注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高3の女子です。 私は母子家庭の兄弟の中で一番下です。上の人達はみんな社会人と…

回答3 + お礼3 HIT数 472 あ+ あ-

ヤマモト( L7nSCd )
18/05/15 23:10(更新日時)

高3の女子です。
私は母子家庭の兄弟の中で一番下です。上の人達はみんな社会人として働いています。私ははっきりと将来したいことが決まっていなく、常日頃死にたいとしか思っていません。また、勉強も不得意で人付き合いが苦手な性格ゆえに学校にもあまり行っていません。昔から人に好かれようと努力した結果物事を断れない性格になってしまったので面倒ごとを沢山押し付けられるようになりそれがストレスとなり人間関係がうまく築けなくなりました。
ですが、学校に行かない日は必ず祖母から罵られるのです。「お前は犬猫以下の存在だ」や「人間として最低のクズ」や「出来損ない」など言われます。とても苦しいです。家にも居場所がなく、学校にも居場所がないです。また、進学について母にお前は就職するべきだと言われ、担任に相談したところ就職は欠席や、遅刻早退の観点が重要になってくるから難しいと言われました。その事を母に言っても勉強する気がないのなら就職したほうがいいの一点張りで聞いてくれません。もうどうしたらいいのかわからないです。具合が悪くても仮病だ信じられないと言われたり家事だって私がやっています。それでも祖母や兄弟から罵られ毎日泣いてます。泣くぐらい弱い自分がきらいです。 文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

No.2643084 18/05/09 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/09 21:23
匿名さん1 

家に居場所がないならとりあえず学校は行ったほうがいいと思うんですけどね。
一人で考えていても悪い方にしか行かないので先生とか信用出来ないかもしれないけど全部ぶっちゃけてみたほうがいいと思います

No.2 18/05/09 22:11
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
まずはご自分を愛し認めてあげてください。

おばあちゃんとは縁を切って、赤の他人と思いましょう。
そういう人を傷つけるようなことを言う奴こそ、クズなのです。
どうせそのうち死にますし、葬式にも出なくていいと思います。

まぁ確かに世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしか能のない悪人だらけでもありますから、あなたは悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得る必要があります。
何を言われようが、「馬鹿がほざいてるわ」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へスルーしましょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。


人間関係は、腹六分の程よい距離感を保つことがコツです。
油のようにベタベタ依存し合うのではなく、水のようにサラサラとお互いに自立し、必要な時には助け合う関係がベストなのです。
好かれようとするのは自分が愛されたいということなので失敗します。
相手のために何ができるかということが大事です。

進路は、あなたが本当に望んでいることを見出してください。

No.3 18/05/09 23:16
お礼

>> 1 家に居場所がないならとりあえず学校は行ったほうがいいと思うんですけどね。 一人で考えていても悪い方にしか行かないので先生とか信用出来ないか… 学校に行ってもわざわざ私に聞こえる位置で悪口言ってくる人たちがいてあまり行きたくないんです。
2年生の時、担任に全て話したら問答無用で教室に引っ張られて無理やり授業受けさせられたことがあるのであまり先生に頼りたくないのですが、様子を見て担任に話してみようかと思います…。
ありがとうございました!

No.4 18/05/09 23:18
お礼

>> 2 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠… 回答ありがとうございます><
かけがえのない存在とか言われたことがなかったのですごく心に響きました。
自分で人との距離を良好に保てるよう成長したいと思います。
強くなろうと思います!

No.5 18/05/12 17:50
匿名さん5 

辛いでしょうね、ご家族からの悪口は全部嘘っぱちなので聞かないで欲しいです、一旦就職して家を出るのもゆっくり考えるきっかけになるかも

No.6 18/05/15 23:10
お礼

>> 5 一応家を出たいとは思っています><
回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧