注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

店長に不信感で嫌気がさしています。 ある日バイトリーダーのおばさんに呼び出…

回答4 + お礼2 HIT数 1446 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 20:14(更新日時)

店長に不信感で嫌気がさしています。

ある日バイトリーダーのおばさんに呼び出されて、「店長から何回も休んでるって聞いてる、体調管理ちゃんとしてください。」と文句を言われました。
今のところで一年弱働いてて、一日風邪で代わってもらったのと忌引きで二日間休んだだけでした。
他は、ケガで急に来れなくなった人の代わりに勝手にシフト入れられて全部は代われないので他の人にも頼んだのと、出れないって言ってある日に勝手にシフト入れられて断ったのは何回もあります。

その時はおばさんの剣幕に圧倒されてしまって何も言えませんでしたが、私の体調不良で休んだのは一回だけで、他は当たり前ですが遅刻もドタキャンもしないで真面目に働いてきたのに、バイトリーダーのおばさんに店長が本当のことを言わないで私が何回もドタキャンしたみたいに言われて腹が立ちます。

その後も出れないと言ってある日にシフト入れられて断ったことが何回もあって、私はあてにならないみたいに店長に言われました。
もう付いていけないので他の仕事することにしましたが、店長ってみんなこんな自分に都合よく事実をねじ曲げるんでしょうか?

No.2630867 18/04/14 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/14 19:34
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「店長は自分に都合よく事実をねじ曲げる」のではなく、
そもそも事実云々の話自体を誰もしていない。

結局、
「あんまり出ていないと私は思う」
「何回も休んでるって聞いてる」
みたいな、うすらぼんやりした主観の話しか向こうは言ってきていない。
事実ベースの話、皆無。
そして主さんも
「じゃあ何回いつ休んだのかせめてはっきりさせてから言ってくださいよ」
くらいのことも言えず、バイトリーダーの発言を流し認めてしまっている。

というわけで
店長ならびにバイトリーダーは
自分に都合よい話しかしてないし、
あなたも「都合の良い女」になってしまい、全く彼らと戦えていない。

No.2 18/04/14 19:41
お礼

>> 1 都合のいい女というのはおっしゃる通りだと思います。
ただ、その日着いて早々息をつく間もなく言われて冷静に考えられなかったですし、うちはバイトの人数少なくて店長とバイトリーダーのおばさんが強すぎるので誰も言い返せる人はいないと思います。

No.3 18/04/14 19:47
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

人手が少ないんだったら
むしろ普通はバイトの力が強くなるでしょうが。
人手が少ないのに働いてあげてるんだから。

冷静に考えられなかったのは今回は仕方ないから、
「次の機会にこんな理不尽な言い方をされたらちゃんと言い返すようにしよう」
と心がけるしかないんじゃないですか。
そういうのを少しずつ集めて強くなっていくことが、
「修羅場慣れする」「場数を踏む」ということなんじゃないですか。
でも、どうせ辞めるんだし、
別に後からでも
「あのときはよくもまあ理不尽なこと言ってくれましたよね」
「今度客として行くときにはせいぜい良い接客を期待してますよ」
とでも言ってやってもいいと思いますよ。言いたければ。

No.4 18/04/14 19:56
お礼

今度は言い返そうと思ってましたよ。
確かに、この間ちょっと店長に文句言ったら文句言い返されそうでしたが、他のバイトが決まったから続けられるかわからないことを言った途端に優しくなりました。
うちはバイトがみんな大人しい人ばかりで、大人しくない人はすぐ辞めてるので店長がワンマンみたいな感じになってます。

No.5 18/04/14 20:00
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>4
ということは、もうあなたの好きに言えるってことじゃないですか。
次のアルバイトに行くことにして今のところは辞めちゃえばいいんですし。

で、店長も、結局おとなしくないアルバイトを逃して
人手不足に陥ってるわけですから、
これは単に無能なんですよ。

No.6 18/04/14 20:14
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

人と人だからその人達を私は知らないし
なんともいえないのだけど

とりあえず大切なのは店長の性格と力関係
そのおばさんの性格と力関係、ですかね
そーゆーのを把握しておけば
そういう会話の衝突の時、現実的な答えが自分の中で見えると思うよ

仕事場は権力の世界だからお友達のような横の関係じゃないからね

たしかに難しいよ
お友達同士なら簡単に説明できるけど力関係があるから言葉につまってしまったあなたの気持ちはよくわかりますよ
今回の事から色々わかったと思うから対策を考えれば今後はもっとうまくからめるし、後々には今回の勘違いも説明できる日はくると思うよ
もちろん見切って仕事変えるのもあり
とくにリーダーの性格は大事だよ
ついて行けない人には私もついていかないな
自分の事しか考えないリーダーはさっさと見切ってしまうかなぁ

でも把握力は大事!縦社会は慎重にやらないといけないからね
だから今回のは悪い事じゃないよ
無鉄砲に言い返して敵にしてしまう方がよっぽどまずいと思うから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧