注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

はじめまして 私は介護の仕事をしています 子供が産まれてからは正社員の時短勤…

回答6 + お礼4 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 11:55(更新日時)

はじめまして
私は介護の仕事をしています
子供が産まれてからは正社員の時短勤務で
働いています
今妊娠中で仕事も出来ないことが
増えてきました
だから正社員でフルで働いている人より
自分は役に立たない
裏手に回ろう
フォロー役になろうと考えるようになりました
そのせいで仕事のモチベーションが下がり
ミスもするようになりました
これではいけないと思ったけど
どう頑張ろうか分からなくなりました
皆さんはなんのために仕事頑張ってますか
私は家庭が1番だから仕事はある程度やればいいと思ってました
それではダメでしょうか

No.2630480 18/04/13 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/13 22:30
匿名さん1 

同じ仕事です。
私は実家出戻り母子です。

家庭が一番は家庭を持つ人や子供を持つ人なら当たり前だと思います。
しかし
仕事はある程度で充分
はダメだと思いますよ。

みんなさぁ、プライベートでは色々あるのが当たり前です。
でも働く以上、プライベートはプライベート。仕事は仕事だと思います。

因みに私は、働かないといけないから働いてます。

仕事では立場もあるので、主さんみたいな、ある程度でいいって考えの職員にはどう指導したらよいか困ってます。

考えが甘いというか、その人は正社員なんだけどね。
その正社員より契約の子持ち主婦での方がしっかりしているんだけどね。

No.2 18/04/13 22:37
匿名さん2 

回答じゃなくて申し訳ないけど

妊婦さんで介護のお仕事は大変だと思います
お腹の赤ちゃんにまで負担がかからないよう
気をつけて下さいねー😄

No.3 18/04/14 12:12
お礼

>> 1 同じ仕事です。 私は実家出戻り母子です。 家庭が一番は家庭を持つ人や子供を持つ人なら当たり前だと思います。 しかし 仕事はある程… 回答ありがとうございました
私みたいな職員は周りに
迷惑ですよね
プロ意識もって頑張ります

No.4 18/04/14 12:22
お礼

>> 2 回答じゃなくて申し訳ないけど 妊婦さんで介護のお仕事は大変だと思います お腹の赤ちゃんにまで負担がかからないよう 気をつけて下さい… 回答ありがとうございました
お腹には気をつけて頑張ります

No.5 18/04/14 12:50
匿名さん1 

周りに迷惑というより、考えが甘いのは利用者さん・ご家族様に対して失礼だと思います。
介護士だからじゃなくて
妊婦の看護師だと思ったらどう思いますか?
妊婦だし、あまり働けないし、皆に迷惑かけるし、家庭が一番・子供一番だし、仕事はある程度でいいよね。

そんな看護師がいたとしたら、アナタは患者としてどう感じますか?

言葉に出さなくても、そういう考えは態度に出るよね。
患者としてどう感じますか?

プロ意識って言ってもね、難しいけど、仕事はある程度でいいって考えてるから、だミスが多くなるんだと思いますよ。フォローに回ると言ってもどうフォローに回るの?
今は主さんがフォローをしてもらってる側だよね。

主さんの職場がどんな状況なのかわからないけど、うちの会社なら時短の場合その時短者が帰ったあとはだれかがその分をやります。
つまり
通常は9時~18時だとして、16時にあがったとしたら、16時~18時までの仕事を誰かがやります。

主さん今の立場に感謝して今の出来る事を精一杯してください。 

昔いた妊婦様は、利用者に自分は妊婦だから大切にしてって言ってました。
利用者に気を使わせて何してんだよって思ったよ。本人に言ったらムスッとしてました。

今はフォローしてもらってる立場に感謝して、周りで主さんみたいな人がいたら今度は主さんが率先してフォローする立場として動いてね。
そうすると、仕事はある程度でいいよね。
って人のフォローは大変だと感じますよ。
私だって家庭が一番だし、フォローしてるのに何よってなるよ。
もう、フォローしたくないよってなるよ。

私だってさぁ、家庭では色々あるんだよ。
みんなあるんだよ。
自分だけそういう考えって訳ではないんだなよ。
仕事をする以上手抜きすると、自分の評価も下がるよ。

No.6 18/04/14 16:32
匿名さん6 

妊娠中は、動けなくなりますよね😅
モチベーション下がってミスもするのもわかりますが、育休取るのであればそれをゴールにして自分の出来ることを一生懸命したらいいと思います。
上の人に相談してはどうですか?
一人の体ではないので無理はしないでください😊

No.7 18/04/14 22:08
お礼

>> 5 周りに迷惑というより、考えが甘いのは利用者さん・ご家族様に対して失礼だと思います。 介護士だからじゃなくて 妊婦の看護師だと思ったらどう… 回答ありがとうございました
本当にその通りです
命を預かってる以上ある程度なんて
ダメでした
今の自分の立場に甘えてました
働いている時間精一杯
仕事を全うします
率直な意見ありがとうございました

No.8 18/04/14 22:10
お礼

>> 6 妊娠中は、動けなくなりますよね😅 モチベーション下がってミスもするのもわかりますが、育休取るのであればそれをゴールにして自分の出来ることを… 回答ありがとうございました
あと数ヶ月ですが
自分がしたことを少しでも
残せるように頑張ります

No.9 18/04/16 11:17
匿名さん9 

今は仕方ないと思いますよ、主さんの可能な範囲でやればいいし、甘えてもいいと思います

No.10 18/04/16 11:55
悩める人10 ( 30代 ♂ )

もちろんあなたの思うような気持ちで仕事に取り組んで良いと思います
ただそのためには職場選びですよね
その会社の方針と結びつけば良いと思いますよ

私ものんびり過ごしたいとお掃除の仕事にしたのですけど
その職場、いざ入ってみるとバリバリ掃除しなさい!の職場でした……
タイムリミットとノルマがある………完全にしくじりました………

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧