注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

パワハラにより追い詰められ適応障害にて休職中です。 先日会社より手紙が届き、有…

回答4 + お礼2 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
18/04/28 01:26(更新日時)

パワハラにより追い詰められ適応障害にて休職中です。
先日会社より手紙が届き、有休の消化がすべて終わり、今後は欠勤になるとのことでした。診断書は提出していますが、会社が一方的に有休を消化するのもなのでしょうか?大企業の為法に触れることはないとは思うのですが。

No.2636900 18/04/26 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 23:58
匿名さん1 

会社によって違うと思うけど、欠勤にならないように有給から使うのが一般的だと思うよ
うちも有給から消化してる
有給を大事に取っといても欠勤が増えたら復帰後の昇給に響くし、有給なら給料満額貰えるから有給から消化した方が得だと思う
逆に申請がないので欠勤扱いにしておきましたとか言われたらブチ切れるわ

No.2 18/04/26 23:58
通行人2 

適応障害辛いですね。自分も全く同じ理由で病気になり職場で倒れたことがあります。すぐに働けるような状態ではないため、社長に休職することお願いしたら、前例がないからできないと断られ、有給も使わせてもらえず、約8年いた職場ですがそのまま辞めることになりました。自分もパワハラ上司やこの会社から解放される安心感(病気もすぐ治る)で最初はそれで良いと思ってましたが、そんなに甘い病気ではありませんでした。
でも今は病気を克服し元気に働いてます。なので、応援したくてメールしました。
有給はうちの会社では毎年長い連休があり、そこに毎年自動的に有給が使われてるということを辞める時に知りました。それまで有給なんて使ったことなくて、周りも使ってる人いたことなかったので、知ろうとしなかった自分にも非があるんですけどね。
会社によって色々ルールがあるんだと思います。就業規則はご存知ですか?
そこに記載されてるかもしれませんね。
無職よりは欠勤でも十分だと思います。おそらく保険や税金などは会社負担でしょうから。さらに一応会社に属してるという社会的地位もある。
自分みたいに病気のまま無職は大変です。今は療養して、病気やご自身と向き合い、いかにして社会復帰するかということ考えられてはどうですか?





No.3 18/04/27 00:04
お礼

>> 1 会社によって違うと思うけど、欠勤にならないように有給から使うのが一般的だと思うよ うちも有給から消化してる 有給を大事に取っといても欠勤… そうなんですね。
ありがとうございます。
ただ、限界まで追い詰められたパワハラが原因になっているため
納得いかない部分があります。

No.4 18/04/27 00:29
お礼

>> 2 適応障害辛いですね。自分も全く同じ理由で病気になり職場で倒れたことがあります。すぐに働けるような状態ではないため、社長に休職することお願いし… ありがとうございます。
同じ経験をされた方の言葉身に染みます。確かにその通りですね。
とりあえず、この病気を克服したいです。
頭痛、耳鳴り、肩こり等々身体中の痛みに苦しみ、整形外科、脳外科、耳鼻科。藁にもすがる思いで日々病院通い。結果、自律神経・ストレスとしか診断が出なく全てが適応障害が原因なんでしょうね。(適応障害の診断を受け日々おこる体の異変に適応障害を隠して診療してもらってました。)
自分自身できちんと、認めて治していかないとだめですね。

No.5 18/04/27 07:44
通行人5 

本当にパワハラなら、労災だと思いますよ。監督署に相談すればいいかと。
もし、違っても休んでる間に病院行ってるなら傷病手当がもらえます。欠勤=傷病手当に変わるという意味ではないでしょうかね~有給のが金額が多いからそっち優先してくれてると想像します

No.6 18/04/28 01:26
通行人2 

自分も適応障害に苦しんでた時、憂鬱、イライラ、不安感と言った精神面はもちろん、体中に異変が起きてましたね。頭痛、めまい、過呼吸、倦怠感、不眠、そして最後はパワハラ上司にあった直後に全身が急に震えだし、手足がマヒし始めてその場に倒れ、大人になってから本とんど泣いたこともないような自分がそこで泣き崩れました。ついに自分は壊れてしまった。もう終わりだと。
でも、今は元気に働いて生きてます。幸せです。適応障害は治る病気です。今は不安でいっぱいかもしれないけど大丈夫です。
そのためにはおっしゃるとおり、病気と向き合う必要があると思います。もっと言えば、病気になるまで追い込んでしまった自分自身の生き方、働き方、考え方、常識、自分のルール、思い込みなどなど、自分の信じてきたこととも向き合うことになると思います。それらのどこかに無理があったから病気になったんです。なので、それをやめてしまえば同じことは起こらなくなります。
でも、向き合うこと、そして今まで信じてきたものを手放すこと、これがすごく怖くて大変なことでもあります。でも、これはすべて自分の人生のため。自分の幸せのためです。
今では病気になって良かったと思ってるんです。そのおかげで大事なことにたくさん気づかせてもらったから。失ったもの以上に得たものが圧倒的に大きかったんです。
主さんもご自身を信じて最後まであきらめないでくださいね。必ず光は見えてきますから。今は見えなくても良い。そして見えない自分を責めなくても良い。十分努力して頑張ってきた人なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧