注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

コピーバンドについてお聞きしたいのです。最近友達から誘われてとあるコピーバンドに…

回答1 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
18/04/09 17:06(更新日時)

コピーバンドについてお聞きしたいのです。最近友達から誘われてとあるコピーバンドに入ることになりました!
僕自身完コピとかってやってても楽しくないから好きではなく、自分なりに少しアレンジ加えてみたり本物は暴れてなくても激しい曲やると暴れたくなって暴れることもあるんですが、それは今までは色んな曲のコピーをやってるバンドだったから行けたのであって、今は、1つのバンドのコピーバンドということで自分のようなプレイは辞めてくれ!とバンドメンバーから言われました。
僕自身色んなプレイしたいと同時に色んなバンドの曲をカバーしたいという感じで、今まで1つのバンドのコピーバンドというのを組んでませんでした!
なので、今回そのようなことを言われてコピーバンドというのがわからなくなってきまして、、

正直コピーバンドというのはどこまでコピーしないといけないものなのですか?
機材も演奏もパフォーマンスも衣装もコピーしないといけないなら、他のメンバーも機材全然違うし演奏は譜面通り弾いててもパフォーマンスもただ動いてないだけで、それって正直コピーバンドになるのか?と、何かもう考えれば考えるほど何が何かわからなくなりました。。。

コードとか決めとか最低限のとこはちゃんとしてたら自由にしていいものではないんでしょうか?

No.2628495 18/04/09 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/09 16:52
匿名さん1 

定義は人それぞれだと思いますけど、
自分たちの曲をやらずにコピーだけなら、コピーバンドだと思います。
その中でも、曲だけ軽くコピーして、あとはオリジナル色が強いバンドや、
見た目はこだわらないが、曲だけは完璧にコピーするバンド、
衣装含め本格的にご本家に近づきたい、というバンドもあると思います。
そのバンドごとに、目指しているものって違うと思いますので、
コピーバンドとはこうあるべきだ、という押しつけはよくないですし、
それこそ音楽性の不一致って奴だと思いますよ。
ただ、コピーバンドが好きな人って、必然的にご本家も好きですから、
基本的にはご本家の曲に敬意を表して演奏し、
独自解釈で魔改造しすぎるのは、あまりよくないかなと思います。
見ている人も、これ、そういう曲じゃねえしって、引くかもしれません。

No.2 18/04/09 17:06
お礼

>> 1 ありがとうございます!難しいですねぇ、、ちなみに僕は誘われて入ったもののそのバンドのことはよくわかっておらず、更に簡単すぎるプレイにジッとその場から動かないみたいな感じで、これじゃ自分は何にもおもしろくないって思ってしまってて、もう加入は辞めたほうがよさそうですね、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧