注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

彼の仕事の休みがなく、毎日日付変更まで残業で本人も辛いと言っていますが、なかなか…

回答5 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

さくら( ♀ 5ScSCd )
18/04/16 17:19(更新日時)

彼の仕事の休みがなく、毎日日付変更まで残業で本人も辛いと言っていますが、なかなか転職する決断がつかないようでどうしていいのかがわかりません。

去年の夏に彼が引き抜きされ転職した先がブラック企業でお休みがなく(あったとしても半休程度)、残業は当たり前でどんどん顔色が悪くなっており、実際先月病気で入院していました。
しかし、彼はしんどいし楽しくもないけど、どうせ転職したって同じだと言ってかたくなに転職なりもっと楽になる方法を見つけようとしません。
彼の働き方を否定したくはありませんが、実際にすでに連続して病気になられたり
かれこれバレンタイン以降、1度しかお会いできたことがなく、今後もいつ会えるのか全くわかりません。
会える予定だった日は全て仕事でつぶされて、人として当たり前のさみしさも感じております。
自分の寂しさのために仕事を辞めさせるのか!?などと思う方もいらっしゃるとは思いますが、
下記の状態になったときに病院の医師や脱ブラック企業の経験のある方々には
「正常な考え方ができる人はそのようなことを言わない、期待されているのではない、付けこまれているのだと気が付かないと。体を失くしてしまっては、働くことも愛し合うこともできない」とおっしゃっていました。

私自身も数年前にブラック企業にいましたが、うまくコントロールされ一年半ほどやめることができず…半年間、人の目を見ることができなくなり歩行もうまくできなくなりましたが大手ホワイトに転職することができ、今は日々成長を感じています。
やはり私自身も、またブラックにあたったらどうしようなどと考えていましたが、良いキャリアコンサルタントさんに出会い良いところに入ることができたと日々感謝しております。

そしてまた、私の友人な肉親にも働きすぎて命を落とした人、あるいは病気で体がマヒし寝たきりの人もいます。
愛する彼にはそうなってほしくないと思うのは当然なことです。
まだお互いに30歳になったばかりですので、転職のチャンスはあると思います。

どうぞ、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

No.2631372 18/04/15 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 19:37
匿名さん1 

そこまで伝えたなら最後に決めるのは本人しかいないです、辞めて自分が養うくらいの気持ちがあるなら別です。

No.2 18/04/15 19:46
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

お会いできていないのでLINEでしか話していませんが、体がダメになったら働くこともできないんだよ?
と言ったところ「そういう考え方もあるんだね」って程度で終わりました…

お会いできた時にうまく話せる自信がないので、手紙にしてみましたがいつ会えるのやら…orz

No.3 18/04/15 19:57
匿名さん3 ( ♂ )

そこまで悩んでいるのなら早く決断して会社に退職の意向を伝えた方がいいと思います。
うつ病など体に変調をきたす前に対応しないと手遅れになりますよ。

No.4 18/04/15 20:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。

私のことではないので、それができないでいます…
さきほどもずっと体がダルイとおっしゃっていました。

労基なども考えましたが、入社したばかりの時に名刺を見せていただきましたが
そのときはブラックだとはお互い分かっていませんでしたし会社名は覚えていません…

No.5 18/04/16 16:50
通行人5 

もう入院するほどの会社なら、次の仕事が決まってからと考えるより
強引にでも辞めたほうがいい場合がほとんど。

それがなかなか言えないのは、もう言えないほど
追い込まれているとか、コントロールされているんだと思う。
非常に危険な状態ですね。

No.6 18/04/16 16:53
通行人6 

彼の会社を調べて労基に通報するべきです。
多分、彼にはもう正当な判断ができなくなっていると思うので。

No.7 18/04/16 17:19
悩める人7 ( 30代 ♂ )

言うこといったんならあとは本人に任せるしかないかもね
ブラック企業にドップリ浸かってるから外からの声がとどきにくいのかも
いつか無理がきてそこを逃げ出した時にでも我にかえるかも………
そうお思いますね
時間に長時間拘束されてるから、ある意味洗脳みたいな部分もあるかもしれません
でも外側からは変えられないと思うな……
あんまりいいすぎると逆に頑なにそこに固執しそうだからもうその話題に触れないくらいが逆に辞める方向に行きやすいかもよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧