注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

兄がギャンブルで狂ってしまいました 収入もそれなりに安定していて夫婦子なし…

回答6 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 15:40(更新日時)

兄がギャンブルで狂ってしまいました

収入もそれなりに安定していて夫婦子なしで嫁さんは無職なんですがボーナスも年2回60万近くあるようで新婚当時は何事もなく穏やかに過ごしていたんですが

その4年後にギャンブルにハマってしまったのかたびたび会えば金がないなどの理由で必ず返すからと親に100万近く借りたまま返さずに今度は姉弟にまで泣きつき20万必要経だからと皆で強力して集めてくれるように頼み込まれたんですが自分は貸さず姉は3万だけ貸したようで

聞いた話し金額に満たないからと姉がせっかく善意で貸してくれたお金を全てすったようです

節度あればいいんですが何度もギャンブルはほどほどにしろと言われてるのにも関わらず止めないで親にはもうほっとけと告げてあるんですが兄嫁はそのことは知らず人に嘘つくようになった兄を立ち直らせる方々はあるんでしょうか?

長文読んで頂きありがとうございます


No.2643811 18/05/11 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/11 13:04
匿名さん1 

ギャンブル依存というやつですね。
カウンセラーや専門の施設等プロでなければ難しいと思います。

No.2 18/05/11 13:04
匿名さん 

ギャンブル依存というやつですね。
カウンセラーや専門の施設等プロでなければ難しいと思います。

No.3 18/05/11 13:06
匿名さん3 

悲しい状態ですね。典型的な・・・って感じがしました。

お金が下手に手に入ると、行ってしまうのであれば
あえて行かせないために、心を鬼にして
お金を与えないというのが、双方にとってよさそうですね。

No.4 18/05/11 13:14
匿名さん4 

それはもう専門家の力がないとダメな状態です。

お兄さんは甘く考えているかもしれないですが、薬物依存の状態と同じ脳内になっているので、お兄さんが「絶対止める」と言っても、脳内がギャンブルを望んでしまうのでまたギャンブルをしてしまう…って循環になってます。

専門家と適切な治療をしてください。

No.5 18/05/11 13:57
匿名さん5 

絶対お金は返してもらえないね。専門家か施設へ。

No.6 18/05/11 15:40
匿名さん6 

お兄さんは、おそらくは、ギャンブル依存症になってしまったのだと思われます。

コントロールがきかなくなるのが依存症の特徴ですので、節度をもって、なんてことは土台無理なのではないかと。

こういう場合の、唯一の対策は、ギャンブルをきっぱりとやめることです。完全断ギャンブルです。

専門病院にかかったり、専門家のカウンセリングを受けたりするのもいいと思いますが、主様のお兄さんの場合は、まずは、ギャンブル依存症患者の互助会(自助グループ)のミーティングなどに参加してみるのがいいと思います。互助会には、GA (ギャンブラーズ アノニマス)などがあります。はじめのうちは、行くのを嫌がるかもしれませんが、ぜひ、おすすめしてみてください。

なお、ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループなどもあります。GA系列のものは、ギャマノンとよばれています。

患者本人が治療をうけているかどうかにかかわらず、家族や友人だったら参加できますので、主様やお母様などは、こっちのグループのミーティングに参加してみるのもいいのではないでしょうか。同じ悩みを持つ人たちのお話をきくのは、きっとためになると思いますので。

[ギャンブル依存症について」

**ギャンブル依存症

社会的な不利益などがでていても、やめられない、つまり、コントロールができないのが、依存症の特徴です。

〔ギャンブル依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*ギャンブラーズ・アノニマス 日本*

http://www.gajapan.jp/

ギャンブル依存症患者の互助団体(自助グループ)です。こちらも、匿名でふらっとミーティングに立ち寄ることも可能です。

*ギャマノン 日本*

http://www.gam-anon.jp/

ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポート団体です。匿名でふらっとミーティングに立ち寄ることも可能です。

なお、GAもギャマノンも、かの有名なアルコール依存症患者の自助グループ、AA(アルコホーリクス アノニマス)の系列の団体です。

お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧