注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高一の女子です。もう家が嫌です。私はこの前軽音部に入部したのですが母が若干のヒス…

回答7 + お礼6 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 00:29(更新日時)

高一の女子です。もう家が嫌です。私はこの前軽音部に入部したのですが母が若干のヒステリックを起こしています。軽音部の楽器はベースになったのでベースをどんなのを買うのかさっき相談しました。「1万円の安いものはすぐ壊れちゃったりするみたいだから最初1万円の買って後から高いの買うよりも今ちょっと高いの買った方が二度手間にならないしお金もかけないで済むんじゃないかな?」と私が言ったところ「誰も1万円のにしろなんて言ってないじゃない!!!」と少しヒステリックな口調で言われました。「2~3万円くらいのやつになっちゃうかもしれないけど良い?」と聞いたら「先輩のお古とか貰えないわけ!??部室にあるの使えばいいじゃないのよ!!」とまたヒステリックな口調で若干怒鳴られました。先輩方のベースはもちろん私物ですし部室にあるベースはあくまでも新入生のためにお試しで使わせてもらえる部品なので家に持ち帰ったりして練習することもできません。お金の事情があるならあるでそう言ってもらえれば私も考えようと思いますがその手の話になるといつもヒステリックな口調になり怒り出すだけです。バイトでもして自分で稼ぐのが早いですがベースは5月までに買わなければならないので無理です。今は自室にいますが凄い勢いで食器棚や冷蔵庫を閉める音が台所からガンガン聞こえてきます。お金の話になると母がイライラするのではと思いこれからどうしようと悩んでいます。父は出張中で家にいないのでLINEでしか相談できません。父はこの前相談したようにルールには厳しいですがお金の事は父は私の事をいつも理解してくれます。

18/04/21 19:17 追記
入部前に相談をし、両親から了承は得てあります!

No.2634252 18/04/21 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 18:49
匿名さん1 

お金の事情があるなら言ってくれと言うけど、
毎回そんな調子なら、言わなくても察しなよ、高校生でしょ?
お宅はお父さんがあなたに心配かけまいとやりくり頑張ってるけど、
実際のところはお母さんの態度が正解なくらい、切羽詰まってると思う。
悪いけど、うちでも急に軽音部入ったから2万くれって言われたら、
学校にないの?って思うし、そんな金掛かる部活に入るなら先に言え、とも思う。
新入生の為のおためしなんて、どうして学校に行ってない親が知ってると思うの?
いきなり家計費から2万円飛んでいくって、結構な打撃なんだよ?
貯金崩せばいいじゃんって思いそうだけど、そうやって事あるごとに貯金使ったら、
結局は将来、あなたたちに面倒お願いねって言わないといけなくなるし、
たった2万円くらいでヒステリー起こすなよ、とは思わないで欲しい。
お父さんとラインで相談してるなら、お父さんに任せれば?
五月までに用意しないといけません、それはどうして?
別にベースを買ってから軽音楽部に参加してもいいと思うけど。
それこそうちの娘だって、自分で必死でバイトして
好きなベース買って軽音楽部入ったけど、どうしてそれじゃだめなの?

No.2 18/04/21 19:09
働く主婦さん2 ( ♀ )

お金がかかる部活なら入る前に相談するべきじゃないですか?入学準備などでいろいろかかってるでしょうし、2万とか言われても快くは出せないかも。

うちも今年高校入学しましたが、入る前に相談してくれましたよ。そういうものだと思います。

No.3 18/04/21 19:10
匿名さん3 

家で練習できなくても学校だけでも充分練習できるよ。
高校生なら自分でバイトして稼ぐ事はできるよ。、2、3万なら1ヶ月で稼げる!!( ´ ▽ ` )ノ
by高2女子

No.4 18/04/21 19:12
お礼

>> 1 お金の事情があるなら言ってくれと言うけど、 毎回そんな調子なら、言わなくても察しなよ、高校生でしょ? お宅はお父さんがあなたに心配かけま… 質問に答えていきます。あらかじめ部活は軽音部に入りたいということは両親に相談をして了承を得ています。それに5月までに買わなければならないのは新入生LIVEも控えているからです。バイトが無理というのは5月までに稼ぐのは時間的に難しいという意味です。そして今週中には入部届けを出さないといけないという学校の決まりの元です。そして新入生へのお試しだから入ってからは自分のを買わなければならないことは説明してあります。貴方の娘さんはバイトをしてから軽音部に入ったという事ですがそれが難しいのでこうして相談をしているんです。そして思ったのですがいきなりタメ語で説教はやめて頂けますか?私だって2万円が高額な事くらい理解していますからバイトをして後から少しずつ返していこうなど考えています。それは私の言葉不足なのでそのように思われる事は当然かもしれませんがだからといって貴方の娘さんと比べられたりいきなりタメ語で説教される筋合いはありません。

No.5 18/04/21 19:13
お礼

>> 2 お金がかかる部活なら入る前に相談するべきじゃないですか?入学準備などでいろいろかかってるでしょうし、2万とか言われても快くは出せないかも。 … 入部前に相談はしてあります

No.6 18/04/21 19:13
匿名さん6 

すぐヒステリックになると、話している方が疲れるので会話を避けたい気持ちもよく分かります。
しかし、1、2万は大金だし、部活に入る前に相談しておいたほうが良かったんじゃないかなと思います。
主さんのお母さんと話さないと買えないと思うのでもう少しでも機嫌が治るまで待ってみてはどうでしょう。
そこまで提案をしただけで病的に怒鳴り散らすなんて、かなりお金がない状態なのでしょうかね。
もしかしたらそのようなことは日常茶飯事で、いつものように主さんに八つ当たりしただけかもしれませんが、
落ち着いたら一万円のベースの写真を見せて、これを買いたいと思ってるんだけど…と言ってみてはどうでしょうか。
お父さんは理解があるようですし、壊れるまで一生懸命練習してこれからも続けたいという誠意を見せたらもっと良いものも買ってもらえるかもしれません。 
母親と一緒に生活していくのは辛いと思いますが、どうか頑張って!

No.7 18/04/21 19:15
お礼

>> 3 家で練習できなくても学校だけでも充分練習できるよ。 高校生なら自分でバイトして稼ぐ事はできるよ。、2、3万なら1ヶ月で稼げる!!( ´ ▽… そうなんですね!ただ学校がバイトをあまりしてはいけない学校なのですぐにはバイト出来ないので困ってます( .. )やはりバイトを探してみて少しずつ返していこうと思います。ありがとうございました。

No.8 18/04/21 19:17
匿名さん6 

あ、6です。
相談されていたのですね!見る前に回答してしまいました、すみません(汗)
なんでそんなに怒ったんでしょうかね〜…

No.9 18/04/21 19:18
お礼

>> 6 すぐヒステリックになると、話している方が疲れるので会話を避けたい気持ちもよく分かります。 しかし、1、2万は大金だし、部活に入る前に相談し… 部活入る前に相談をし、両親から了承は得ています!言葉が不十分ですみません。

No.10 18/04/21 19:21
お礼

>> 8 あ、6です。 相談されていたのですね!見る前に回答してしまいました、すみません(汗) なんでそんなに怒ったんでしょうかね〜… やはり経済的に厳しいのかも知れません。弟も塾に通っていますし、なので私がバイトを探して後から少しずつ返していこうと思います。学校がバイトをあまりしてはいけない学校ですが先生にも相談して了承を得てみようと思います!ご回答ありがとうございました!

No.11 18/04/21 19:39
匿名さん11 

自分でバイトして買ったベースは宝物になりそうですね

No.12 18/04/21 19:45
お礼

>> 11 そうですね。これから頑張ってバイトしてベースだけでなく親に何か恩返ししてあげられたらいいなと思います。

No.13 18/04/23 00:29
匿名さん13 

とりあえず1万の物にして、主がバイトして稼いで買い換えれば良いと思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧