注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

柴犬の赤ちゃんを飼う予定です。 育て方わかりません。犬を飼うの初心者です? …

回答8 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 16:53(更新日時)

柴犬の赤ちゃんを飼う予定です。
育て方わかりません。犬を飼うの初心者です🔰
どんなことでも良いので気をつけるべきことや育て方など教えてください。

No.2634889 18/04/22 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/23 00:00
匿名さん1 

本屋に行って犬の飼い方の本を買ったらいいと思います。

No.2 18/04/23 00:38
匿名さん2 

飼うの早すぎじゃないですか?
もっと勉強してから飼ってください。

1シーズン見送って、本当に飼いたいのかよく考えて下さい。

No.3 18/04/23 02:13
匿名さん3 

柴犬ですか、いいですねえ!

主様とワンちゃんが、首尾よく家族になれますように。

とりあえずは、下記の記事などを参考にしてください。

*初めて犬を飼うときに知っておきたい50のこと:しつけの仕方や注意点*

https://saruwakakun.com/life/dog/how-to

*犬の飼い方*

http://www.on-vet.com/care/dog_1.html

がんば!

No.4 18/04/23 09:43
匿名さん4 

日本犬は躾が難しいのです。
全くわからないまま迎えるのはあなたにとってもワンちゃんにとっても良くない事です。
他に家族はいらっしゃいますか?
ならば家族全員で日本犬を迎えるにあたってのお勉強をしてからにしましょう。

日本犬の躾が難しいと言われるのは

賢い・頑固・警戒心が強い・自立心が強い

これらの要因があるからだそうです。

ポイントは特にワンちゃんの幼少期にしっかり躾を入れる事。
これが1番大事なことです

信頼関係を構築する。
社会性を身につけさせる。
一貫性のある態度で接すること。
怒鳴ったり叩いたりしないこと。

まぁ、これらは日本犬だけに言えることではなく、どんな犬種でも同じことですけどね。

書店に行けば本が売ってます。
ネットで検索すれば日本犬を迎えるにあたってレクチャーされているサイトが沢山HITします。

店舗によりけりでしょうが、大きなペットショップなどではドッグトレーナーを招いての躾教室を開催していたりする所もあります。
ご近所にそういう場があれば参加するのもいいですね。

右も左もわからないわ〜という状態でお迎えするのだけはやめて下さいね。








No.5 18/04/23 16:37
通行人5 

赤ちゃんではありませんが、2か月前にメスの柴犬(当時4カ月)を迎えました。主さんと同じ、初めて犬を飼う状態でした。犬飼い初心者に、和犬は不向きとも言われますが、うちは出会ってしまったので、仕方ありません。ただ、和犬の躾が難しい事は知っていましたので、犬を迎える前に、ネットや本ではありますが、家族と出来るだけ勉強しました。

犬を迎えてからは、手探りながらも、躾を頑張っています。実際にやってみて思うのは、確かに和犬は難しい部分が多いけれど、それも犬の個体差があるという事です。つまり、犬種特有の傾向はあれど、人が十人十色なように、犬も十匹十色です。現に、和犬は特に飼い主に従順な分、他への警戒心が強い傾向があると言われますが、うちの柴はとても人懐こく、誰に体のどこを触られても、大体平気です。ただ、犬を引き取ったお店でも病院でも、色々な人や犬と触れ合うように言われました。人懐こい性格は元々ですが、それを伸ばせるよう、触れ合いはかなり意識しています。いわゆる社会化ですね。

子犬を迎えるのなら、色々な人・物・犬に慣れる社会化と、トイレの躾がまず第一だと思います。後は、おすわり、伏せ、待て、おいでなどは、散歩やドッグランなど、外に出た時に必要になるので、段階を追って教えないといけません。人と犬が共に暮らすには、きちんとした躾ありきだと考えます。しかし、犬への一方的な押し付けになってもいけません。私もまだまだ試行錯誤中ですが、迎えた当初よりは、お互いに落ち着いて生活できるようになってきました。あと、柴犬は抜け毛が凄いですよ。短毛がフワフワ舞うので、家中、毛だらけです。毎日、下手すると1日2~3回掃除機掛けてます。主さんも、ワンちゃんと良いご縁・良い生活ができますように。長文にて失礼しました。

No.6 18/04/23 16:42
匿名さん6 

柴犬は、確かに気性が、荒いし、しっかり躾ようが、云う事を聞かない。自分勝手に行ってしまったりとかするからしっかり子犬の時からちゃんと躾ないと知り合いの柴犬みたいにお手もお代わりもしないただの犬みたいになりかねません。それからその知り合いの柴犬は、怖がりで、他所から来る鳩に餌を取られても向かっていけずおまけに水も怖がるらしい。でも飼い主には、忠誠心が、有るらしい。自分も飼いたいけど、普通の柴犬は、大きくなるから飼えないから、だからあまり成長しない豆柴犬欲しいです。小さいから家でも飼えるんです。

No.7 18/04/23 16:50
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

俺は老犬(猫)になった時の介護から考えて、
次に家族の将来に渡ってのライフスタイルを考えて、
毎回飼わないという結論に達してる。
皮肉な事にそれくらいの節度がないと犬猫に幸せに天寿を全うさせる事は出来ない。
犬が可愛いと思えてもクソや手間や制限まで愛せる奴はほとんどいない。

No.8 18/04/23 16:53
通行人8 

人間のご飯塩分や香辛料、糖分等が人より多く摂取されるため成犬でも負担になります😔チョコレート系統、ねぎ類、鳥の骨は絶対にNGです🙅最悪の場合中毒で死んでしまいます😢鳥の骨はショップで専用に処理されたもの以外は繊維が喉や臓器に引っ掛かる恐れがあるからです😠💦その他にも人間の食物には多量に負担や危険なものがあるので専用のペットフードが安心です🐶

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧