注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

現在28歳です。 今まで10年くらい調理師一本でやっていました、重労働で体調を…

回答5 + お礼2 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 23:45(更新日時)

現在28歳です。
今まで10年くらい調理師一本でやっていました、重労働で体調を崩したのが退職のきっかけでした。
そんな事もあり、環境を変えたいという理由で先週から製造業の会社で働き始めたのですが、自分の中で思っていたものと違い、あまりしっくりとこないといいますか、仕事にやりがいを感じれないなと自分の中で思い始めました。
その理由はわかっていて自分の可能性を試せないことです。
毎日毎日同じ工程で同じ物を作ることに可能性を見出せないのです。
以前の自分を見つめなおしてみると、調理師の仕事は辛かったけれど、自分のスキルが上がれば上がるほど、自分の可能性を確信出来た事が嬉しかったんだと今ながらに思いました。
やはり、自分は自分の可能性を試せる仕事の方が向いているのかな?と思い始めてきました。

あと、自分は甘え上手なのか、結構周りの人に好かれたり、人当たりがいいとかなどよく言われます。
どんな環境に行っても年配の方や上司の方などに可愛がってもらえます。
そんな性格からか、よく営業の仕事が向いてそうってよく言われます。
現在勤めている会社の社長さんにも面接の時に、「君は愛想が良いから、営業の仕事が向いとんちゃうか?」って言われました。

友達からも、本気かは分かりませんが、お前は営業の仕事やったらウケが良さそうなど以前からよく言われてました。
営業の仕事は今まで考えた事がなかったのですが、営業は自分の頑張り次第で結果が変わるので、自分の可能性を試せる世界なのかな? と最近考え始めました。
この気持ちを信じて営業の世界に踏み込むのは甘いでしょうか?

製造業の仕事は今は試用期間中なので、辞めようと思えば辞めれます、
3ヶ月経てば正社員になるので、辞めづらくなる前に辞めた方がいいでしょうか?
たった一週間でこの考えは甘いでしょうか?



No.2618970 18/03/21 04:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 05:38
匿名さん1 

そうですね、やめるんだったら早いほうがいいのではないかと。

でも、次の仕事は、本当に営業をやってみるってことで、いいのですか?

むしろ、もとのお仕事の、調理師にもう一度チャレンジしたほうが、スキルアップもできるし、いいんじゃないかと思ったのですが・・・

No.2 18/03/21 06:01
お礼

お返事ありがとうございます。
調理師の仕事は自分の中で満足がいったので、新しい職種にチャレンジしたいという気持ちがありまして

No.3 18/03/21 06:31
通行人3 ( ♀ )

1さんに同意です。人から勧められたからとその仕事につくのはどうかなと。私自身も、年配の方からは可愛がられます、愛想が良い、人当たりが良い、接客が合うのではない?と言われるけど、私には無理です。

No.4 18/03/21 07:16
お礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
営業職をやってみたい理由はもう一つありまして、現在副業で物販アフィリエイトをやっており、営業職ならアフィリエイトに必要なマーケティング力やセールス力を磨けるかなと思っていたりもして、、

No.5 18/03/21 16:01
サラリーマンさん5 

営業は大変ですよ。同じ社員同士でも皆ライバルみたいなものだし、
妬みや足の引っ張り合いも普通の仕事よりあるかもしれない。
もちろん成績が良ければ給料に反映するしやりがいもありますけどね。

スレ見る限り、向いていたと感じる調理師の仕事のほうが
主さんに向いていると思いました。

No.6 18/03/21 20:14
通行人6 ( ♂ )

自分も調理の仕事してる者です。
調理の仕事は嫌いになってしまったのですか?
調理と言っても業界によってもやること、求められるものって違います。誰に作るかってところでも違いますしね。
職種は変えずに業界を変えてみるのはどうでしょう?
おそらく、前職は飲食関係で残業当たり前の業界だったんでしょうし、でも定時であがれる調理の仕事もありますからね。
嫌いになってしまったなら他の仕事探された方が良いと思いますが。
調理の仕事は満足したというのはどういう意味で満足されたのでしょうか?
もう覚えられること、やれることすべてやりつくしたってことでしょうか?
人生1度きり。色々なことにチャレンジするのも良いと思いますけどね!どんなこともやってみなきゃわかりませんからね。
甘えかどうかは主さんが決めれば良いです。周りは好き勝手言うと思いますけど、どんなに周りの人から認められなかったとしても、ご自身が満足いく人生送れるならそれで良いと思いますしね。

No.7 18/03/21 23:45
匿名さん7 

専門職でも何でも10年目ってこれから面白くなって来はじめるころじゃないの?
10年が今、次の予定職に活かせず勿体無かったね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧