注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

高1女子です。私の家はおじいちゃんとおばあちゃんも一緒に住んでいます。 今日お…

回答3 + お礼2 HIT数 259 あ+ あ-

悩める人
18/03/22 09:48(更新日時)

高1女子です。私の家はおじいちゃんとおばあちゃんも一緒に住んでいます。
今日おばあちゃんに「お父さん、昨日何時に帰って来たの?」
と聞かれて私は覚えていなかったので「覚えてない」と答えると、「そんな事も覚えてないなんてこれからどうやって生きて行くの!?」
と怒鳴られました。
その後も私の母にこの事を愚痴ったり悪口を言って来ます。
こんなような事がおじいちゃんとおばあちゃんから毎日怒鳴られます。
ボケてるとかじゃなくて、ただただ性格が悪いんです。

私の友達におじいちゃんとおばあちゃんの話を聞くと、優しいだとか、好き、だとか。

私の家はやっぱり普通じゃないのでしょうか。
もう早く家を出たいです。
また対処法などがあれば教えてほしいです。


No.2619583 18/03/22 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 09:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

あなたの母親の世代です。中学生と高校生の子がいます。

ウチは一緒には住んでないけど、すぐそばに旦那の母親(子ども達から見たらおばあちゃん)がいて半分一緒に住んでいるようなものです。
そのウチのおばあちゃんは、子ども達が赤ん坊からそばにいるのと、元々ちょっと口悪い人なので、主さんの祖父母さんに近い感じですよ。

普段会えない、私の両親であるおじいちゃんおばあちゃんは、孫にかなり優しいです。

主さんも、一緒に住んでいるのだから遠慮せずガンガン言ったらどうかな。
お年寄りなんてボケるのと病気が一番怖いから、「わ~、そんなに怒ると血圧上がるよ~」「怒ってばかりだけどボケちゃったの?」(←実は意外と間違ってない)なんて言ってみてはどうですか。
煽る言い方が嫌なら、
「おばあちゃんは記憶力いいもんねぇ」とか‘自分と違って凄いね’的な誉め方をするといいと思います。

真っ正面からぶつからず「ああ、またキャンキャン吠えているなあ」位に思っておくと楽です。

No.2 18/03/22 09:40
匿名さん2 

なんか、日本語が下手なんじゃないの?主さんがさ

覚えていないんじゃなくて、寝てたからわからないとか、もっと言い方あるよね。

言葉の使い方を知らないとこの先その事でトラブルになるよ。

覚えていない。のは無関心という意味にもなるし、興味がないから気にしないだから覚えようとしないのかもね。

文字だけだから何とも言えないけど、もしかしたら年頃の孫とのコミュニケーションの1つで、ちょっとした会話をしたいんじゃないの?おじいちゃん達はさ、同居の良い部分って人間の老いや、年上とのコミュニケーションの取り方など学べるよね。

それが同居だよ。

うちの18の娘は同居で学んでますよ。

No.3 18/03/22 09:46
お礼

>> 1 あなたの母親の世代です。中学生と高校生の子がいます。 ウチは一緒には住んでないけど、すぐそばに旦那の母親(子ども達から見たらおばあちゃん)… 回答ありがとうございます。
口答えすると家の中に入れてもらえなくなるんです。だから言いたいことも堪えて、さらにストレスがたまります。
また言ってんなーと思うのはいいかもしれません。

No.4 18/03/22 09:48
お礼

>> 2 なんか、日本語が下手なんじゃないの?主さんがさ 覚えていないんじゃなくて、寝てたからわからないとか、もっと言い方あるよね。 言葉… 確かに顔を見てるだけで腹がたつので言葉が少し無関心になってるかもしれません。回答ありがとうございます。

No.5 18/03/22 09:48
通行人5 

一緒に住んでいるのなら、お父さんが何時に帰ってきたかぐらい、
自分でわからないのかな・・

「そんな事も覚えてないなんてこれからどうやって生きて行くの!?」と言われたら、そのままお返ししたいところです。

あと2年、高校卒業するまで何とか距離を置き、働くようになったら家を出よう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧