注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供4歳が先週の水曜日の夜中から40度の熱がでて、翌日病院にいくも何の検査もせず…

回答3 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/04/24 19:41(更新日時)

子供4歳が先週の水曜日の夜中から40度の熱がでて、翌日病院にいくも何の検査もせずに解熱剤だけ処方されました。

次の日別の病院にてインフル、溶連菌の検査もすると溶連菌が陽性でした。
以前、中耳炎になりクラバモックスというペニシリン系?の抗生剤を飲ませたところ、体中にひどい薬疹がでたことがあり、
セフェム系のメイアクトを処方されました。
金曜日夕方からのみ初め、今日まで熱が下がりません、、喉も痛くゼリーしか食べられず、5日間ゼリーのみです、、。
ネット等には溶連菌は抗生剤を飲むと比較的すぐに熱が下がると書いてあるですが、これは抗生剤が効いてないということですかね?

今日病院にいったらとりあえず5日分の抗生剤を飲み干してくださいそれでも下がらなければ薬を変えると言われました。
正直すぐに変えてくれると思ったので不安です、。
もう5日間も48~40度をいったり来たりでぐったりしていてかわいそうで辛いです。
また合併症も心配です、、。

あとクラバモックスで薬新がでたけど、他のペニシリン系の抗生剤ではでない可能性もありますか?
ペニシリン系の抗生剤を一か八か飲ませてみた方がいいでしょうか?

No.2635339 18/04/23 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/23 21:09
通行人1 

心配ですね。
私が同じ立場でしたら、それぐらい熱が続くようなら大きい病院にいって調べて貰います。
他の病気が潜んでいたら怖いので。
親戚の子供は熱が下がらず調べても何も出ず、結局橋本病で一ヶ月入院しました。

No.2 18/04/23 21:14
匿名さん2 

心配ですね。
抗生剤のペニシリン系やセフェム系の薬は副作用が起きやすいです。
セフェム系で薬疹はでましたか?

そして抗菌薬は処方されてますよね?
お薬は飲めてますか?

抗生剤は人間の正常な細胞まで壊していきます。
一か八かで薬疹のでたペニシリン系の薬を飲ませて、お子さんが重篤になったらどうするんですか?
危ないですので、医師の指示に従って飲ませましょう。

溶連菌だと大体熱は2、3日で下がるのですが、お子さんはまだ熱が高いですね…
お子さんが通院してるのは総合病院ですか?
個人病院だと見落としが多いので、総合病院に行かれてください。
一日でも早く熱が下がりますよう、お祈りしてます。

No.3 18/04/24 19:41
匿名さん3 

抗生剤の乱用はダメです。
医師の指示どおりにしてください。
多剤耐性菌になってしまうと、抗生剤効かなくなってしまうんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧