注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

最近結婚式の挙式披露宴に出席したのですが、 新婦側の友人でヘアセットせず、ロン…

回答7 + お礼0 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 22:41(更新日時)

最近結婚式の挙式披露宴に出席したのですが、
新婦側の友人でヘアセットせず、ロングの髪でも巻きもせずダウンスタイルの人や、爪先がでるミュールの人、普段着かな?と思うくらいカジュアルなワンピースに綿らしきカーディガンの人、白色の着物を着た人など一般的なマナーを守ってない方がたくさん見受けられびっくりしてしまいました。
ちなみにですが20代前半の人達の話ではありません。
新婦は29歳なので、友人もそのくらいだと思います。

結婚式のファッションマナーってそこまで浸透していないものなんでしょうか?
私は一応アパレルも経験があったので、一通り勉強はしたので、余計気になってしまいました。

No.2644993 18/05/13 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/13 18:29
匿名さん1 

自分なども気にする方なので調べたり周りに聞いたりしますが、時々ミニ過ぎる人とかでかいカバン持ってくる人いますね

No.2 18/05/13 18:35
匿名さん2 

和装と洋装のマナーは違います。
和装は色ではなく格です、白い着物でも訪問着とかならOKですよ。
白の色無地でも、金糸の帯ならフォーマルです。
こういう人が居るから、白い訪問着って着ていけないんですよね。
名古屋帯や、帯締めの房が間違っているとかならわかりますが。
アパレルって洋装ですよね?
人のマナーを指摘なさるなら、和装ちゃんと勉強してください。
白は花嫁の色だから駄目、というのは日本だけのマナーですし、
それも洋装のフォーマルは無地だから、被ってしまうねという気遣いです。
和装において、全身が真っ白と言うのは、白無垢か死人の白装束くらいです。
帯に色が入ってますし、訪問着なら柄もあり、白ではありません。
まさか、着物、帯、帯締め、帯どめ、帯揚げ、
全部を白で統一した、ヘンテココーデでやってきたのですか?

No.3 18/05/13 18:41
通行人3 

どちらにしても誰もみてないから

No.4 18/05/13 19:25
通行人4 

結婚式場で働いています。
実際なんでもありですよ。
文句言う人ってよく見てますよね。
ミクルでもうるさい人って年配か友達いない人(笑)

No.5 18/05/14 00:44
匿名さん2 

4さんは男性ですかね?
女性は何を着てきたか、みんなチェックしてますよ。
普通にファッションの参考にする人も居ますし、
一緒の空間で過ごして、装いを何も覚えていないとしたら、それはそれで問題では?
年配や友達が居ない人だったら、何か悪いんでしょうか?
きっとご自身が、それを言われたくないと思うから書いたんでしょうね。
悪口じゃないと思ったら、そんなことわざわざ書きませんし。
お勤め先は何処の式場ですか?
従業員に品がないので、そこでお式は絶対に嫌ですね。

No.6 18/05/14 22:22
通行人4 

2さん、興味を示して頂いてありがとうございます。
私はアラフォーの女です。
勤務先までは言いませんが。
匿名掲示板ですので本音で書いています。
おきにさわったのなら、すみません。

No.7 18/05/14 22:41
匿名さん7 

いちいちチェックしてる人、面倒臭いですね

正直に言ってしまえば、そこまでマナー知らない人が多いってことは、結局そういうレベルの人達の集まりなんですよ

主さんもそのお仲間ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧