注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は30歳の二児の母です。 支離滅裂な文章になりますが、助言いただけると幸いで…

回答2 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 22:33(更新日時)

私は30歳の二児の母です。
支離滅裂な文章になりますが、助言いただけると幸いです。

年々、年をとっていくのは当たり前ですが、もし自分が老婆となった時、何を努力したんだろう?って考えると何もありません。

子供が小学生で、宿題忘れずにやりなさい、勉強しなさいと言ったりするのですが、子供からじゃあお母さんも勉強頑張ってきたの?って聞かれ…返答に困りました…

それから私は中退だったので、高卒の資格を取りました。
高卒の資格を取った後、できれば今後働きだした時の給料にも関係する職種もあるだろうから、大学卒業の資格がほしいなと、今更ですが思い始めました。
大学卒業の資格は通信制しか考えていません。
学校に通えたらいいのですが、そこまで自分にお金を出せる余裕もないし、軽度の認知症の義母をみているので離れるのが厳しいです。
そこで、通信の大学卒業資格をとった方やとろうとした方がいるならお話が聞きたいです。
その他の方からの助言もおまちしております。

No.2631479 18/04/15 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 22:13
匿名さん1 

私は大人になってから働きながら高卒認定とりました。
お母さんも勉強頑張ってるんだ!って、お子さんにもいい影響あっていいと思いますよ!

No.2 18/04/15 22:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
働きながらは大変ですね
物凄く努力なさったのでしょう、尊敬します。
私が勉強していると負けじと子供も勉強しだした時期があり、良い影響を与えることができていたと思います。
ありがとうございました。

No.3 18/04/15 22:33
匿名さん3 

勉強しなさいはやめたほうがいいよ。

勉強は必要における情報収集活動だから。

それより子供が何者かを教えるほうがいいよ。

日本国の義務教育を受け安全に暮らしてる子どもであることと、勉強できる権利が毎日あると言うこと。

シリアでは、サリンが撒かれて化学兵器が使われて子供が勉強もできず怯えていたり、最悪死んだらしています。

自分がどこにいる何者かを知れば、世界を救う立場の国でそのチャンスもあることを忘れずに勉強するはず。

世界を救いたい、困った人を助けたいと思えた人しか勉強できませんから。それができるだけ広い範囲に影響及ぼす目標であればあるほど莫大に勉強できるようになるよ。ってか、そうなってしまう。
しんどいけどね。

被害者に弁護できるか弁護士資格なくてもアドバイスできるし、パイプ役にもなれる、会社法や簿記知ってれば会社で働いてる従業員の助けになりその家族も安心して暮らせる。
工学知識あれば、工場で必要な設備の工学的立場でものを安定的に安く作ることもできる。
別に自営でもおなじ。

たぶん世間が言う頭いい大学出てるけど、自分で勉強したほうがためになった。
1人でMBAもどきのカリキュラム組んで勉強したけど、あんなに楽しくてしんどいことなかった。
勉強しすぎて幻聴幻覚が見えるくらいやったけど、やりすぎはいかんね笑

話の腰を折るようで悪いけど、大学の資格とって何したいの?ってか資格が欲しいのか、その先に何かあるのか?そこが問題だよ。子供に大卒だからって見せるんであればもう大卒なんていらないよ。
そんなもん使えないから。
もう昔と違ってそこまで価値ないし、固まったなくなるから。難関大学も。

それより金稼ぐにはどうしたらいいかを考えてみるのもいいよ。結局人をできるだけ幸せにするのなら何で実現するかになってくるから。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧