注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子どもの左利きを直すべきなのか悩んでいます。 まだ1歳なのですが、手掴み食…

回答21 + お礼0 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/18 14:50(更新日時)

子どもの左利きを直すべきなのか悩んでいます。

まだ1歳なのですが、手掴み食べやクレヨン等、何をするにも左手を使います。
夫は「左利きでもいいじゃん」と言い、私も利き手にはさほど拘らないのですが、私の両親が大反対していて会う度に言ってきます。

元はといえば私の祖父母(母方の祖父母で同居していた)が「左利きはみっともない」という考え方で、実は私も左利きだったのですが直されました。
おかげで今は箸は右だけどスプーン、フォークは左。包丁は右だけど菜箸やお玉は左。ペンは右だけど消しゴムは左等々、ごちゃごちゃな利き手です。

なので私の子どもに対しても、建前では「左利き用の物は少ないから大変だよ」と言っていますが、本心は「みっともない」と思っているようです。

産まれた頃から「抱き癖がつく」。未だに子どもが抱っこをせがむと「抱き癖をつけたからだ」と言っているような両親なので左利きになったら後々までネチネチ言われるのが目に見えていて、だったら直した方がいいのかな…と考えているんです。

左利きのお子さんのいるママさん、直そうとしましたか?これも子どもの個性だから直さない方がいいんじゃないか…と迷っています。

No.2642421 18/05/08 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/08 16:57
匿名さん1 

昔は左利き用の物がまだ少なくて、
当時も賛否両論はあったけれど、
右利きに矯正してあげることが愛情でもあった。
つまり、左利きは子供が苦労すると知ってて放っておいた、
そういうイメージを持たれている世代だよ。
古い育児だと、すぐに今の価値観と違うとアレルギー起こす人っているけど、
それなりに理由があって、当時だってその育児をしたわけで、
古いから全部間違っている、ということではないよ。
ぎっちょは実際、安い文房具や包丁が買えなかったり、苦労が多い。
楽器やりたいなら楽器もそう、割高な物になる。
矯正も苦労するけど、直せるなら直してあげた方が楽だよ。
個性、というと聞こえはいいけど、あまりにも個性的な人は浮くよね。
それに耐えられる子なら、個性を伸ばせばいいと胸を張って言えるけど、
他と違うのが恥ずかしいと思う子だったら、個性個性と言うのは逆効果。

No.2 18/05/08 16:58
通行人2 

どちらも使えるように教えました。
左利きを矯正するのはよくないと聞いていたので。

No.3 18/05/08 22:25
匿名さん3 

人類が右利きが多いのは、狩猟する時代に会話が必要になったからだって。TVで言っていました。
右手を動かすのは言語能力をつかさどる左脳だからね。
駄目元で言葉を沢山話させるように仕向ければ右利きになるかも。

No.4 18/05/09 01:08
働く主婦さん4 

うちの息子も基本左ききです。
特に治そうとも思いません。
右利きだからなんなんだって感じです。
人目を気にして無理に右利きにしたいのかな?
正直、他人からすれば「左利きなんだ」ってぐらいでなんとも思わないですよ。

No.5 18/05/09 04:48
匿名さん5 

うーん。私だったら、子供の左利きは矯正しないだろうと思います。万が一、弊害とかがでたら、いやですしね。

どうぞ、下記の記事も参考にしてください。

*左利き矯正は様々な影響が…子供の利き手矯正のメリットデメリット*

https://kosodate-march.jp/hidarikiki-kodomo12051/

No.6 18/05/09 13:24
匿名さん6 

友達はの旦那さんは左利きです。

夏に赤ちゃんが産まれるのですが、子供が左利きだったら、食べる時だけ右を使うように躾たいと旦那さんが言っているらしいです。

理由は、飲食店でテーブルやカウンターで食べる時に、隣の人と肘がぶつからないように気をつけないといけないから、、、だそうです。

旦那はんはラーメン好きです。

No.7 18/05/09 15:33
匿名さん7 

わたしは息子の左利きをなおしました。自分もなおしてもらってありがとうと親に感謝しているからです。お箸と鉛筆だけはなおした方がいい。みっともないと思っている人はまだまだいます。私も含めて。息子はお箸と鉛筆重点的になおしました。野球の投球やバットは左です。どっちも使えてカッコいいと本人も思ってます。批判されることわかっています。

No.8 18/05/09 23:06
通行人8 ( ♀ )

私の友達で左利きの子が、「左利きなんて気持ち悪い」って言われたことがあるって、確か高校くらいの時に聞きました。何回かあるそうです。

その話と、あと子供には字を綺麗に書ける子になって欲しく習字を習わせたいので、絶対右利きっていう私の意思がありました。

が、10ヶ月で初めてお絵描きするって主張した時に握った手が左でした。

なので、こっちで持つよ~と、右に持たせ、最初からずっとそれを繰り返していたので自然と右で持つようになりました。

が、足は左利きのようです。(まぁ足は気にしませんが)

スポーツさせたい私の妹は、「左利きの選手にさせたら良かったのにー!」とか言いましたが…うちの娘はまだ4歳ですが明らかに文化部タイプ。でもスポーツさせたい親なら左利きで覚えさせるのもアリですよね。

ちなみに私自身はドラムやりたかったので、両利きに憧れて練習したのですが、ガッツリ右利きの私には無理でした。なので主さんの[ごちゃごちゃ]私には憧れです!

やはり親の考えと子供のメンタルの強さじゃないですかね。ただもう1歳なら直すには少し遅いかもしれませんが…。

No.9 18/05/10 21:46
匿名さん9 

矯正は大変そうですが…
やっぱり、左利きの方の文字を書いている姿は、右利きのそれに比べて、どこか変だなと感じてしまいます。

No.10 18/05/10 21:56
匿名さん10 

私も、左利きの人は親が直してあげなかったとイメージしてしまいます。でも思うだけで口にはしないし私にも一歳の息子が居ますがなるべく右手で食べさせたりするけど子どもが左のほうが使いやすいんだったら左でも構わないと思ってます。

No.11 18/05/11 16:19
匿名さん11 

うちは直そうとしました!
ちょうどそれ位の時期から。

今は4歳ですが、
基本利き手は右です。

最近キャッチボールしますが
ボール投げる時は
基本左になっています。
右より左の方がよく飛ぶし
コントロールも良いです。
なんで、そこは放ってます。

No.12 18/05/11 16:40
匿名さん12 

自分左利きです。幼少期の頃に親から持ち方替えろと云われたけど、でも本人したら持ちやすい方が、良いと思って左利きのまんま人生きました。左利きは、確かに何か右利きの人と違って何か特殊さが、有って器用に思います。一応自分は、右で、鉛筆で、左で、箸初めです。

No.13 18/05/11 16:48
匿名さん13 

スポーツの場合
左利きの選手が優位になる事が多いですよ
今の時代は
人とちょっと違う方がかっこいいし
友だちもできる
何にも無いより何かあるって
強いですよね 
ですが
主さん家族が
矯正してもいいと思う
家族みんなが
その子を思うのはマイナスではない
 
あったかい心が大切ですよね 

 

No.14 18/05/11 17:13
匿名さん14 

私は幼い頃は左利きでした。小学校に入るくらいの時に右利きに矯正されました。親や親戚からは左利きはおかしいと言われ苦痛でしたね。右と左がごちゃごちゃになりました。お箸を持つ方が右だからって言われても、いつのまにかどっちも持てるようになっていたし…。缶詰やハサミは昔は使いにくく自分がものすごく不器用だと思っていました。
今ではどちらでも字はかけます。消しゴムは左ですね。
縫い物も右も左もどちらでもできます。
私にも子供が出来、自然にしていたら左利きになりましたね。とにかくストレスを与えないようにということで親にはあまりあわせませんでした。親も孫のことをあまり気にしてないですし、時代のながれで左利きも珍しくなくなっていますよ。
うちの子は字を書く、お箸は左、ハサミは右、サッカーボールはどちらも蹴れます。どちらかといえば左の方が正確かな?
本人は左利きとか右利きとかあまり気にしてないです。使いやすい方がたまたま左だったって感じですかね。

気をつけていることは食事の際、左側をあけることくらいですかね。隣に右利きの人がいるとぶつかってしまうことがあるので。
うちの子の場合は、無理に矯正しなくて良かったと思っています。大人に責められると自己肯定感が低くなると思いますので。
その子ももう大学生です。イキイキと活動してますよ。

No.15 18/05/13 09:06
匿名さん12 

自分もサッカーするけど、正確に蹴れるのは、左足です。あと海外サッカー選手で、有名なメッシも左利きで、あんな凄いプレイが、出来るからだから左利きの人は、器用な天性の物を持ってる人と思うんで、ほんの一握りでも左利きの人は、特殊な人と思います。

No.16 18/05/13 18:43
匿名さん7 

左利きのスポーツ選手はカッコいいかもしれないけど、、

No.17 18/05/14 17:24
匿名さん12 

歌にも私の彼は、左利きてのも有ります。

No.18 18/05/15 03:37
匿名さん18 

赤ちゃんは生まれつき、みんな左利きだそうです。
それを右に直すのも、直さないのも
親次第です。
うちの場合、長男は右への矯正は比較的すんなりできましたが、
次男は2才後半でやっと右に持って食べたり、書いたり出来るようになりました。それまでは、右で物事をするのには不慣れな感じでした。
やはり、個人的には左利きの子を見ると、親が直さなかったのかなと思ってしまいます。

No.19 18/05/15 03:47
匿名さん19 

できるならなおしてほしくないかなと思います。私は直されたほうですがむしろ
苦労が多かった気がします。書くほうの手くらいはいいと思いますが。

No.20 18/05/17 22:31
匿名さん20 

子供では、ないけど。
旦那は両利きです。
左利きでしたが、左利きが原因でいじめにあったらしくて、両利きが出来るようになったらしいです。

No.21 18/05/18 14:50
匿名さん21 

うちの子も左利きで、小さな時から左ばかり使っていました。
直していませんし、今は直さない人も多いみたいで小学生のクラスでも2.3人いるそうです。
困るのは字を書く時、ちょっと書きにくそうでガタガタになっちゃいます。
それぐらいかなー

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧