注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校2年生です。 今、人間関係の悩みがあります。 長文です。 私はバカ…

回答3 + お礼3 HIT数 190 あ+ あ-

匿名( 8zyOCd )
18/05/13 21:14(更新日時)

高校2年生です。
今、人間関係の悩みがあります。
長文です。

私はバカにされないよう、1年生の頃から一生懸命勉強して良い順位を取ってきました。
今通っている学校が大嫌いなので、学校の中での友だちは1人で、その他の周りの人とは関わらないようにして、悪口なんて一言も言わないようにしていました。
だから喧嘩もしないし、いざこざもなく平和に過ごしていました。

しかし2年生になった今、自分に聞こえるように悪口を言われるようになり、「あの人はああ言う人」とありもしないことを言われるようになりました。
ここまでは許せたので我慢していました。
でも、ある一言で私の我慢は限界に達したんです。
「話が通じない」
授業終わりにあいつらが陰口として言ったこの一言で私のプライドが傷つけられ、相手のことを大嫌いになりました。
話が通じないと言うのは、バカにしているのと同じことです。
私は今までバカにされないよう、頑張ってきたのに、どうして自分よりバカな奴にバカにされなきゃいけないんでしょう、笑われなきゃいけないんでしょう?
バカにされる度に傷ついて怒りに震えて、自分のしょうもないプライドが邪魔して、どうしたらいいのかわからないです。

No.2644951 18/05/13 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 17:33
匿名さん1 

気にするな、なんて言われても気になるし頭にきますよね。「お前は私の何を知ってるの?」と。
勉強、頑張ってきたんですね。偉いです。「学生なんだから当然だろ」という人もいるかもしれませんが、その当然が今は当然じゃなくなってきているので、すごいと思います。その努力はどんな形であれ、主さんに返ってくることでしょう。
さて、バカにしてくる人のことですが、私も主さんとは違うパターンですが、小中高大といざこざにならないよう心がけていたら相手から舐められるというパターンを多く経験しました。
実際私は短気ですし、腸煮えくり返っています(笑)
しかし、そんな時こそ「謙虚さ」を意識しています。感情のまま怒り狂ってしまえば、相手が悪くとも周りは怒っている人を非難します。
「私のあの態度が良くなかったかも…」「何か訳があるのかも…」くらいの気持ちで(実際周りにもそう言ってました)過ごしていました。すると周りは「優しいね」「本当いい人だね」と勘違いをしてくれます。すると悪口を言っていた人がとても気まずくなるのです。
私はこのパターンでのりきって来ました。自分より相手を悪く見せるという卑怯な手ですが、冷静さを欠いたら負けだと思っています。頭にきたときほど、冷静に自分の行動に気を配っています。
あとは「あんなことしか言えないなんてバカな人たち」と思って心を鎮めていました。
あと1年以上もあるなんて大変かもしれませんが、そんな奴らを気にするより、主さんが楽しいと思うことをしたり、勉強したり頑張ってください。かかわり合うと時間の無駄だと思います。ふと思い出してしまうかもしれませんが、意識して別のことを考えましょう。気分転換も良いかもしれませんね。あまり気に病まないようにしてください。

No.2 18/05/13 17:36
通行人2 

相手の挑発にのっては思うツボです。
話が通じないの件も実際に会話が成り立っていれば、言っている当人がいたたまれなくなるはずです。

No.3 18/05/13 17:38
学生さん3 

今頃のガキは一人でいると陰キャとか言っているけど、そういう奴に限って馬鹿だし一人でなにも出来ない。一人でいられるあなたは強いです。それに対して、悪口を言ってくる奴は腰抜けの鼻糞です。今の時期はとても大切なのでそんなゴミは見ないで勉強したほうが良いですよ。

No.4 18/05/13 21:04
お礼

>> 1 気にするな、なんて言われても気になるし頭にきますよね。「お前は私の何を知ってるの?」と。 勉強、頑張ってきたんですね。偉いです。「学生なん… 親身なアドバイス、ありがとうございます。
やっぱり、大切なことは冷静になることですよね。
頭ではわかっていても怒りに震える体は抑えられなくて、最終的には「周りにどう思われようがどうだっていい。」という結論に至ってしまいます。実際、周りの人たちも誰かの悪口で盛り上がっていたりするので…。
もうちょっと余裕を持って相手と接してみることにします。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。^_^

No.5 18/05/13 21:07
お礼

>> 2 相手の挑発にのっては思うツボです。 話が通じないの件も実際に会話が成り立っていれば、言っている当人がいたたまれなくなるはずです。 そうですよね。
相手の罠にわざわざ引っかかりに行くことないですよね。
改めて考えることができました。
回答、ありがとうございます。

No.6 18/05/13 21:14
お礼

>> 3 今頃のガキは一人でいると陰キャとか言っているけど、そういう奴に限って馬鹿だし一人でなにも出来ない。一人でいられるあなたは強いです。それに対し… 本当にその通りだと思います。
一日中今回の件について考えていることもあったので、本当、時間の無駄ですよね(笑)
このまま考え続けてテスト当日まで引きずってろくに勉強できなかった。なんて、点数取れなかった理由になりませんもんね。勉強頑張ります。
強いと言っていただけて嬉しいです。
回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧