注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

義母への母の日について教えてください。 結婚して初めての母の日です。 ブリザ…

回答8 + お礼4 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/22 08:46(更新日時)

義母への母の日について教えてください。
結婚して初めての母の日です。
ブリザードフラワーを送るのですが、送る品にはもともとメッセージカードがついていて、いつもありがとうございますの文字が書いてあるものです。
それがあるなら手紙はいらないですか?
それとも別で手紙を書いて一緒に送ったほうがいいですか?
また、送るなら私と旦那からそれぞれ手紙を書いて(一人一枚ずつの計二枚)同封したほうがいいのか、、どんな便箋がいいのかとか、、
なにもわかりません、教えてください。

No.2633585 18/04/20 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 13:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

義母さんは、どんな感じの人ですか?

お固くて関係が難しい人なら、考えないといけないけど、

フレンドリーな人なら
主さんから手紙で 一言添えると良いと思いますよ。また会いに行きますねとつけて。

No.2 18/04/20 13:49
匿名さん2 

なくてもいいけど、初めてだし、手紙があるならより丁寧。
ラメがついてるような、ごてごてした感じの便せんではなく、
一筆箋みたいなので、さらっとお元気ですか、ご自愛くださいね、
ってことをまとめて軽く書いておくと、奥ゆかしく品がある。
季節の花が印刷されているようなのだと、母の日らしくていいかも。
いま、なんでもメールやラインで、手書きで何かを贈ることってないし、
手書きで貰ったら、向こうも、おっ、って思うんじゃないかな。
私がそんなの貰ったら、息子は良い人と結婚したってちょっと泣くかも笑
たぶん頼んでも、ご主人が手紙書いてくれるとも思えないし、
主さんが代筆して、○夫、○子って連名にするのがスマートかも。
そんな長々書くこともないし、本当に心ばかりの気遣いって程度でいいよ。
ちなみに、目上の人だから、縦書きにしておいた方が無難。

No.3 18/04/20 14:06
匿名さん3 

遠方で再婚してあまり会うこともない義母なので元々のメッセージ付きの品物を毎年おくってます。
最初に手紙を添えると毎年しないといけない気がして面倒なので私はしませんでした。
それに子供が出来ると忙しくなってネットで選んで手配して済ませています。

No.4 18/04/20 14:08
匿名さん4 

私はあげません
嫌われてるから笑笑

No.5 18/04/20 16:54
匿名さん5 

プレゼントはしてるけど、手紙は添えてません。
毎年書かないといけなくなるし、内容が同じにならないよに工夫しないといけないし、、、大変かなぁって

No.6 18/04/20 18:02
働く主婦さん6 

私は義母に手紙は書かない
メッセージカードのみ
最初から頑張っちゃうと後が大変だよ

No.7 18/04/20 18:10
匿名さん7 ( ♀ )

手紙まで書きません
プレゼントは結婚して3年くらい続けて止めたら
「最初だけだった」って嫌み言われた
そんなに欲しいなら息子に言えよって話し

No.8 18/04/20 18:40
匿名さん8 

手紙なんか面倒くさいから書いた事ない。メッセージ付きならそのままでも問題ないけど、手書きで一言添えたらより丁寧だし喜ぶかも。
一筆箋や母の日用のカードにサラッとで充分じゃない?母の日のメッセージなんて毎年同じでも問題ない。

No.9 18/04/22 08:42
お礼

>> 1 義母さんは、どんな感じの人ですか? お固くて関係が難しい人なら、考えないといけないけど、 フレンドリーな人なら 主さんから手紙… 義母は固いかたではないですが、フレンドリーかと言えばそれもまた微妙な感じです。
結婚した途端なんとなくそっけなくされてます、、手紙に一言、いいですね!
ありがとうございます!

No.10 18/04/22 08:44
お礼

>> 2 なくてもいいけど、初めてだし、手紙があるならより丁寧。 ラメがついてるような、ごてごてした感じの便せんではなく、 一筆箋みたいなので、さ… 確かにそうですね。
なんでもラインで済ませてハガキも送らなくなってしまいました。
詳しくわかりやすくありがとうございます!とても参考になりました!

No.11 18/04/22 08:45
お礼

>> 3 遠方で再婚してあまり会うこともない義母なので元々のメッセージ付きの品物を毎年おくってます。 最初に手紙を添えると毎年しないといけない気がし… ああ、そうですね。
これから先のことを考えてませんでした。
丁寧な印象だけど少し面倒なことを選ぶか、どうしようか、悩みますね。

No.12 18/04/22 08:46
お礼

>> 4 私はあげません 嫌われてるから笑笑 多分わたしも嫌われてると思います。笑
だから丁寧なほうがいいのかな?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧