注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

はじめまして。1歳半の娘の母です。 私は幼少期から解離性障害という精神疾患を抱…

回答4 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
18/03/30 00:13(更新日時)

はじめまして。1歳半の娘の母です。
私は幼少期から解離性障害という精神疾患を抱えています。今は複雑性PTSDも併発しています。そのため、16歳から精神科に通い、入退院を繰り返してきました。
現在、旦那の出身地に住んでおり、旦那の家庭の複雑さ故、義実家もなく、実家も遠方で簡単には帰れません。
周りにも頼れる人たちが居なくて困っています。
日中は娘を保育園に預けて、私は軽作業の仕事をしていますが、旦那の生活リズムと私達の生活リズムが食い違ってます。旦那はドライバーのため、お昼すぎに出勤し、帰宅は深夜を過ぎた頃です。そのため、朝も起こすまで起きてくれず、私が娘の着替えや朝食を食べさせ、その合間にお弁当を作り、洗濯物や掃除をしているかんじです。仕事終わって娘を迎えに行ってからも、夕飯作ってお風呂入れて寝かしつけてから、自分の用事を済ませています。
普通の方ならどうってことないのかもしれません。でも、メンタルの弱いあたしは、ここ2週間フラッシュバックが起こり、電話越しで旦那と会話も出来ず、号泣してしまいます。
全部ひとりで娘のことと家のことしなきゃ!他に頼れる人もいないんだから!
と自分に言い聞かせてこれまで頑張ってきましたが、もう限界に近いです。
旦那はやってほしいことがあれば言ってほしいと言いますが、今はこのしんどい現状を改善したい方が優先です。
こうすればもう少し楽になるよーとか、こうすれば改善できるよーなどのご意見等ありましたら、是非コメントいただけると嬉しいです。

No.2621885 18/03/27 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/27 01:18
通行人1 

>私は子供が好きだから、しばらく預かってもいいのですが、子供家庭センターに相談してみてはどうでしょう。

No.2 18/03/27 13:54
匿名さん2 

もう少し旦那さんに頼る事を
プラスに考えてみて下さい。

No.3 18/03/27 14:41
匿名さん3 

あー・・・なんか、まさに今の私のようです。
私も夫に少しでも負担をかけないように「私が頑張らなきゃ、1人で頑張らなきゃ」って思って、出来ないとイライラしての繰り返しです。
夫に今朝その話をしたら「(俺が寝てたら)起こしてほしい。一緒に頑張ろう。1人じゃないよ」と言ってくれました。
我が子の成長をリアルタイムで一緒に共有出来るのって夫婦だけなんです。
だから旦那さんにはどんどん頼って。
夫にはその方が嬉しいって言われました。
2人でつくったお子さんですしね。
意識して旦那さんに頼るくらいが、ちょうどいいのかもしれないです。

No.4 18/03/30 00:13
通行人4 ( ♀ )

ちょっと、肩の力抜いて手抜きしましょう?

お仕事、休めませんか?一日くらい、風邪ひいた事にして休んで、ゴロゴロしましょう?私なら、そうします。

あと、掃除や洗濯も1日くらいしなくたって死にません。お風呂も湯船じゃなく、シャワーで簡単に済ましてもいい。

あと、料理も手抜きの日があっていいです。

私も1歳半の子供がいます。

今週の大人の夕飯メニューは、ポトフ鍋のリメイクメニューで3日間、手抜きにしました。

1日目ポトフ→2日目トマト缶いれてミネストローネ→3日目カレー

4日目の今日は、来客があったので出前です笑

あと、同じく子育てしているお友達は、いませんか?私も妊娠をキッカケに家を購入するために、住んでいた街を離れ他県に引っ越しました。友達には、なかなか会えない距離だし、お互いの両親も遠方です。

でも、子供の面倒をみながら日中に、学生時代の友達とスカイプやライン通話したりしてます。子供が寝たあとに通話することもあるし、土日休みの夫に預けて、自分はたまに遊びに行ったり、ゴロゴロさせて貰ったり。

自分に優しくね。頑張りすぎると、パンクしてしまいます。人間はロボットじゃないからね、たまには休みましょう?



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧