注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は掃除が苦手でスイッチが入らないと掃除が出来ません。 とりあえず部屋の真…

回答3 + お礼3 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 20:41(更新日時)

私は掃除が苦手でスイッチが入らないと掃除が出来ません。

とりあえず部屋の真ん中だけは毎日掃除機をかけるけど、その周りは何年も掃除をしていないので物が積んでありドーナツ化現象が起きています。

とりあえず今日はキッチンの手の届かないところを掃除したらカビが生えていました。

カビの上に油や水が跳ねたのかドロドロになっていて、さすがにヤバイと思えました。

でも継続することが私には難しくて毎日少しずつ掃除をしよう!って決めても出来ません。

どうしたら毎日コツコツと掃除が出来ますか?


No.2618175 18/03/19 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 16:42
通行人1 

無理せずに、週一でハウスキーパーの方に来てもらっては?
普段から雑巾などを部屋のあちこちに置いておき、汚い所を掃除するといいですよ。

No.2 18/03/19 16:55
匿名さん2 

使った物を直ぐ片付ける事で回りに物を置かない様にすれば、貴女は毎日、掃除機をかけてるんだし、そこから工夫してみたら?

キッチンなど油汚れはアルカリ性の洗剤に漬け込んで置けば綺麗に成るし、その間に違う所を片付ける様に出来たら良いと思いますよ

No.3 18/03/19 17:09
お礼

>> 1 無理せずに、週一でハウスキーパーの方に来てもらっては? 普段から雑巾などを部屋のあちこちに置いておき、汚い所を掃除するといいですよ。 ハウスキーパーを呼べたら楽だと思うものの、この汚部屋に他人を入れることが恥ずかしいです。

普段から使い捨ての拭き掃除専用のものを買うのですが、置く場所を決めても、そこにまた置く!と言うことが出来ず紛失させてしまいます。

まずはそこから意識して集中して?直してみようと思います。

ありがとうございました。

No.4 18/03/19 17:34
お礼

>> 2 使った物を直ぐ片付ける事で回りに物を置かない様にすれば、貴女は毎日、掃除機をかけてるんだし、そこから工夫してみたら? キッチンなど油汚… これはここ!って決めても忘れてしまい常に物を探して見つからず、また購入します。

だから物が多いんだと今やっと気づきました。

おまけに勿体ないと思ってしまってキッチンや部屋にある物を捨てることも苦手です。

衣替えもしないとだし、目標を決めて使わない物を捨てようと思います。

ありがとうございました。

No.5 18/03/19 19:52
匿名さん5 

収納が少ないからですかね?

私は棚収納命です。
物はそれを使う場所に棚収納を作ればめちゃくちゃ片付くし探す手間もないしすぐに元の場所に戻せます。

賃貸の時はカラーボックスや本棚や収納棚を買いまくって家にたくさん置いていましたが、家具を置いていると床が掃除しにくくて掃除もやる気がうせることに。
だから家を建てるときに家のありとあらゆる場所に造りつけで棚収納をつくっちゃいました。
とにかく全ての部屋や水回りなどくまなく棚収納があり床はすっきりしてます。
かなり造る人に驚かれるほど異常にそこらじゅう専用収納棚を多く造ったはずですが住んでみたらピッタリだからたくさん収納っているんだと思う。

私も同じように掃除が苦手で。
だから家が自分に合わせてくれないと無理でしたね。

No.6 18/03/19 20:41
お礼

>> 5 確かにカラーボックスを置いても結局は部屋が狭くなって、カラーボックスの前にも上にも物を置いてしまって更に部屋が狭くなっています。

壁に棚を作るのはスッキリして良いですね。

そこにきちんと戻せるかが私の駄目なところです。

皆さん色んな工夫をしているんですね、私も早く綺麗な部屋ですごせるようになりたいです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧