ。
主という前例が出来たら、私も名前が嫌いだから通名でお願いしまーすって子、
今後たくさん出てきて学校を悩ませることにもなる。
キラキラかどうかで通名使用可かを決めるにしても、
誰がキラキラかを判定するの?まさか全校生徒の投票?
友達に呼ばせるのはまだしも、学校にまで強要するのは色々無理だと思う。
そもそも親は承諾してるの?

No.3 18/03/17 23:48
お礼

>> 1 お願いしてるのは学校に対してなんですよね? 先生に名前を呼ばれる時は本名で呼ばれるかも知れませんが、同じクラスのひと、顔見知りにお願いする… どんな時に使いたいのか、ということを聞かれたので、呼ばれる時や名簿、できれば卒業証書もとお願いしました

No.4 18/03/17 23:50
お礼

>> 2 23日までに決めるって言うんだから、従うしかない。 従えない人は入学できないと思う。 じゃないと、仮に他にキラキラで悩んでいる子が居たら… 23日に決まるのは正式に高校で使えるのか、ということだと思うので呼んでもらう文にはいいのでは?
ネットで引いたら結構前例があるとありました。
親は母はあまり良く思っていませんがメアド等の変更は許してくれました。父は普通に許可してくれてます

No.5 18/03/18 00:07
学生さん1 

1番の者です。
卒業証書や名簿がダメだと言われても自己紹介で自分が読んでほしい名前を言ってもなんの問題もないかと思われます。

例えば、本名で下の名前がさちこだとして、自己紹介で「さっちゃんて呼んでほしいですっ!」って言うのと何ら変わらないと思います。
教科書などに書く名前はなくしてしまった時誰だかわからなくなってしまう可能性がありますが、その心配がないのなら大丈夫だと思います。
ただ、提出するようなノート、プリントなどには本名で記名した方がいいと思います。

No.6 18/03/18 00:18
お礼

>> 5 ありがとうございます。
教科書等って言うのは提出しないやつのことです。言葉足らずですみません、、
仰る通り受理されなかった場合はノートやプリントには本名にしたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧