注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

毒親?私はアダルトチルドレン? 長くなります、すみません 私の家庭は、父…

回答6 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
18/05/04 08:46(更新日時)

毒親?私はアダルトチルドレン?
長くなります、すみません

私の家庭は、父、母、弟で現在4人暮らしですが、父は昔からパチンコ中毒で時間さえあれば打ち、負けると金をよこせと家で怒鳴り物に当たり散らしていました。(普段は割と気弱な性格の父)そんな父と喧嘩する母を私は幼稚園児の頃から記憶して、現在もあります。まだ私が小学生の頃は、弟にはこんな怒鳴り声を聞かせちゃダメだという気持ちから怒鳴りあう両親の別室に弟を連れて耳を塞いでやり抱きしめていた事も少なくありません。

現在、私は20代半ばの社会人です。
母に今もなお、私が友人と出掛ける時に〇〇と△△に行ってくる等の報告をすると、「なんで?」「△△じゃなくて◇◇に行ってきなよ」等、その時によって違いますがこのようなことを言ってきます。
高校時代にいつものように遊んでくることを伝えたときに、「〇〇(私)が楽しんでいるとむかつくんだよね」と笑いながらポロっと言われた言葉が忘れられません。(言葉は曖昧ですがニュアンス的にはこんなです)

私は現在四年振りに彼氏が出来ました。
母からはこの四年ずっと彼氏を作ってと言われてきており、私もそう思っていたので、好きな人とお付き合い出来て幸せです。
ですが、丁度母の体調が良くなくなり、病院で検査をしてきてもらいました。(母と仕事の休みも合わず病院には一緒に行けなかった)
検査の結果、特に大きな問題はないとのこと。がんも疑っていたのですが、結果を見る感じ可能性は少ないと医師からの診断だった、とりあえずがん検査をしてきたと母からの電話を職場で聞き、とても安心し泣きました。
その2日後に彼とお泊まりをする約束になったので母にその事を伝えると「お泊まりをするなんて聞きたくなかった。その日に夜遅くなっちゃったから泊まるねってラインしてくれれば良かったのに」という感じで言われました。
私は母からずっと嘘はつくなと言われてきていたので、本当の事を話したらこんな風に言われて正直戸惑いました。
この言葉が母的には行くなという事だったのかもしれません
当日昼頃から彼氏と会い、夜に母へ再度泊まら事を連絡すると、「好きにしたらいい。帰ってこないで」とラインが入っていました。
そして、2時間後くらいに母から電話があり、
「私はあなたに気持ちが通じてなかったことが残念なだけですけど。今日一日中貧血で不安でどうしようって思ってたのに連絡1つもよこさないし。がんじゃないってわかった時に泣いてたのも、心配してたのも形だけなんでしょ。弟だけだよ、心配してくれてたの。2度と顔も見たくないし、あなたは私の娘じゃないし娘はいないと思うから。これで口聞くのも最後だし、もう帰ってこないでいいです。邪魔してごめんなさい」と言われました。
確かに母の体調の事をもっと気に掛けていればよかったですし、久々の彼氏ということで浮かれていた私が悪いのかもしれません。急いで帰宅し、夜も遅かったので朝話そうと声をかけるも完全無視で仕事に行ってしまいました…
これが初めてではなく今までにこのような事は何度もありました。(友人や、前の彼氏と出かけているときなど)


※続きます


18/04/30 09:36 追記

父が現在もあんな感じで離婚はしていないもののもう数十年間ほど家庭内別居状態。父は働いて学費等を稼いでくれますが(現在弟大学生、教材費等私が支払ったりしています)母が私と弟を育ててくれたようなものです。そんな母に甘えて生きてきた私がいるのも事実で、一度甘えっぱなしは良くないと思い、母に一人暮らししたいと伝えると「ままを見捨てるのね」といわれ裏切ることになるのかと思いこれ以上強く言えませんでした。

18/04/30 09:42 追記
友人に相談すると、よくお母さんと出かけなきゃいけないって私達との予定キャンセルしてたこともあったしなんとなくそうだろうなとは思ってた 〇〇(私)の人生はお母さんの人生じゃないよと言われそうだと思います
現在にも母から手を繋ごうと「手っ手〜」と言われたり、ちゅうを迫られる事もあります。本人は笑って冗談のつもり
母には感謝していますし大切な人です。傷付けたくないですが、もうしんどくて苦しいです。

No.2638410 18/04/30 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/30 10:03
匿名さん1 

依存症の親を持てばアダルトチルドレンになりますよ。大人なのだからもう親から離れていいですよ

No.2 18/04/30 10:17
匿名さん2 

親の方があなたに愛を求めているんだと思います。
あなたの親が内面的に未成熟で、親が恐らく今でいうアダルトチルドレンのような
ものだったから、あなた達を守りながらも見返りは求めてきたのだと思います。
でもそういう親ほど私は子どもを愛してきたと言いますしそう思い込んでいます。
そこに子どもは信じ親に騙され振り回されるのだと思います。

No.3 18/05/03 07:21
匿名さん3 

もう主さんは大人ですし自由になっていいと思いますよ、自分で逃げるしかないと思います

No.4 18/05/03 08:25
匿名さん4 

似てますよ!
我が家と
父はパチンコ依存
喧嘩ばかりで
借金繰り返し自己破産
母も精神障害あり、なんとなく似てる
4人姉妹ですがみんな結婚して嫁ぎました
それが一番
ほんとに困った時、助けてあげればいいと思う
お金を貸すとかそんなんじゃないよ。
夫婦2人で暮らせていけるように
方法考えてあげればいいと思う
お金がないなら、最終的に
生活保護お願いしたり

うちは夫婦でちゃんと暮らせてます
地域包括支援センターなどにお願いして、ケアマネジャーさんつけて
ヘルパーさんお願いしたり
第三者が入った方がうまくいくよ

私もそんな親だけど感謝してますよ。
定期的に会いにも行きますが
年四回程度かな
離れてるから

少し離れた方がいいと思う

No.5 18/05/03 15:35
通行人5 

そんな一方的な愛情からは逃げましょう。
私の母も同じです。娘がいつまでも「私の可愛い娘」でいないと気がすまないんです。赤ちゃん言葉を使いますし自立することを嫌がります。
私はそんな母に深く依存されて、ストレスから精神疾患を患いました。同じ目に合う前に、どうか逃げて。

No.6 18/05/04 08:46
匿名さん6 

皆さんありがとうございます。
やはり少し距離を置いた方がいいのかなと思いましたが、逃げ方・離れ方がわかりません。

昨日も色々あり、母に怒られました。母に怒られていると、母と父が喧嘩している時を思い出してこわくなり気分が悪くなり自分の気持ちも言えず頭の思考がぼーっとしてしまい、さ更にイライラさせてしまいます。結局私が悪いんだって思ってしまいました。

こう言う場合の対処法として話し合うことが大切だと、ネット上調べるとよく書いてありますが話し合える気がしません…もうどうしたらいいかもわからず、生きるのがしんどいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧