注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

先程母と弟が話(母が一方的に弟に愚痴を言っている)のを聞いてしまいました。 内…

回答3 + お礼1 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 06:18(更新日時)

先程母と弟が話(母が一方的に弟に愚痴を言っている)のを聞いてしまいました。
内容は私のことです。
「あいつ(私)には常識が通用しない、人の心っていうものがない、自分のことしか考えてない」
と、最近、母と衝突した時のことを引っ張ってきながらずっと言っていました。
以前から母は、自分の価値観と異なることをする、思い通りにいかない=悪、という物の捉え方をするような傾向があったように思います。
少し前は、愚痴の相手は私で、内容は父のことでした。
大学生活も落ち着いてきて朝時間の余裕がある時期だったこともあり、毎朝愚痴を聞かされ、精神的にまいってしまい、学校に行けなくなってしまい、中退しました。
そのことも母は「騙された、学費がドブだ。努力することもしらないのか」という風に思っているみたいです。
他にも、母は何事も、自分が1番でなくては気が済まないらしく、ことある事に、「私はこんなにも辛い、昔もこんなに苦労してきた、お前も体調が悪いと言うが私だってこんなにしんどい」というようなことを言います。胃腸風邪をひき、トイレで戻している横から「お前のゲロがついた!汚い!」と蹴り飛ばされたこともありました。「家にいるのが気に食わない、お前のせいでイライラする、掃除しておけ!」と加湿器をぶちまけ、水浸しのリビングをふかされたこともありました。
私のやろうとすることはほぼ頭ごなしに否定し、話をしようとしても、「お前の愚痴なんて聞きたくないのに聞いてやっている、正直聞く度にそんなことで、と殺意がわく」という風にあとから全否定で文句を言われます。
限界です。母は鬱と診断されているから、と今まで我慢してきましたが、気が狂いそうです。
病院で相談することも考えたのですが、もし母が既にかかっている病院だったら、母の味方で私の話などまた否定されて丸め込まれるだけなのでは、と踏み出せません。
助けてください
人の心がないのはどっちだ、自分のことしか考えないのは母の方じゃないのかと思ってしまいます
言葉ひとつ間違えるだけで人格を全否定され、詰られる家にいるのが辛く、つねに気を張っていなければならない空間にうんざりです。
最初の母の言葉も、いつものことだ、自分と合わない人は母にとって全部そうなる、と思っても、辛いです。
何より、自分が耐えられなかったことで、母の過剰な愚痴のはけ口が弟に向いたこと、年の離れた弟に、「姉は常識のない、人の気持ちを考えられない奴だ」と刷り込まれてしまうのかと思うと死にたくなります。

長文でまとまりのない文章ですがお付き合いいただきありがとうございます。

タグ

No.2629305 18/04/11 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 09:31
通行人1 

家出たら?お母さんは変わらないよ

No.2 18/04/11 10:22
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
5月から家を出る予定なのですが今回のことも私の決めた部屋が1LDKだったのが気に食わなかったようです。
自分が家賃払うわけでも住むわけでもないのに呆れました。
いい加減愛想も尽きたのでこれを機に家族から距離を置こうと思います

No.3 18/04/11 14:46
匿名さん3 

DVですし、ひどいお母様でしたね。
一人暮らしするという事で少し落ち着く事ができると思います。
今後生きづらさを覚えたらアダルトチルドレンという言葉を検索してみてください。

No.4 18/04/14 06:18
匿名さん4 

5月からお家を出るのでしたら、それまで避けてもいいと思うな、今まで本当に大変でしたね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧