注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

生きているのが辛いです。 私は22歳の女です。私の家は、幼い頃から三世代同…

回答2 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 02:31(更新日時)

生きているのが辛いです。

私は22歳の女です。私の家は、幼い頃から三世代同居の両親共働きでした。父と祖父は暴力的な人で自分の意見を否定されたり虫の居所が悪いときは殴る蹴るを容赦なくする人でした。父には1度金づちで殴られかけたこともあります。それらが怖くて泣くと泣き止むまで怒鳴る蹴るの暴力に襲われました。
唯一、庇ってくれてたのが常に家にいた祖母ですが、母と姉とは仲が悪く私が、祖母と一緒にいるのは勿論挨拶しただけで怒られてました。祖母が勝手に私たち子供の部屋や両親の部屋に入って荒らしたりお金を黙って取って行ったりしてたからなのですが。
なので、暴力を振るわれても祖母に助けて貰っていたので母には言いづらく黙っていました。
でも、母の前で暴力を振るわれても母は「お前が怒らせたのが悪い。父さん(お義父さん)の性格知ってるでしょ?早く謝りな。痛いの嫌でしょ?」と、しか言われず庇われた記憶はありません。そんな祖母も私が11歳のとき亡くなりました。

姉が中2、私が中1で弟が中3で不登校になりました。祖父と父母は学校に行け、いじめ?お前が悪いんだろ。などで話も出来ず姉はその後引きこもり家族とも全く話さなくなりました。
私と弟は同じ通信制の高校に通いました。但し父は、私が高校に進学する際に「全日制の普通の高校しか許さん。それ以外ならわしはなんも協力せん」と言っており、その言葉どおり手続きなどの書類の署名や入学費の支払いなどは母がしてくれました。弟の時は父と母が一緒にしてましたが。
私が19歳のとき姉が亡くなりました自殺でした。遺書もなく、姉の気持ちも知ることが出来ないままの別れで凄く悔しく悲しかったです。今も、思い出しては泣いてしまいます。

その後、私は就職を決め家を出てアパート暮らしを始めました。今年の1月、不眠と目眩に無気力で困り病院にて診察を受けるとうつ病と診断されました。後、対人恐怖症があるとも言われました。因みに仕事は、接客業です。
店長と話し合った結果、退職することに。
その為、母に連絡したら実家に戻って来いと。アパートも引き払いました。

今もまだ体調が良くならず実家にいるのですが、体調悪くても家事をしなければならない、病院まで送迎してもらっているのですが凄く迷惑そうで辛いです。田舎のためバスも電車も少なく、運転できる状態でもない為送迎して貰ってるのですが。
母は、ほぼ毎日朝5時に家を出て帰ってくるのが午前0時です。仕事を掛け持ちしてるので。なので、なかなか話す時間もなく、イライラしてて当たり散らされるのが嫌です。このまま実家にいて良くなるのか、でも行くところもないしそもそもこんな私生きてる価値あるのかと凄く悩んでいます。

No.2634935 18/04/22 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/22 23:28
匿名さん1 

主さんと同じ様な、虐待経験者です。
頭から熱湯、ビンタ、スパルタ教育、統合失調症、対人恐怖、薬物依存、自殺未遂を経て、いま生きてます。
生かされてるんでしょうね。
病気も完治しましたし、至って普通です。
主さんも、きっと過去になります。
必ずです。
私は、今でも、中島みゆきさんの時代を聴くと涙します。

No.2 18/04/23 02:31
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

生きている価値がないわけがない。

生きる価値があるから存在しているのです!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧