注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

なぜ日本は海外と違い、医者ばかりが権力のある医療なのですか? 私は海外のような…

回答4 + お礼2 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 12:45(更新日時)

なぜ日本は海外と違い、医者ばかりが権力のある医療なのですか?
私は海外のような、薬剤師や各療法士、検査技師などが各自に力があり医師が全てを決める権限がない医療の方が良いです。
医師会が日本は強いせいでしょうか…
いつか変わるのでしょうか?
医師会の医師の馬鹿な考えのせいで、看護師も地位がなかなか上がらないのが日本ですよね。
看護師が知識と学歴を持つと意見してきて医者が使い辛くなるから看護師は学歴なくていいとか……
海外みたいに、他の医療職が地位を持ち医師と肩を並べる時代って日本はこないのでしょうね……

No.2618235 18/03/19 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 19:12
匿名さん1 

海外って具体的に何処?
こういった日本批判って、大体は海外の表面的な、
とても都合が良いところだけ国名も出さずにチョイスして、
はあ、日本は・・・ってやる人ばっかりなんだけど、
具体的に何処の国の医療制度を利用して思ったのか教えてよ。
ドイツで看護師してる友達は、医者の方が偉いってはっきり言ったけど、
何処の国について主は言っているの?海外ってひとまとめにして誤魔化さないでよ。

No.2 18/03/19 19:48
匿名さん2 

さすがに医者と看護師を同列には出来ないわ
看護師が学歴あったって医者とは別物だし
だからって意見を一つも言えない訳じゃなくない?OTもPTもこうした方がいいって言えるし
それより薬剤師とか検査技師が力持ってどうすんの?診察しなきゃどこをどうしたらいいかわかんないのにw

No.3 18/03/19 23:37
お礼

>> 2 薬剤師は薬に関しては医師より知識は上。
だから処方は薬剤師に任せた方が私はいいと思います。
実際に医師は決まった薬しかわからず災害現場では、薬剤師側が薬を決まった在庫から処方したことにより大幅に災害現場の動きがスムーズになってますよね。
検査技師は検査結果から医師にアドバイスする立場になっても良いと思いますが。
療法士が一番肩を並べてもいいと個人的には思いますね。
意見を言うのではなく、リハビリに関しては医師は指示せず各療法士に任せれば良いと思いますが。
医師より身体の機能の回復について詳しいのは療法士で間違いありません。
看護師については、医師会の考えがバカだっていうんですよ。
本来なら看護師も知識があり、同じように会話して治療にあたる方が良いでしょう?
それを馬鹿な方がハイハイ言うこと聞くからいいっていうんですよ。
その考えが准看護師が日本から消えない理由でもありますよね。
表向きは看護師不足とか綺麗事言ってますけど、医師会の本音はそんなものです。
他職種はそれぞれ専門の分野について深く学んでいるわけで、医師より専門分野については詳しいのに医師にしか力持たせないやり方が意味わかりませんね。
まあ、読んでて思ったのは日本は医師以外の医療職に力は持って欲しくない人が多いのかなってことですけど。

No.4 18/03/19 23:47
お礼

>> 1 海外って具体的に何処? こういった日本批判って、大体は海外の表面的な、 とても都合が良いところだけ国名も出さずにチョイスして、 はあ、… 薬剤師についてが大きく違うので、取り上げは薬剤師になりますがアメリカ、イギリス、カナダだけでもかなり日本薬剤師とは違いますよね。
処方権が向こうの薬剤師にはあるので少なくとも、医と薬は分離されてますよね。
カナダも薬剤師が治療をして回復させた例も論文で上がっています。
日本は、2の方の誤解もあるように薬剤師については一般評価は低いように思います。
実際は身体の状態も学ばれてるので、診断は出来なくても病名当てたり薬を瞬時に判断出来る人多いですけどね。
私は過去看護師でしたが、災害チームで動いたことがあるので余計に他職種にもっと力があっても良いと思いましたけどね。
看護師より医師が偉いという考えがすでにおかしいように思いますが。
どちらが偉いなどないはずですがね…
私は日本の医療のあり方が嫌でやめましたけどね。

No.5 18/03/20 00:13
匿名さん5 

素人考えだけど医者に権力はないですよ

医者一人では、何も出来ない

医療関係者のチームワークで成り立つと思うし当然、薬剤師さんの知識が有ってこそ間違いのない患者に合った薬を提供出来てると思う

自分もある病気で毎月、病院へ行って薬を処方させる立場なんだけど担当の薬剤師さんが医者より気に掛けてくれて有り難く思ってます

医者も忙しいからと診察には時間を掛けたくないのか質問しても何かイライラしてる感じなので担当の薬剤師さんは自ら色々とアドレスをしてくれ信頼出来てます

医者を一くくりにするのも違うと思いますが中には本当に良い医者もいますよ。

あなた達の頑張りは患者が一番解ってます。

No.6 18/03/22 12:45
匿名さん6 

海外の看護師さんってめちゃくちゃきつい人多いらしいですしね、国柄の性格も影響してそうですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧