注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

保険会社、営業職について。 こんにちは。 開いて下さりありがとうございま…

回答6 + お礼6 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 00:20(更新日時)


保険会社、営業職について。

こんにちは。
開いて下さりありがとうございます。

私は21女です。
知人からの紹介で、5月から大手保険営業職の勉強会に参加しております。

営業職にはさっぱり向いていない性格だという事は予め伝えましたが、先方から
「3ヶ月だけでもいいから!」「交通費、お昼、日当が出るから勉強会参加だけでも!」等
言われ、就活に困っていたこともあり、それなら参加してみようかな……?
という経緯で勉強会に来ております。

ですが、保険の勉強はかなり難しく、興味持てなくて、行き詰っております。
勉強会研修と言っても、入社前提で話を進められており、既に競争社会の鱗片を味わっている感じです。

自分の考え、今のところ……

・研修期間の3ヶ月で転職先を探しすっぱり辞めてしまおうと考えている
・自分の性格的にも向いていないと分かりきっている
・紹介してくれた仲介者(かなりサポートして下さってます。)に申し訳ない気持ちになりそうで怖い
(自分の人生なので無視してもよいかとは思っていますが)
・今のところ待遇事態は悪くない
・学ぶこともおおい
・自分が甘く浅はかだな行動だった、ということに気付いた



皆様、どう思われますか?
よろしくお願いします。

No.2644969 18/05/13 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 18:29
匿名さん1 

今のところ待遇事態は悪くない

これね、本当に「今」だけだよ。

研修期間終わった後は、契約取れないと周りの対応もどんどん厳しくなっていくから。
結局自分の周り(親兄弟・姉妹・親戚関係…等)が保険に入らされてTHE ENDなのさ。

もう無理だと思うなら、研修期間うんたら言ってないでトットと辞めた方がいいよ。

今後の為に一つアドバイス。

仕事は自力で見つけましょう。

No.2 18/05/13 18:34
お礼

>> 1 こんにちは、レス返ありがとうございます!

やはり、そうですよね。
なにかおかしい、絶対おかしい、という思いは間違ってなかったのですね!

ありがとうございます!

もっといろんな方の意見もききたいのでまだまだ回答待ってます!

No.3 18/05/13 18:36
通行人3 

研修期間も給料くれるんだったら良い勉強になりますよ

No.4 18/05/13 19:04
お礼

>> 3 こんにちは、回答ありがとうございます!

はい、お給料がでます。
今月は日当、来月から正式登録で16万×ふた月分

この正式登録、が怖いです。
ここでお断りも大丈夫と言われましたが、全くそんな雰囲気では……。

3ヶ月、続ければたくさん貰えますし勉強になりますがね。

こう書いてると、やめようという気持ちは固まってると思うので、転職活動頑張ってみようと思います。

ありがとうございます!

まだまだご意見待ってます!!

No.5 18/05/13 19:17
通行人5 

まだ入社したわけでも決まったわけでもないんですよね?
ここで辞めることを反対されても辞める気持ちは変わらないでしょうし、その後押しがほしいといったところでしょうか。
待遇面で決めても、きっと後悔すると思います。主さんは待遇が1番ではないと思うので。学ぶことは他でもできますしね。
ただ、辞めるとして、他にやりたいこと、考えてる仕事はあるんでしょうか?
やってみて合わなかったら辞めるという考えだけでは、どこ行っても合わないことばかりだと思います。そもそも、最初からこの仕事は合う!なんてわかりませんから。
でも、もう辞める気持ちは堅いようですし、大事なのは辞めた後この経験はどう活かすかですよ。浅はかだったという経験しなければ得られない学びもあったようですし、どんなことでも無駄なことなんてないですから。まだお若いですしどんどん挑戦したり失敗したり色々経験されたらいいと思います!
あくまでも主さんのための人生。どう生きようと主さんの信じた道進めばいいと思いますい。周りの人みな認めてくれなかったとしても、主さんの信じた道はそれ以上の価値がありますから。

No.6 18/05/13 19:32
お礼

>> 5 こんばんは、回答ありがとうございます!

はい、入社は決まっていません。
後押しがほしいというのも事実です。

たった3ヶ月、されど3ヶ月、ほかから見て「研修期間の3ヶ月以内で辞めてしまうはどうなの?」が怖い、「トレーナーやお世話になった仲介者に顔向けできないじゃん!!」という気持ちが少しある。

でも……今の研修内容を受けてて疑問と不満が出てくるんです。落ち着かないという訳では無いんです。
向こうはプロなので、なにかと研修でコントロールされてるのだろう、と思っております。

仕事ですが、前職でサービス業の経験があるので、ウェイトレス、窓口、事務職、電話対応もできますし、不定休でも大丈夫です。

今のところは、事務職を経験してみたいと考えてます!

むずかしいなら、窓口で……

研修期間に参加したから、こういう考えが出てきて、前向きに捉えられています。

ありがとうございます!
まだまだご意見待ってます!

No.7 18/05/13 20:51
匿名さん7 ( ♀ )

既にレスにある通り、契約が取れなければ風当たりが強くなり、身内&友人を加入させざる得なくなり、身内&友人に嫌われますよ。
紹介者は一人入社させると、高額な手当&社内評価が上がるそうです。
主さんの為じゃなく、紹介者自身の為です。
私も同じ経験をして断った事があります。
周囲の大反対もあり何度も断りの電話をしました。
それでも会って欲しいとしつこいので、断る前提でランチの約束をしたら、希望職種の面接が入ってしまい、紹介者に面接を断れと泣き落としされました。
最後は所属長に直接電話して断って終わりました。
主さんがやる気なければ、はっきり断りましょう。

No.8 18/05/13 21:56
通行人5 

入社してからの最初の3か月ってことではないんですね。
じゃ、辞めるもなにも入ってないわけだし、応募するかしないかの段階ってことですよね。
入ってもないのに3か月??の研修という制度がよくわかりませんが、会社にとって主さんは必要かどうか、主さんにとって入りたいか入りたくないか、お互いがお互いを見極めるための研修じゃないんですかね?
そのうえで入りたくないと感じたならそれはある意味目的達成だし、何も問題ないと思いますよ。入社してから3か月とはまた違いますから。向こうだって仕方ないって思うしかないでしょうしね。なんで入らなかったんだ!なんて思いませんよ。
内定を辞退するのとも違うし、面接受けて断るのと同じことではないですかね。せっかく面接してくれたのに断るの悪いから入ろうかな、なんて迷ってるのと同じことで。

研修を経験したことで得られたものがあると感じられるなら大成功です!研修受けたらそのまま入社することが成功(正解)とは限りませんから。

No.9 18/05/13 23:25
お礼

>> 7 既にレスにある通り、契約が取れなければ風当たりが強くなり、身内&友人を加入させざる得なくなり、身内&友人に嫌われますよ。 紹介者は一人入社… こんばんは、回答ありがとうございます!

貴重なご意見、ありがとうございます。
私は「私を入社させることで何のメリットがあるのだろう?」というところが非常に気になってました。

トレーナーには「3ヶ月であなたが保険無理って思うかもしれないし……(思わせたくないけどね)仲介者の人のことがとても好きだから、あなたの言うことなるべく聞くわよ。(あなたが契約取れるような人間には到底見えないしね)」
()は私の感じたただの勘、憶測ですが。

っと言われております。

交通費貰いながら、
転職活動して、ぱっと辞めちゃおうと思ってます。

親からも大反対されましたしね。

ありがとうございます!
まだまだご意見待ってます!

No.10 18/05/13 23:31
お礼

>> 8 入社してからの最初の3か月ってことではないんですね。 じゃ、辞めるもなにも入ってないわけだし、応募するかしないかの段階ってことですよね。 入…
こんばんは回答ありがとうございます!

勉強会……3ヶ月、研修期間、
保険の基礎を学ぶための教科書を渡され学校形式で(講師と生徒)勉強してる感じです。
テストがあると聞いてた日を時間が足りないという理由で後日にズラしたり、
補講の時間が異様に長かったり、(テストで90点を取らなければ不合格、補講対象)
本当に、疑問だらけです。

ちなみに、面接、写真撮影、証明の提出?も済ませてるのでまるで「逃がさない」と言われてるような気になります……。

とても前向きな意見に救われました!
明日、テストがあるのですが堂々補講対象になってきます。
その分、転職活動にいかします!

ありがとうございます!
まだまだご意見待ってます!

No.11 18/05/14 00:10
通行人5 

5です。

面接に写真撮影に証明書!?
おかしいですね。採用するかどうかを見るための面接で、履歴書の写真以外に写真撮影とか証明書の提出とか聞いたことないです。まるでもう入社が決まった上での話みたいです。
そういう会社もあるんですね~。
ま、今は売り手市場でどこも人手不足だし、なんとかして入ってもらおうと色々あの手この手を使って企業側がアピールする時代ですけど、ちょっとおかしいですね。
辞めるならすぐにでも辞めれば良いんじゃないですか?入社してからの話だと法的には2週間とかありますけど、そうではないんですから。そこに時間費やすくらいなら転職活動に時間使った方が良いに決まってます。お互いのためにも。
自分が言えることはこれくらいですかね。

No.12 18/05/14 00:20
お礼

>> 11 5さん、ご返答ありがとうございます!

はい……おかしいですよね。あきらかに。

勉強会参加者を同期と言ったり、開校式で自己紹介させられたり。

会社からのアピールはたしかにありました!!

気にかかったのは、福利厚生や、勉強会では日当が貰えるとかなどのお金を強調するところ。

お昼にはお弁当が出るのですが、講師から「あなたたちは豪華なお弁当無料だけど、私は自腹なの〜」場を和ませるために言ったのかもしれないけど、こんなにお金のことを推してるのに、それ?
背筋が凍りました。

その三日後、細かいかもですが飲みものの支給がなくなりましたし。

本当に、迷い込んたしまった感じが凄まじいです。

ただ、救いなのが、私みたいに流されてなんとなく来ました、って感じの人が多いです。

ありがとうございます!
まだまだご意見待ってます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧