注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

愚痴っぽくなってしまいますが… 姉妹喧嘩しました。 姉は鬱病的なやつ…

回答2 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 14:24(更新日時)

愚痴っぽくなってしまいますが…
姉妹喧嘩しました。


姉は鬱病的なやつなんですが、病気に胡座を書いてるようにしか見えず、一向に回復の兆しがありません。

アラサーなのに学生時代からなにも大人になってない姉を見ていると苛立ってしまいます。遊んでばかりで殆ど通院もしない、親も呆れ返っているようで最早誰も何も言いません。


自分も鬱でしたが、克服したので度合いは違えど鬱の辛さは理解してるつもりです。それなのに全く労わってあげる事も、優しくする事も出来ません。逆に腹が立つくらい。

言い合いでも、姉の考えの甘さに度々怒鳴ってしまい、姉が泣いて出ていくと言うのがしょっちゅうです。

泣けばいいみたいな。
悲劇のヒロインみたいな。
口の悪い妹は凶暴、みたいな。

クソムカつくし、家族に会いたくても姉がいるので実家に帰りたくない。でも残念な事に姉も家族。家族である以上何とかしてあげたいのも事実です。


そこで

☆自立させる方法
☆どうしたら大人にできるのか
☆優しく労る方法

ご存知の方や、似た境遇の方、同じ病気を抱えている方。いらっしゃいましたらどうか知恵を貸してください…。

長くなってしまい申し訳ないです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

18/03/23 01:21 追記
今日喧嘩してしまったので下手に出て
ごめんなさい、無事に帰ってきて良かったです。と連絡。

悔い改めろとの事でした。
どの立場でモノ言ってるんでしょうか。人様の営業阻害しておいて、自分は神様になったつもりなんでしょうか。

一度御死去して頂きたいです。

No.2619719 18/03/22 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 16:14
匿名さん1 

泣いて出て行くと言っているのですから、
お母さん!お姉ちゃん出て行くって!自立するって!おめでとう!!
って、周り埋めて行ったらどうでしょう?
私も会社でいびられて、鬱の経験はあります。
しかし、早く社会復帰したい、家賃が払えないと思い、
必死で病院通って、医師の指示通り散歩して、克服しました。
それが出来る人ばかりではないことも承知していますが、
医者に行って薬で症状コントロールすることくらいしろ、と思います。
医者にもいかないって、治したくないって言ってるようなもんですよね。
他の民間療法やるならまだしも、それもしないなんて・・・。
心に松岡修造を宿して、ほらほら!自立するぞ!頑張れーーー!って、
そろそろお尻叩いてもいいかもしれません。
頑張れって言っちゃいけないんだよって時期は過ぎたように思います。

No.2 18/03/23 01:32
お礼

>> 1 経験者だったんですね、回答ありがとうございます。


尻叩いた結果がこれでした。
何故ここまで偉そうなのか分かりません。頑張れなんて大層な言葉も言う気が出ません、頑張ろうとしないから。
どうしても妹を悪者にしたいようです。


周りから固めてみようかなぁ…
明後日には帰らなければならないので、明日家族会議でもしようかと思います。

ありがとうございました。

No.3 18/03/25 14:24
匿名さん3 

親御さんが追い出すしかないと思いますよ、多少強引にしないと一生家から出れない可能性もあります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧