注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんばんわ! ベタについて教えてください 飼っているベタは1週間ちょいたった…

回答1 + お礼1 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 01:53(更新日時)

こんばんわ!
ベタについて教えてください
飼っているベタは1週間ちょいたったのですが片側だけ異常なくびれがあります。
ネットでは体が曲がると言う風に書いてありました。原因不明だそぅ。。
でもなんとかしてあげたいし、、、
知ってる方教えてください。
あと、全体的に鱗が取れていること。。
とくに頭頭から背骨にかけて
横が少しとれてしまってます。
色落ちは水質の関係で変わるとペットショップの店員にいわれました。。買ったらあとは全て自己責任で。といわれたのですが…ただ聞きたかっただけなのに、すぐ切られました。結局あてにはできなかったのでここに書かせて頂きました。お願いします!

No.2632812 18/04/18 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 23:02
通行人1 

ネットでベタのブログを書いてる人達に聞いてみるか?& ベタの病気で検索。

少し調べてみましたけど、穴あき病が鱗が取れてくる症状がありました。
グリーンFリキッドで薬浴してあげる、又は水温を28℃~30℃にしてあげる等の対処法が書いてありました。

水槽の大きさは?
濾過ポンプやヒーターをしてますか?
ベタがストレスを感じない環境かも気になります。

うちではすごいんですシリーズを2種類、水質管理に使ってます。麦飯石も使ってます。
一度も病気にしたことがないので、病気には詳しくはないですが、予防に時々、専用の塩も水換えの時にほんの少し入れてます。参考になれば…。
頑張って助けてあげて下さい。

No.2 18/04/21 01:53
お礼

>> 1 お返事本当にありがとうございます!水槽の大きさは4リットル用です!水槽の水は3日に一回程度、その時に塩は使用しますが、、そのほかには使ってません。ヒーターのみでいいとペットショップの店員さんに言われました。なので使ってません。あと、フィルタが大きくて水が強いので使ってません。食欲や、元気は見る限りありますが…。不安です
だいたい水温は30度〜です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧